終わらない電車内メイク論争。あなたはあり?なし?徹底討論。

電車内でのメイク、あなたはどう感じていますか?「今すぐヤメロー!ここは家じゃない!」「迷惑かけてないんだからいいじゃん!」なし派とあり派の永遠の激闘、あなたはどっち派?そもそも電車でメイクをする理由って?

あり?なし?電車内でのメイク

電車内でメイクをする女性、どう思いますか?

「別に気にしない」という方もいれば「絶対ありえない!」という方もいますよね。
FORTUNE読者の方にも実際に電車内でメイクをしたことがある人、いるのではないでしょうか。

電車内のメイク、なし派の意見は?

"電車内でのメイク"、なし派はどういう部分が嫌なのでしょうか?

「メイクは家でするもの!公共の場でするのはありえない。」

「マナー違反でしょ。」

「見てて不愉快。メイクしてる最中の表情がしんどい。」

「化粧品の匂いが気になる。粉飛びしないか心配。」

「恥ずかしくて無理。そもそもすっぴんで外に出られない!」

などなど、個人の裁量な意見もあれば、マナーとして指摘する意見もあります。
確かにパウダーファンデーションなどの粉飛びは気になりますね。もしケースを落として自分だけでなく誰かにかかるような事があったら、、出勤前やお出かけ前にそんな事態になったら最悪ですよね。

化粧品の香りも、自分では普段使っているから気にならなくても他人(特に男性の方)には異臭に感じる可能性もあります。

すっぴんで外に出られないという女性は多いかもしれませんね。だけど寝坊や不測の事態でどうしても家でメイクが出来なかった場合も考えられます。社会人ともなると「すっぴんじゃ出社できないので遅刻します。」という理由は通りません。なし派の方はそういう場合どうしているのでしょうか?

電車内のメイク、あり派の意見って?

"電車内でのメイク"、あり派はどう感じているのでしょうか?

「別にこちらに迷惑がかかるわけじゃないし、気にならない。」

「寝坊とか、どうしても電車内でメイクしないといけない場合があると思うので。」

「怒る理由がわからない。関係ないでしょ。」

「個人の自由だと思う。」

などという意見がありました。
確かに、化粧する事で直接迷惑をかけているわけでは無いですし、不愉快だと感じている方はそれは個人の価値観かもしれません。

「化粧品の香料が気になる」という反対意見もありますが、微々たるもの。
それより隣で新聞紙を広げられた方がよっぽど独特な匂いがする気もします。

もしも寝坊をしてしまった時、メイクをせずに出勤すれば「エチケットがなってない」と言われ、仕方なく電車内など公共のスペースでメイクをすれば「マナーがない」と言われる。

完璧が求められる世の中です。

電車内でメイクをしている女性も、したくてしている訳ではない可能性があります。
家で出来るなら家でするし、駅などのトイレでメイクする時間があるならそっちを選びます。

とはいえ電車内でどうしてもメイクをしなければならない時は、周りの人に配慮をした方が良さそうです。
コソッと手早くメイクをしていると周囲の人も察してくれるかも。
"意識して女性専用車両に乗る"というのも手です。

電車内のメイク、どこまではOKなの?境界線は?

なし派の方にも、「○○くらいなら許容出来る」という意見がありました。

「リップ、口紅くらいなら別に気にならない」

「人が少ない時(両隣に人がいないなど)はいいんじゃないかと思う」

「軽く化粧直しするくらいならいいと思う」

など、「ちょっとしたポイントメイク(特にリップ関係)なら気にならない」と言うなし派もいるようです。

確かにリップなら男性でも塗る方もいますし、パパっと手早く終わらせられますね。
下地からのフルメイクはさすがに引くという方が多いです。

自分本位になりすぎないで

"電車内でのメイク"するしないは自由だけれど、周囲の人への気遣いが大事なのかもしれません。
でも出来ることならお家でメイクを完成させていきましょう。
その為には余裕をもって準備することが重要。

電車は皆で気持ちよく使いましょう。
2018年2月6日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

<FORTUNE 美容コラム>顔の印象の80%は眉毛で決まるってホント?眉毛薄い人あるある。

顔の印象の80%が眉で決まるとも言われるほど、重要な眉メイク。だからこそ、難しく、悩みも多いですよね。今回は、「眉毛薄い人あるある」をまとめてみました。薄眉さんにオススメのアイテムもご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

<テレワークあるある>うわっ!油断した...。やってしまいがちなおうち時間失敗談

新型コロナウイルスの影響で、おうち時間が増えた昨今。コロナウイルスの脅威とともに高まる「在宅でテレワーク」の増加。でも、普段通りには行かないこともありますよね。そんな在宅でのあるある!という共感ネタや失敗談をご紹介。

「うわ、ブサイクだな…」顔のことじゃない?!どんな美人でもドン引かれるブサイク仕草って?

ブスやブサイクと聞くと、ついつい容貌のことかと思ってしまいますが、実は顔の造りよりも周囲から「ブサイク」と思われがちなポイントがあるんです。そんな、思わず周囲が引いてしまうブサイク仕草についてご紹介します。

インスタ女子は気をつけて!「加工し過ぎ…」「見せたいのはネイルじゃないでしょ」貴方のアカウント、周りからはこう見られている

若い女性を中心に人気のインスタグラム。皆さんの身近にもアカウントを持っているという方、多いんじゃないでしょうか?でも、いざフォローしたはいいものの“加工し過ぎて次元が歪んでる…”、“投稿が思わせぶりでウザい!”なんてことありませんか?よく知っている身近な人だからこそスルーできない、インスタグラムにまつわるアレコレをピックアップしてみました。

そんな使い道が…100均の“アレ”がメイクやファッションにめっちゃ活用できるらしい

庶民のつよ~い味方100均ショップ。すっかり定着した「100均コスメ」以外にも、メイクやファッションに役立つアイテムがあるのをご存知でしょうか?SNSでも話題の意外なアイテムを使用したビューティーハックをご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のライター

FORTUNE コラム FORTUNE コラム