何を贈るのが正解?プレゼントにもらって嬉しいコスメともらって困っちゃうコスメ

女の子に贈るプレゼントの定番、化粧品。男性から女性に贈るプレゼントはもちろん、女性同士のプレゼントにもコスメは定番。普段自分では少し手を出しにくいデパートコスメや、パッケージが可愛いコスメはまさにプレゼントとしてぴったり!ですが、いくらプレゼントは気持ちと言えど、もらって困るものもあるんです…。

絶対NG!はファンデーション

 (793329)

他人からすればわからないほんの違いでも、少しの色の違いや、ツヤ感・マット感・カバー力など
ファンデーションは人によってこだわりがあったりするもの。

また、パウダー派・リキッド派・クッション派・BBクリーム派などファンデーションの形状も好みは全然違います。
直接肌にのせるファンデーションは、肌に合わないと肌トラブルにも繋がり兼ねません!

ファンデーションは、贈る相手の好みをよっぽど熟知していない限りプレゼントとして贈るのは避けたほうが良さそうです…。

肌に合わないスキンケア用品全般

スキンケア用品は、いくら高級なものであっても、いくらネットやSNSで高評価であっても、その人の肌に合わないと意味がありません!

スキンケア用品ばかりは合わないとどうすることも出来ないので、万が一肌にあえばラッキーですが合わないと使いどころに困ってしまうかも…。

使いどころのわからないド派手なアイシャドウ

 (793330)

よほどメイクが上手な人でない限り、がっつり色付きのアイシャドウを使うのは難易度が高め。
せっかくもらっても使わずに引き出しの奥底へ…なんてこともありがちな話です。

外資系ブランドのものは特に高発色なものが多いので、下手すると昔のバブリーメイクになりかねません!

アイシャドウを贈る場合は、無難な色を選んで贈るのがベストです。

匂いのキツイもの

匂いは好き嫌いがはっきりわかれがち!

化粧品類は独特の香りつきのものがあったりするのでコスメに限らず、香水やボディクリームなども匂いのキツすぎるものは避けたほうが良さそう。

逆にもらって嬉しいコスメは?!

プレゼントコスメはやっぱり定番!リップ

リップは自分で買うと、どうしても無難な色や自分の見慣れた色を買ってしまいがち。

プレゼントでもらえると、こんな色自分では試したことなかったけど意外と似合うかも!?と、思いがけない発見ができたりすることも!

リップは毎日使うものですから、普段自分では買わないような高級ブランドのリップは使うたびにテンションも上がります♡
また、ブランドによってはイニシャルや好きな文字や数字を刻印してもらえるサービスもあるのでプレゼントにはぴったりです。

とにかく見た目が可愛いコスメ♡

 (793331)

パッケージが可愛いコスメは見ているだけで嬉しくなってしまうものです♡

いくら使い勝手が悪かったり、少し好みじゃないなぁって相手が感じてしまっても、飾っているだけでうっとりしちゃうようなコスメは、まさにプレゼント向きですね。


プレゼントに困ったときは是非参考にしてみてください♪
2018年10月31日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

お正月休みやGWなど長期休暇明けに起こりがちな「女子の変貌」あるあるとは!?

お正月休みに限らずですが、長期休暇が明けると、どこが変わったのか明確にはわからないけど何か違和感を感じる他人の変化があったりします。そんなお正月休み明けに起こりがちな女性の変貌とは…。

会社の有休は限定コスメのために…!?コスメ大大大好きな女子あるあるとは。

いつの時代も女性の心を掴んで離さないコスメ。多かれ少なかれ、女性の必需品であるコスメですが、そんなコスメのことが好きを通り越して、大好きすぎる人にありがちなコスメ好き女子あるあるです。

美の秘訣はレタスにあり!あの女優さんも試してるこの時期にぴったりの美容鍋とは?

12月に入り本格的に寒くなり恋しくなる鍋。キムチ鍋やちゃんこ鍋、もつ鍋、豆乳鍋などいろいろな鍋がスーパーの鍋スープの棚に陳列してありますが、美容のことを考えて食べるなら、スープは買わずに是非試してほしいのが「レタス鍋」!!

「あーっ!もう!(怒)」女子達が感じてるメイク中のストレスがたまる瞬間とは!?

女性の身だしなみであるメイク。楽しくもあり、面倒でもある、そんなメイク中に起こる様々なトラブル。女性たちは日々ストレスと戦いながらメイクしているのです。きっとあなたも思いあたる節があるはず…。

こまめに鏡チェックを怠るべからず…。他人が指摘しにくい顔面トラブル

あなたは1日何回鏡で自分の顔をチェックしますか?稀に他人からは指摘しづらい、自分では気付かないうっかりトラブルがあったりすることもあるのです。お肌やまつ毛、リップなど……鏡チェックはこまめに行いましょう…!

この記事のキーワード

この記事のライター

FORTUNE コラム FORTUNE コラム