終わらない電車内メイク論争。あなたはあり?なし?徹底討論。

電車内でのメイク、あなたはどう感じていますか?「今すぐヤメロー!ここは家じゃない!」「迷惑かけてないんだからいいじゃん!」なし派とあり派の永遠の激闘、あなたはどっち派?そもそも電車でメイクをする理由って?

あり?なし?電車内でのメイク

 (648695)

電車内でメイクをする女性、どう思いますか?

「別に気にしない」という方もいれば「絶対ありえない!」という方もいますよね。
FORTUNE読者の方にも実際に電車内でメイクをしたことがある人、いるのではないでしょうか。

電車内のメイク、なし派の意見は?

"電車内でのメイク"、なし派はどういう部分が嫌なのでしょうか?

「メイクは家でするもの!公共の場でするのはありえない。」

「マナー違反でしょ。」

「見てて不愉快。メイクしてる最中の表情がしんどい。」

「化粧品の匂いが気になる。粉飛びしないか心配。」

「恥ずかしくて無理。そもそもすっぴんで外に出られない!」

などなど、個人の裁量な意見もあれば、マナーとして指摘する意見もあります。
確かにパウダーファンデーションなどの粉飛びは気になりますね。もしケースを落として自分だけでなく誰かにかかるような事があったら、、出勤前やお出かけ前にそんな事態になったら最悪ですよね。

化粧品の香りも、自分では普段使っているから気にならなくても他人(特に男性の方)には異臭に感じる可能性もあります。

すっぴんで外に出られないという女性は多いかもしれませんね。だけど寝坊や不測の事態でどうしても家でメイクが出来なかった場合も考えられます。社会人ともなると「すっぴんじゃ出社できないので遅刻します。」という理由は通りません。なし派の方はそういう場合どうしているのでしょうか?

電車内のメイク、あり派の意見って?

 (648697)

"電車内でのメイク"、あり派はどう感じているのでしょうか?

「別にこちらに迷惑がかかるわけじゃないし、気にならない。」

「寝坊とか、どうしても電車内でメイクしないといけない場合があると思うので。」

「怒る理由がわからない。関係ないでしょ。」

「個人の自由だと思う。」

などという意見がありました。
確かに、化粧する事で直接迷惑をかけているわけでは無いですし、不愉快だと感じている方はそれは個人の価値観かもしれません。

「化粧品の香料が気になる」という反対意見もありますが、微々たるもの。
それより隣で新聞紙を広げられた方がよっぽど独特な匂いがする気もします。

もしも寝坊をしてしまった時、メイクをせずに出勤すれば「エチケットがなってない」と言われ、仕方なく電車内など公共のスペースでメイクをすれば「マナーがない」と言われる。

完璧が求められる世の中です。

電車内でメイクをしている女性も、したくてしている訳ではない可能性があります。
家で出来るなら家でするし、駅などのトイレでメイクする時間があるならそっちを選びます。

とはいえ電車内でどうしてもメイクをしなければならない時は、周りの人に配慮をした方が良さそうです。
コソッと手早くメイクをしていると周囲の人も察してくれるかも。
"意識して女性専用車両に乗る"というのも手です。

電車内のメイク、どこまではOKなの?境界線は?

 (648696)

なし派の方にも、「○○くらいなら許容出来る」という意見がありました。

「リップ、口紅くらいなら別に気にならない」

「人が少ない時(両隣に人がいないなど)はいいんじゃないかと思う」

「軽く化粧直しするくらいならいいと思う」

など、「ちょっとしたポイントメイク(特にリップ関係)なら気にならない」と言うなし派もいるようです。

確かにリップなら男性でも塗る方もいますし、パパっと手早く終わらせられますね。
下地からのフルメイクはさすがに引くという方が多いです。

自分本位になりすぎないで

"電車内でのメイク"するしないは自由だけれど、周囲の人への気遣いが大事なのかもしれません。
でも出来ることならお家でメイクを完成させていきましょう。
その為には余裕をもって準備することが重要。

電車は皆で気持ちよく使いましょう。
2018年2月6日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

目立ってなんぼ!?ハロウィンに気合を入れすぎた女子達の悲惨な事件簿

今や一大イベントとなったハロウィン。仮装をしたり、ゾンビに追いかけられたりと本来の目的とはかけ離れた(!?)イベントと化していますが、大人が堂々と楽しめる日も年に1度くらいあっても良いですよね♡しかしそんなハロウィンに気合を入れすぎてやらかしてしまった失敗談もあるようで…。

お願い、イライラしないで!(涙)女子達がわかってほしい「用意に時間かかりすぎ」問題

男性からすると、どうしてこんなに用意に時間がかかるのか理解ができないかもしれない。でも、理解してほしい。 「ごめん、あと10分待って…!」女には、男性には見えないところで、こんなにも面倒臭いことをしないといけなかったり、努力しているところがあったりするんです…!

マスクは保湿効果につながる!?メリットとデメリットを大解剖!!

暑さも和らぎ、これからどんどん寒くなっていく季節になります。インフルエンザや風邪予防にマスクをする方も増えるのではないでしょうか?マスクをすることで、菌から身を守る以外にも良いことがあるんです♪ただ、その反対にデメリットも潜んでいます。今回はマスクをすることのメリットとデメリットをお教えします!これを知ることで、美肌に近づいちゃうかもしれませんよ♪

自己満足?自分への投資?「プチプラVSデパコス」マウントを取り合う女の仁義なき戦い

化粧品にいくらまでかけられますか?新しいコスメブランドもどんどん増えていく中、コスメ好きの中でも、 外資系のブランドが立ち並ぶデパートのコスメカウンターで美容部員さんと対面しながら購入する、ハイプライスな「デパートコスメ」を選ぶ人と、ドラッグストアなどで気軽に買える比較的ロープライスな、所謂「プチプラコスメ」を選ぶ人の住み分けが進んでいるみたいです。

実録!顔修正アプリの恐怖…!本当の自分が受け入れられない修正アプリ依存女子の実態

画像加工アプリの爆発的な流行により、当たり前のようになった修正。芸能人の体型修正なんかも度々話題にあがりますよね。誰でも気軽にアプリで修正ができるようになり、現実から目を背ける修正アプリ依存女子が増えているんだとか。。

この記事のキーワード

この記事のライター

FORTUNE コラム FORTUNE コラム