定番コスメでいつも同じ顔…マンネリになりがちな毎日のメイクあるある

お気に入りの定番コスメでメイクするのは良いけれど、気づけば毎日同じメイク?!変えたい気もするけれど一新するのも難しい…マンネリになりがちな毎日のメイクあるあるをご紹介します。

定番ばかりでマンネリメイク

メイクしていると必ず出てくるお気に入りのコスメや定番コスメ。
誰しも鉄板!といえるほどリピートしている愛用品を1つはお持ちなのではないでしょうか。

限られる手持ちのコスメや、自分に似合うコスメでメイクしていると、どうしても似たような組み合わせでメイクがマンネリになりがち。
質感や色味を少し変えたり、変化をつけたいと思って新作コスメを買っても、結局いつもの定番に戻ってる?!

手持ちにプラスしてちょっとでも変化をつけたい、青グロスや紫グロス、黄グロスに黒グロスなど、異色コスメが流行ったのもそんなみんなの思いや経緯があってのこと。

何年もメイクをしてきた大人女子の方々の中には、今さら買い足さなくても、大体の欲しい色は持ってるよ!という方も多いのではないでしょうか。

メイク歴の長い人ほど、つい陥りがちなマンネリメイクあるあるをご紹介します。

無難なブラウン、ベージュシャドウ

定番中の定番のブラウンや、ベージュのアイシャドウ。

オフィスや学校でも浮かない無難な色だし、まず間違いないブラウンや、ベージュのアイシャドウ。
人気のアイシャドウの色展開には大抵ありますし、口コミ上位を見れば簡単に人気色が分かるので、選びやすいのもこの系統のカラーです。

ツヤやラメ感のある単色はそれだけでキマったり、決まった手順で使えば簡単にグラデーションができるブラウン・ベージュ系のパレットも本当に便利です。
気づけばすっかり自分の定番アイメイクに…
これさえつけていればアイメイクはバッチリ。
なんて、そのメイク、いつからしていますか?!

がっつり多層グラデーションが流行ったのも今は昔、いつの間にか世の中のメイクパターンは変化していたりします。
色物コスメはなかなか減らないので、気づけば長年愛用してきたアイシャドウがとっくの昔に廃盤色になっていることも…!
そんないつの間に?!これいつから売ってないの?!と驚くこともあります。


一番活用するメイクボックスやポーチに入っているから、眠い朝はほぼオートのような動きで毎日決まったアイシャドウを使っていた…なんてこともありませんか?

定番だから、無難だから、それだけで毎日同じ目元で機械的にアイメイク…
何だか朝のメイクが面倒になってくるのも、マンネリ化しているからかも。


ブラウン・ベージュ系からあまり冒険できないという人は、オレンジカラーを使ってみたり、
春は肌馴染みの良いピンク色も豊作なので、時には違う色味も取り入れてみると、
毎日のメイクが少し楽しくなりますよ。

毎日同じリップカラー

色物コスメの中でも手に取りやすく、新作コスメや新色を取り入れやすいのがリップカラー。
プチプラでもデパコスでも新作が毎月たくさん発売されますよね。

だけど似合う似合わないが一番はっきりしているのもリップカラー。
ぱっと見て可愛い!と飛びついて買ったラメ感の強いリップや高発色のリップ、
見た目の色はとっても可愛いのに、実際に塗るとどこか派手だったり、実際に塗るのはしっかりメイクの時でないと気合いがいる…
なんて、いつの間にか放置していることありませんか?

手持ちでも塗り心地がよくないと、手が伸びにくかったり、
荒れないし色も合うものが1本あれば、つい同じリップばかり手に取りがちなことも。。

新しいリップをたくさん買っていても、結局発色は同じような色ばかり持っていたり…
今回の色味はいつもと違うんだよ!と本人は思っていても、
周りから見ればいつも同じ色のリップカラーなんてことも。

新作や新色など多彩過ぎて選ぶのも一苦労ですが、今は自分に合うカラーを見つけやすいようにパーソナルカラー別に解説されていたり、実際の使用感の写真などもたくさん紹介されています。

挑戦しにくいと思っていたカラーも、普段とは違う質感や、シアーな発色のものを選べば想像以上に似合ったり、ガラッと印象が変わることもありますよ!

たまには一味違う色や質感のリップカラーを試してみてはいかがでしょうか?

