体重よりも見た目重視なら腹筋よりもスクワット!!

アメリカでも大流行した30日間スクワットが有名なのでご存知の方も多いかとは思いますが、見た目を引き締めるならスクワットが何よりも効果的です! ですが、スクワットをすると筋肉がつくので体重はあまり減らない、むしろ増えた(筋肉は脂肪よりも重いので)ということも珍しくありません。 なので、体重よりも見た目重視の方にスクワットをオススメします。

アメリカで流行った30日間スクワットは回数が多く効果はテキメンですが運動嫌いの人には、マジかよ…。と意気消沈する過酷な回数です。(30〜50回からスタートし最終の30日目には250〜300回)

ですが、下半身には身体全体の約70パーセントの筋肉が集まっていて、その筋肉を鍛えることで効率よく脂肪を燃焼出来るので、そんなに回数をこなさなくても効果はあります。

まずは無理のない回数からはじめ、少しずつ回数を増やしていけると理想的ですね。
(チャレンジャーな方は30日間スクワットチャレンジに挑戦してみてください。)

正しいスクワット

 スクワットはやり方を間違えるとひざを痛めたり、腰を痛めたりするのではじめは回数よりもフォームを意識してチャレンジしてみてください。
 スクワットは足の向きや角度、足の開き具合で効果がある部分が変わってきますが、基本的な姿勢は同じです。

 ・背中を丸めない
 ・猫背にならない
 ・お尻を下げない
 ・足の先よりひざを前に出さない

この4つのポイントさえ押さえておければ、鍛えたいパーツ別にいろんな種類のスクワットにチャレンジしても効率よく効果的で、ひざや腰を痛めることもありません。

背中を丸めない!

 背中を丸めると、肩に力が入るので肩が凝ってしまいます。

 かといって意識しすぎると、腰を痛めてしまいます。特に女性は反り腰が多いので、気を付けてください。

 イメージは右肩と左肩が真っ直ぐになるように、肩甲骨から腰にかけてはかるく(水平線逆向きのように)アーチが出来るように反ってください。
 ※反りすぎは腰痛の原因になります。

猫背にならない!

 猫背になると背中を丸めたときのように、力が入るのが足ではなく肩になるので肩凝りをおこしてしまいます。

 上半身の筋肉を使わず、脚の筋肉で上がってこられるように鍛えていきましょう。

お尻を下げない!

 太ももと床が水平になるようにお尻を上げないとひざに負担がかかり、ひざを痛めてしまいます。

 それに、痩せてほしい太ももの付け根には力が入らないので、肝心な太もも痩せには効果がありません。
 お尻は下げずにひざとお尻を結んだ線が床と水平になるように意識しましょう。

足の先よりひざを前に出さない!

 ひざを足の指先よりも前に出してしまうと姿勢が崩れたりひざに負担がかかるので、正しく力が入らなくなります。

 ひざを足の指先より内側にしようとすると、自然とお尻を突き出す姿勢になるのでその姿勢を保ってください。
 お尻は引っ込めるものではなく、突き出してやるのがスクワットの正しい姿勢です。

ポイント

 はじめは正しいフォームになれるので精一杯で、回数をこなす前にその姿勢でいることがつらいと思います。
 ですが、普段からあまり運動していない人やスクワットをしない人にとってはそれが普通です。

 なので、回数ははじめは3回や5回ぐらいからはじめても全然構わないと思います。
正しいフォームにもなれてから、回数を増やしていければ理想的ですよね。

 続けるためにはハードすぎないことが大切です。
出来る範囲は人それぞれ違うので、誰かと比べず”自分の”出来る範囲で頑張りましょう。
2016年10月1日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

菜々緒の美脚の秘密!?SIXPAD Bottom Belt(シックスパッドボトムベルト)製品発表会をレポート!

11月21日株式会社MTGから、身につけるトレーニング・ギア「SIXPAD(シックス・パッド)」から新たに「SIXPAD Bottom Belt(シックスパッドボトムベルト)」が発売されました。今回の発売を記念してSIXPADのミューズである女優の菜々緒さんがご登壇されました!

夏、大好きな自分で楽しむために!【筋トレダイエット】は今からがベストタイミング!

今年もまた、夏がやってきます。夏はいちばん露出が多く、二の腕や太ももを気にしていると思いっきり夏を楽しむことができませんよね。そんなお悩みを解決してくれるのが筋トレダイエット!なんと今が、筋トレダイエットを始めるのに一番適している時期です♪

《日本初上陸》いつものバスタイムが、極上のボディケアに。CNKCOS「BEANシリーズ」をレビュー!

【期間:2019年7月2日(火)18:00 〜 7月16日(火)17:59迄】ボリュームを出したい箇所には『VOLUME BEAN (ボリュームビーン)』、引き締めたい箇所には『SEXY BEAN (セクシービーン)』など、用途に合わせてお好きなビーンをセレクト!理想のメリハリボディが目指せる、日本初上陸のCNKCOS「BEANシリーズ」をレビューしていきます。

脂肪撃退せよ♡セルライトに効果のあるボディクリーム3選【ノコア/クラランス/メグルボタニック】

ほとんどの女性にあると言われているセルライト。セルライトを撃退するにはマッサージが効果的です◎このページでは、セルライトに効果のあるボディクリームを3つピックアップしてご紹介していきます。セルライトに効果的なボディクリームの選び方も合わせてご覧ください♡

この記事のキーワード

この記事のライター

Carly.c Carly.c