終わらない電車内メイク論争。あなたはあり?なし?徹底討論。

電車内でのメイク、あなたはどう感じていますか?「今すぐヤメロー!ここは家じゃない!」「迷惑かけてないんだからいいじゃん!」なし派とあり派の永遠の激闘、あなたはどっち派?そもそも電車でメイクをする理由って?

あり?なし?電車内でのメイク

 (648695)

電車内でメイクをする女性、どう思いますか?

「別に気にしない」という方もいれば「絶対ありえない!」という方もいますよね。
FORTUNE読者の方にも実際に電車内でメイクをしたことがある人、いるのではないでしょうか。

電車内のメイク、なし派の意見は?

"電車内でのメイク"、なし派はどういう部分が嫌なのでしょうか?

「メイクは家でするもの!公共の場でするのはありえない。」

「マナー違反でしょ。」

「見てて不愉快。メイクしてる最中の表情がしんどい。」

「化粧品の匂いが気になる。粉飛びしないか心配。」

「恥ずかしくて無理。そもそもすっぴんで外に出られない!」

などなど、個人の裁量な意見もあれば、マナーとして指摘する意見もあります。
確かにパウダーファンデーションなどの粉飛びは気になりますね。もしケースを落として自分だけでなく誰かにかかるような事があったら、、出勤前やお出かけ前にそんな事態になったら最悪ですよね。

化粧品の香りも、自分では普段使っているから気にならなくても他人(特に男性の方)には異臭に感じる可能性もあります。

すっぴんで外に出られないという女性は多いかもしれませんね。だけど寝坊や不測の事態でどうしても家でメイクが出来なかった場合も考えられます。社会人ともなると「すっぴんじゃ出社できないので遅刻します。」という理由は通りません。なし派の方はそういう場合どうしているのでしょうか?

電車内のメイク、あり派の意見って?

 (648697)

"電車内でのメイク"、あり派はどう感じているのでしょうか?

「別にこちらに迷惑がかかるわけじゃないし、気にならない。」

「寝坊とか、どうしても電車内でメイクしないといけない場合があると思うので。」

「怒る理由がわからない。関係ないでしょ。」

「個人の自由だと思う。」

などという意見がありました。
確かに、化粧する事で直接迷惑をかけているわけでは無いですし、不愉快だと感じている方はそれは個人の価値観かもしれません。

「化粧品の香料が気になる」という反対意見もありますが、微々たるもの。
それより隣で新聞紙を広げられた方がよっぽど独特な匂いがする気もします。

もしも寝坊をしてしまった時、メイクをせずに出勤すれば「エチケットがなってない」と言われ、仕方なく電車内など公共のスペースでメイクをすれば「マナーがない」と言われる。

完璧が求められる世の中です。

電車内でメイクをしている女性も、したくてしている訳ではない可能性があります。
家で出来るなら家でするし、駅などのトイレでメイクする時間があるならそっちを選びます。

とはいえ電車内でどうしてもメイクをしなければならない時は、周りの人に配慮をした方が良さそうです。
コソッと手早くメイクをしていると周囲の人も察してくれるかも。
"意識して女性専用車両に乗る"というのも手です。

電車内のメイク、どこまではOKなの?境界線は?

 (648696)

なし派の方にも、「○○くらいなら許容出来る」という意見がありました。

「リップ、口紅くらいなら別に気にならない」

「人が少ない時(両隣に人がいないなど)はいいんじゃないかと思う」

「軽く化粧直しするくらいならいいと思う」

など、「ちょっとしたポイントメイク(特にリップ関係)なら気にならない」と言うなし派もいるようです。

確かにリップなら男性でも塗る方もいますし、パパっと手早く終わらせられますね。
下地からのフルメイクはさすがに引くという方が多いです。

自分本位になりすぎないで

"電車内でのメイク"するしないは自由だけれど、周囲の人への気遣いが大事なのかもしれません。
でも出来ることならお家でメイクを完成させていきましょう。
その為には余裕をもって準備することが重要。

電車は皆で気持ちよく使いましょう。
2018年2月6日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《荷物が多い女はモテない。》パンパンのポーチはマイナスイメージ!ポーチ軽量化テクニックを伝授します!

メイク崩れを防ぐために、こまめな化粧直しは欠かせませんよね。でもあれも使うかもこれも使うかも...そう考えすぎてポーチがパンパンになっていることはありませんか!?持ち歩くコスメは最小限で十分。ポーチ軽量化テクニックをお教えします!

肌老化の原因、紫外線A波のピークは5月。今からやらなきゃヤバい!美白肌派が押さえるべき4つのポイント

お人形のような白くて綺麗な肌に憧れる!でもせいぜい日焼け止めと美白化粧水ぐらいの人が多いのでは?本格的な美白ケアは日差しが強くなってからでいいか~と思っているそこのあなた!それでは遅いですよ!徹底的に美白になるには春からの紫外線対策が必要不可欠なんです。今回は美白になるために押さえたい4つのポイントをご紹介します♪

赤リップお化けになってない?!定番の赤リップこそ難しい...そう感じている人へ。赤リップ選びのコツとは?

定番で人気の『赤リップ』ただ、一言で赤リップと言っても種類は様々です。赤のニュアンスの違いや質感だけでも印象はガラリと変わってしまうもの!トレンドだからと唇の色だけ浮いた残念メイクになっていませんか?

あなたはいくつ当てはまる?ダイエットが続かない人の特徴。

痩せたい!でも続かない!痩せない!と嘆く方、多いのではないでしょうか?そんなダイエットが続かない女性の特徴をまとめました。ダイエットが続かない人、当てはまるものはありませんか?

【モテコスメ】とりあえずこれ使っとけばモテる!?ピンク派/オレンジ派に送るおすすめコスメ

全国のモテたい女子の皆様、ピンクにしますか?それともオレンジ?まぁとりあえずこれ読んで、コスメの力を借りて、無双になれるチャンスを掴んでみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

FORTUNE コラム FORTUNE コラム