ファンデを変えるのは難関?!

一番、自分の定番コスメを変えにくいところといえば、やはりベースメイクではないでしょうか…
特に色合わせが最重要なファンデは慎重になってしまうところ。

パウダーファンデにリキッドファンデ、クリームファンデにクッションファンデ、ついにはバーム状のファンデまで?!
色だけでなく、次々と新しい形態のファンデーションが出ていてどれを選べば良いのやら、迷ってしまいますよね。

コスメ業界の中で、技術の進化が目覚ましいのもファンデーション。
崩れにくさや皮脂カット、シミやくすみを飛ばす効果はもちろん、ハリツヤを出したり、保湿感抜群だったり、果ては美容液効果まで。
絶対にこれじゃないとだめ!と思っていても、新しい形態のファンデを試すと、
その塗り心地の進化や使い勝手の良さに、どうして今まで変えてこなかったんだろう??と開眼することも。

絶対にこれじゃないと私の肌には合わない、、結構思い込みで使い続けていることも多いものです。

もちろん何年も売れ続けているロングセラーのファンデは優秀ですが、最新のファンデは質感にこだわっていることも多く、一気に今っぽい肌にしてくれるので、垢抜けやすいアイテムでもあります。
何となく若返ったような肌になれることも!

シーズンごとに新作ファンデを出すブランドも多いので、今使っているものと同じブランドから出ている新作ファンデなら、色展開も同じところが多く、新しいものに挑戦しやすいですよ。

何年もリピート買いしていると新しいものを探すのが億劫になってくるものですが、
最新技術がふんだんに使われたファンデーション。
新しいものに挑戦していかないと損です!

まずは1つ新しい物を取り入れてマンネリ打破を!

メイクアイテムを全て変えるのは難しくても、何か1つでも新しいものを取り入れると、それだけで楽しくなれるのがコスメ。
一気に今っぽい顔になれる最新アイテムが続々発売されています。

ガラっと印象を変えたい訳ではなくても、違う色や質感を取り入れれば、さりげなくイメチェンできるのが良いところ。

まずは1つ、新しいコスメを取り入れてみてください。
マンネリ打破して楽しいメイク生活を!
2018年3月17日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「うわ、ブサイクだな…」顔のことじゃない?!どんな美人でもドン引かれるブサイク仕草って?

ブスやブサイクと聞くと、ついつい容貌のことかと思ってしまいますが、実は顔の造りよりも周囲から「ブサイク」と思われがちなポイントがあるんです。そんな、思わず周囲が引いてしまうブサイク仕草についてご紹介します。

インスタ女子は気をつけて!「加工し過ぎ…」「見せたいのはネイルじゃないでしょ」貴方のアカウント、周りからはこう見られている

若い女性を中心に人気のインスタグラム。皆さんの身近にもアカウントを持っているという方、多いんじゃないでしょうか?でも、いざフォローしたはいいものの“加工し過ぎて次元が歪んでる…”、“投稿が思わせぶりでウザい!”なんてことありませんか?よく知っている身近な人だからこそスルーできない、インスタグラムにまつわるアレコレをピックアップしてみました。

そんな使い道が…100均の“アレ”がメイクやファッションにめっちゃ活用できるらしい

庶民のつよ~い味方100均ショップ。すっかり定着した「100均コスメ」以外にも、メイクやファッションに役立つアイテムがあるのをご存知でしょうか?SNSでも話題の意外なアイテムを使用したビューティーハックをご紹介します。

そのリップ、オバ見えしてない?30代がやりがちなNGリップ3連発&プチプラ・デパコスの正解リップ

バッチリ決めたはずのリップメイクが、実はオバ見えしていた…そんな悲しい経験はありませんか?流行っているからと言って、30代女性が20代の感性のままリップを選ぶと危険!こんなリップはオバ見え要注意です。

女性がお金をかけるほど男性からは印象ダウン?!男性が正直嫌いな女性のオシャレとは!?

メイクにネイルにファッションに、ヘアアレンジもショートからロングまで幅があるし、あ〜!女に生まれてよかった!(ブ◯ゾンちえみ口調)そんな女心とは裏腹に、男性が内心よく思っていない女性のオシャレとは一体なんなのでしょうか??

この記事のキーワード

この記事のライター

FORTUNE コラム FORTUNE コラム