終わらない電車内メイク論争。あなたはあり?なし?徹底討論。

電車内でのメイク、あなたはどう感じていますか?「今すぐヤメロー!ここは家じゃない!」「迷惑かけてないんだからいいじゃん!」なし派とあり派の永遠の激闘、あなたはどっち派?そもそも電車でメイクをする理由って?

あり?なし?電車内でのメイク

 (648695)

電車内でメイクをする女性、どう思いますか?

「別に気にしない」という方もいれば「絶対ありえない!」という方もいますよね。
FORTUNE読者の方にも実際に電車内でメイクをしたことがある人、いるのではないでしょうか。

電車内のメイク、なし派の意見は?

"電車内でのメイク"、なし派はどういう部分が嫌なのでしょうか?

「メイクは家でするもの!公共の場でするのはありえない。」

「マナー違反でしょ。」

「見てて不愉快。メイクしてる最中の表情がしんどい。」

「化粧品の匂いが気になる。粉飛びしないか心配。」

「恥ずかしくて無理。そもそもすっぴんで外に出られない!」

などなど、個人の裁量な意見もあれば、マナーとして指摘する意見もあります。
確かにパウダーファンデーションなどの粉飛びは気になりますね。もしケースを落として自分だけでなく誰かにかかるような事があったら、、出勤前やお出かけ前にそんな事態になったら最悪ですよね。

化粧品の香りも、自分では普段使っているから気にならなくても他人(特に男性の方)には異臭に感じる可能性もあります。

すっぴんで外に出られないという女性は多いかもしれませんね。だけど寝坊や不測の事態でどうしても家でメイクが出来なかった場合も考えられます。社会人ともなると「すっぴんじゃ出社できないので遅刻します。」という理由は通りません。なし派の方はそういう場合どうしているのでしょうか?

電車内のメイク、あり派の意見って?

 (648697)

"電車内でのメイク"、あり派はどう感じているのでしょうか?

「別にこちらに迷惑がかかるわけじゃないし、気にならない。」

「寝坊とか、どうしても電車内でメイクしないといけない場合があると思うので。」

「怒る理由がわからない。関係ないでしょ。」

「個人の自由だと思う。」

などという意見がありました。
確かに、化粧する事で直接迷惑をかけているわけでは無いですし、不愉快だと感じている方はそれは個人の価値観かもしれません。

「化粧品の香料が気になる」という反対意見もありますが、微々たるもの。
それより隣で新聞紙を広げられた方がよっぽど独特な匂いがする気もします。

もしも寝坊をしてしまった時、メイクをせずに出勤すれば「エチケットがなってない」と言われ、仕方なく電車内など公共のスペースでメイクをすれば「マナーがない」と言われる。

完璧が求められる世の中です。

電車内でメイクをしている女性も、したくてしている訳ではない可能性があります。
家で出来るなら家でするし、駅などのトイレでメイクする時間があるならそっちを選びます。

とはいえ電車内でどうしてもメイクをしなければならない時は、周りの人に配慮をした方が良さそうです。
コソッと手早くメイクをしていると周囲の人も察してくれるかも。
"意識して女性専用車両に乗る"というのも手です。

電車内のメイク、どこまではOKなの?境界線は?

 (648696)

なし派の方にも、「○○くらいなら許容出来る」という意見がありました。

「リップ、口紅くらいなら別に気にならない」

「人が少ない時(両隣に人がいないなど)はいいんじゃないかと思う」

「軽く化粧直しするくらいならいいと思う」

など、「ちょっとしたポイントメイク(特にリップ関係)なら気にならない」と言うなし派もいるようです。

確かにリップなら男性でも塗る方もいますし、パパっと手早く終わらせられますね。
下地からのフルメイクはさすがに引くという方が多いです。

自分本位になりすぎないで

"電車内でのメイク"するしないは自由だけれど、周囲の人への気遣いが大事なのかもしれません。
でも出来ることならお家でメイクを完成させていきましょう。
その為には余裕をもって準備することが重要。

電車は皆で気持ちよく使いましょう。
2018年2月6日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

私が良ければそれでヨシ♡!?周りはドン引きしている自分勝手女子力。

オッサン化する女子が急増しているのとは反対に、女子力を上げようと日々努力を積み重ねて生きている女性も増加しているのも事実!ネイルをキレイにしたり、香りに気をつかったり、髪の毛をキレイにしたり、スキンケアやリップケアに、スタイルキープに…女性とは本当に色々と大変なのです。しかし、その努力!実は周囲は非常に迷惑に感じているかもしれませんよ…自分勝手な女子力アピール、あなたはついついやってしまっていませんか??

女子力は一体どこへ…。近年増えているオッサン化する女子の行動とは

みなさん、自分は女子力が高いと思いますか?それとも低いと思いますか?SNSで美容・コスメ情報を探してネットサーフィンしていると、「女子力の塊」や「女子力を具現化したような」なんて言葉もよく見かけたりしますが、そんな女子力という言葉とはほど遠い、女子力を捨てたオッサン女子が近年増えているというのです!あなたはオッサン女子化していませんか?オッサン女子がやってしまいがちな行動とは…。

アラサー、アラフォーがときめく懐かしコスメ。あなたはいくつ覚えていますか?

目まぐるしく変わる化粧品業界!お気に入りのコスメが気付けば廃盤になっていた…なんてことは、コスメ好きにはよくある話。コスメどころか、お気に入りのコスメブランドもなくなっていたりすることもあります。そんな今はなき、コスメブランドを懐かしい気持ちで思い出してみてください。あなたはいくつ覚えていますか??

お正月休みやGWなど長期休暇明けに起こりがちな「女子の変貌」あるあるとは!?

お正月休みに限らずですが、長期休暇が明けると、どこが変わったのか明確にはわからないけど何か違和感を感じる他人の変化があったりします。そんなお正月休み明けに起こりがちな女性の変貌とは…。

会社の有休は限定コスメのために…!?コスメ大大大好きな女子あるあるとは。

いつの時代も女性の心を掴んで離さないコスメ。多かれ少なかれ、女性の必需品であるコスメですが、そんなコスメのことが好きを通り越して、大好きすぎる人にありがちなコスメ好き女子あるあるです。

この記事のキーワード

この記事のライター

FORTUNE コラム FORTUNE コラム