その衝動買いちょっと待った!“可愛さ”だけで選んでない?コスメ選びの失敗あるある

SNSでたくさん「いいね」がもらえるフォトジェニックなコスメたち。可愛い見た目に一目惚れして、思わず衝動買いしてしまったという経験はありませんか?しかし、いざ使用してみると「思っていたのと違う」。今回はそんな「コスメ選びの失敗あるある」をピックアップ。

コスメの衝動買いに注意!

今や若者にとって必要不可欠なコミュニケーションツールとなったSNS。オシャレに敏感な女性たちは、TwitterやInstagramからトレンドをキャッチしていますよね。

最近ではそんなSNSに映える、フォトジェニックなコスメもたくさん登場しています。「可愛い見た目に一目惚れして、思わず衝動買いしてしまった」そんな経験がある方も多いのではないでしょうか?

しかし、見た目が可愛いからといって、その仕上がりまで可愛いとは限りません。「思っていたのと違う」。そんな悲しい気持ちにならないように、コスメ選びは慎重に進めましょう。

今回はついついやってしまう「コスメ選びの失敗あるある」をご紹介していきますよ。

コスメ選びの失敗あるある

デザインに一目惚れ

SNSの流行から、コスメのパッケージや見た目にこだわるブランドも増えましたよね。特にリップコスメからは、カイリジュメイやジェリキスといったブランドを筆頭に、個性あふれるキュートなアイテムが続々と登場しています。

最近流行りの2層カラーのリップスティックや、まるで星空を詰め込んだようなキラキラのリップグロス。乙女心をくすぐるデザインに、思わず衝動買いをしてしまった、なんて方も多いのではないでしょうか。

しかし、コスメ選びで重要なのはその実力。

「しっかりと発色するリップが欲しかったのに、購入したアイテムがphで色づくナチュラルリップだった!」

「ラメ感や色味に惚れて買ったはいいけど、これどうやって使うの?」

リップ選びに予想外のサプライズは不要。レジに向かう前に、見た目の可愛さだけでなく、自分が求めるリップなのかどうかも、しっかりとチェックしておきたいですね。

キラキララメに一目惚れ

女の子なら誰もが憧れるキラキララメやグリッター、パール。光を取り込みながらキラキラと輝くコスメは、見ているだけで心が満たされていきますよね。最近では海外のコスメブランドも続々と日本に上陸し、海外ならではのメタリックな輝きを放つコスメも、よく見かけるようになりました。

まばたきをするたびにチラチラと輝く繊細なラメアイシャドウや、存在感のあるメタリックな質感を演出するリップスティック。キラキラコスメを取り入れるだけで、メイク全体が一気に華やかになりますよね。

しかし、そのキラキラが必ずしもあなたのメイクにフィットするとは限りません。

「唇がメタリックすぎて浮いてる・・・」

「ラメアイシャドウが想像以上にギラギラで使いにくい!」

見ている分にはただただ可愛いキラキラコスメ。輝き方や質感はそれぞれのコスメで異なるので、あなたのメイクになじむ、アイテムを見抜いていきたいですね。

トレンドカラーに一目惚れ

その年や季節によってトレンドとなるカラーがありますよね。春は淡いパステル系のカラーが、夏はフレッシュなビタミンカラーが、そして秋冬は深みのあるシックなカラーが毎年流行しています。2018年のトレンドとしては、垢抜けた雰囲気を纏わせるくすみ系のカラーがはやりましたよね。

トレンドカラーをメイクに取り入れるだけで、いつもと違うメイクを楽しめたり、その年や季節をより堪能できたり。世のおしゃれ女子からも一目置かれる存在になれちゃいます。

しかし、大切なのは自分の肌や髪色、雰囲気にあった色味かどうかということ。

「色は可愛いのに私の肌色じゃ全く発色しない・・・」

「せっかくトレンドカラーを取り入れたのに、普段のメイクや服装と合わない!」

トレンドだからとなんでもかんでも取り入れるのはNG。最近の流行は移り変わりも早いので、全てをチェックするのは大変です。トレンドはトレンドでも、あなたをより魅力的に見せてくれるカラーやアイテムを取り入れていきたいですね。

コスメ選びは慎重に

「コスメ選びの失敗あるある」、いかがでしたか?

見た目が可愛いコスメには、ついつい思考能力が低下してしまいますよね。「かわいい!ほしい!」と即レジに向かってしまう気持ち、痛いほどわかります。

しかしそこで一歩踏みとどまって、本当にあなたが必要とするコスメなのか、自分の肌色や雰囲気にあったカラーなのか、改めて考えてみてください。せっかく買ったのに使わないままにポーチやドレッサーに眠ったコスメを増やさないためにも、コスメ選びは慎重に。

見た目も実力も文句なしのコスメをゲットしてくださいね。
2018年11月14日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《ツヤorマット》あなたはどっち派?クリスマスに向けて最高に可愛いあなたになるには

メイクの印象を大きく左右する《ツヤorマット》。メイクの質感が違うだけで、仕上がりの印象も大きく異なります。もういくつ寝るとクリスマス!今のうちにあなたに似合うメイクを見直してみませんか?

汗ばむ季節は「化粧崩れ」に要注意!これから気をつけたい夏メイクあるある

暖かい陽気に気分も高まる今日この頃。アウトドアやフェスなど、屋外で過ごすことも増えてきたのではないでしょうか?そんな胸躍る季節ですが、油断してはならないのが「化粧崩れ」。汗や皮脂によって、せっかくキレイに仕上げたメイクもいつの間にかドロドロに・・・。そんなことがないよう、今のうちにしっかり対策を立てておきましょう!

"第一印象"で損してない??「就活メイク」は今のうちに見直しておきましょう!

春のうららかな気候とは裏腹に、就職活動は厳しい局面を迎えるこの時期。エントリーシートの提出や面接の予定で、毎日忙しく過ごしているという学生の方も多いのではないでしょうか。特に4月からは各企業の面接が立て続けに始まります。面接で大事なのは第一印象。今回は就活生の皆さんに参考にしてほしい、「就活メイク法」をご紹介します。この機会にあなたの第一印象を見直してみませんか?

【2024年】就活メイクの基本をチェック!プチプラで揃う就活メイクのおすすめコスメもまとめてご紹介

【就活生さん必見】2024年最新版!基本の就活メイクのやり方と、おすすめのプチプラコスメ10選をご紹介します。さらに「就活でラメのアイメイクはOK?」などよくあるリクルートメイクの疑問に対して、Q&A形式で回答。初心者さんにもおすすめのアイシャドウやリップなど、編集部厳選の就活コスメをチェックして♡

芸能人・インフルエンサーの「プロデュースコスメ」人気ブランドランキング!おすすめコスメもご紹介♡

【2024年最新版】芸能人のプロデュースコスメ人気ブランドランキングTOP10を発表!美容垢さんが愛用する、芸能人・インフルエンサーのプロデュースコスメを大調査しました。さらに、ウォンジョンヨ、アンドビー、リリミュウ、ビーアイドルなど人気ブランドで買うべきおすすめコスメも厳選してご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のライター

FORTUNE コラム FORTUNE コラム