【カラーコンタクト】気を付けて!カラコン愛用者は絶対に知っておこう!

お洒落女子には欠かせないカラーコンタクトには、恐ろしい裏の顔がありました…。

素晴らしきカラーコンタクト!…しかしっ

皆さんは、カラーコンタクト愛用者ですか?

一度使えばもう手放せないほどお洒落アイテムで、
もはやカラコンとマスクがあればもう無敵です…

しかし、そんな女子の最大装備カラコンも一歩間違えてしまうと
とてつもなく恐ろしいものへと変わってしまいます。
わたくし卯月も何度か眼科にヘルプを出しています…。

今回はカラコンの裏の顔を紹介していきます。
少しグロテスクな画像も出てくると思うので、
心して閲覧くださいね!

しかし、知っておいて損はないです。

カラコンによる目の酸素不足

これは私も最近なりました…
その名の通りカラコンを長時間しつづけることによって
目に十分な酸素が行きわたらずに、角膜に負担をかけてしまうものです。
症状が軽いと、
充血が少ないですがもっとひどいと
見てられないほど真っ赤になります。
さらにゴロゴロと常に目に異物があるかのようになり、コンタクトなんて
入れる気がまずおきなくなります。
酸素不足の嫌なところは自覚症状がないうちに進行してしまい、
気付いた時には手遅れ…なんてことも。
長時間つけなければならないときは気を付けましょう!

アカントアメーバ

こちらは名前を聞いた人はそんなにいないかもしれませんね。
私も眼科に行ったときに知り、怖すぎて顔が引きつったのを覚えています。
これがアカントアメーバなのですが、
もともとこのアメーバは私たちの生活で広く存在はしています。
一番身近で水道水であったり空気中であったり。
そして、本来は強い病原性ではないので害があるわけではなかったのですが
コンタクトの間違った使い方のせいで感染してしまうようになったのです。

中心部が白くなっていくのがアカントアメーバの症状なのですが
この状態は「完成期」と呼ばれるものなのですが、角膜が融解してしまい
失明になってしまうのです…。

期限切れのカラコン

これは守っていない人の方が多いかな…と思います。
事実、私も1日くらいなら…なんてずぼらなことをした記憶はあります。
しかし、コレは本当にやめてくださいっ!
信じられないのですが、私の友人は2週間用のコンタクトを半年使ったそうです…。
目に違和感を覚えた友人は眼科に行き、こっぴどく先生に怒られました。
目の神経がコンタクトに張り付きかけていたそうで、もう少しで失明。
それ以降、眼科での販売はしてもらえなくなったそうです…。

期限の過ぎたカラコン、まさに【百害あって一利なし】ですね

最後に…

どうでしたでしょうか?
本来はもっとグロテスクなものもありました。
しかし、それはご自分で確認してみてください。
目を背けたくなります…。

☆ちゃんと期限は守る
☆洗浄はこまめにする
☆長時間使い続けない
☆少しでも異常を感じたらすぐ眼科

この4点は最低限守って、お洒落女子のレベルをあげていきましょう!
2016年10月4日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

誰でもハーフ顔になれる!?ハーフ系カラーコンタクトを紹介♡

ハーフメイクをしたい、ハーフ顔になりたい、という人にオススメ!誰でも憧れのハーフ顔になれるカラーコンタクトを紹介します!

元美容部員 和田さん。プロデュースカラコン《リッチスタンダード アンビエンスシリーズ(全2色)》4/11〜発売中!自信を瞳にプラス

元美容部員 和田さん。がプロデュースするカラーコンタクトレンズ『RICH STANDARD AMBIENCE series(リッチスタンダード アンビエンスシリーズ)』が、2020年4月11日(土)より発売されています。第1弾となる今回は、美しさと可愛らしさを両立してくれるナチュラル仕上げな2色の2weekレンズがラインナップです。瞳に自信というオーラを与えてくれます。

モテクリエイター・ゆうこすプロデュースカラコン《Chu’s me(チューズミー)》7/22〜発売中!「4つのモテスタイル」がラインナップ

モテクリエイターとして様々なシーンで活躍している菅本裕子(ゆうこす)さんプロデュースのカラーコンタクトレンズブランド《Chu’s me(チューズミー)》が、2019年7月22日(月)より順次発売されています。“モテ”を追求した彼女にしかできない、様々なモテスタイルが展開され、装着するだけで自信を与えてくれます。そんな自信が“可愛い”に繋がる、最強モテカラコンです。

女のこだわりVS男の理想。男性には到底理解できまいファッションとは!?

メイクやファッションは自己満足!と言いますが、女性から見ると可愛くても多くの男性からはどうしても理解しがたいファッションもあります。大多数の男性が好きな女子アナ。女子アナの方を見てわかるよに、男性はナチュラル、あくまでナチュラルが好きなんです…。

藤田ニコルさんプロデュースカラコン《Marble1day by LUXURY(マーブルワンデー バイラグジュアリー)》4種の新デザインが9月3日より先行発売中!

雑誌や様々なTV番組等で活躍中の藤田ニコルさんプロデュースのコンタクトレンズブランド「Marble1day by LUXURY(マーブルワンデー バイラグジュアリー)」の新デザイン4種が2018年9月3日(月)よりキャンディーマジック公式サイトにて先行発売中!大人っぽい印象の瞳を演出してくれる4種のデザインが揃います。

この記事のキーワード

この記事のライター

卯月 卯月