コレ一つで全身美容!知れば知るほど虜になるワセリンの魅力♡

保湿クリームの定番、ワセリンは使っていますか?リップケアにはもちろん全身の保湿に使えることで有名ですよね。十分優秀なアイテムですが、他にも毛穴の黒ズミをとったり練り香水を作ったりとたくさん使用方があるんですよ!そんな便利なワセリンの使用法を紹介します。

ワセリンとは?

誰もが1度は使ったことがあるというくらい定番の保湿コスメ【ワセリン】。ドラッグストアやバラエティーショップなどで気軽に手に入ることから冬場は特に必須アイテムとしてロングセラーアイテムとして愛用されています。

ワセリンは石油を精製してつくられたオイル系の保湿成分です。石油と言ったら少し心配になりますが、実際はペトロラタムゼリーという物質を高純度に精製した安心安全な保湿剤です。そして寒暖の影響をうけないので溶けず、高い品質保持力があります。

ワセリン自体はお肌に浸透することなく塗ることでバリアとなり、お肌を保護することで外的刺激や水分の蒸発を防ぐので冬場は特に重宝されるアイテムです。

保湿だけじゃない!?

ワセリンは保湿剤として定番のアイテムですが、実はいろいろな使い方ができるんです。一般的にはリップの代わりに使ってカサカサ唇の保湿に使ったり、乾燥が気になる手のハンドクリームに使ったりしますよね。保湿剤としてだけではもったいない!ワセリンにへ他にもたくさん使い方があるんですよ。これを読んで是非使いこなしてくださいね。

使い方いろいろ

口紅とmix

リップとして使うのは当たり前となっていますが、実は口紅と混ぜることで普段使っている口紅の保湿効果をアップされてくれるんです。
●使い方
1、ワセリンと普段使っている口紅を1:1の割合でとります。
2、熱伝導をするスプーンにとり、下からライターやキャンドルで熱して溶かします。
3、つまようじなどで混ぜて小さい容器に移して固まるまで待ちます。
これでいつもの口紅が保湿効果バッチリのものに変身します。火をつかう際は十分気をつけてくださいね!

唇がどうしてもカサカサになって口紅を塗ってもきまらないという人にオススメの手作り口紅です。

唇パック

カンタンな唇ケアを紹介します。
1、唇に蒸しタオルをします。
2、唇にワセリンをたっぷり塗り込んでそのままマッサージします。(血行がよくなる)
3、ワセリンが付いたままラップを唇の大きさにカットし貼り付けます。
4、そのまま時間をおきます。さらに蒸しタオルをするのも◎
5、ラップをはずして軽くティッシュオフしたら終了です。
就寝前にパックして朝ティッシュオフするなど気軽に出来る方法なので試してみてくださいね。

まつ毛美容として

唇のケアだけでなく、まつ毛にも使えます。これも就寝前にオススメの方法なのですが、ワセリンを指でとってまつ毛をつまむように塗り込んでいきます。この時目に入らないように注意してくださいね。そのままおいて、翌朝優しくティッシュオフしてください。まつ毛にハリとツヤがでますよ!

毛穴の黒ズミを撃退

毛穴の黒ズミってとても気になりますよね。無理にとってもお肌を傷めてしまったり、余計に毛穴が広がったりするので気をつけたいですよね。ワセリンを使うとそんな毛穴の黒ズミを優しく取り除いてくれるんです。
1、洗顔後、蒸しタオルで5分程温めて毛穴を広げます。
2、毛穴の黒ズミが気になる部分にワセリンを厚めに塗ります。
3、そのまま就寝します。ワセリンが布団に付きそうで心配な人はラップをしてくださいて。
4、翌朝ぬるま湯でワセリンを落とします。
1回では劇的な変化は望めませんが、続けることで徐々に毛穴がクリアになっていきます。これはワセリンの油分と毛穴の黒ズミの油分が混ざりあってなじむことで毛穴から優しく取り除くことができるからです。お肌に負担がないので毎日続けたいケアです。

メイク直しにも

長時間メイクをしていると、気づいたらパンダ目になっていた…なんてことありますよね。そんなときにワセリンを使えばカンタンにメイク直しができるんです。崩れたメイクの部分をティッシュで取ろうとしてもなかなかとれないもの。ですが、ワセリンを綿棒にとって気になる部分にクルクルと付けると狙ったポイントだけオフできますよ。オフした部分にファンデーションを軽くつけ直してメイク直しは完了です。

香水と混ぜる

香水を付けたいけど強すぎる香りが苦手な人にオススメです。ワセリンと香水を混ぜると練り香水ができます。小さい容器にワセリンと香水を混ぜるだけでカンタンにできる練り香水は香水の量を増やせば増やすほど香りが増します。程よくふんわり香るのと、小容器に入れるので持ち運べるのことがとても便利です。

枝毛にも

ワセリンは顔やボディだけでなく髪にもつかえるんです。枝毛が気になる毛先に付けるだけで保湿効果が期待できます。べったりとつけるのではなく、まず手にワセリンをのばしてから毛先をなでるように馴染ませるのがポイントです。付けすぎると重たくなりすぎるので少量から試してみてくださいね。つけた後はスタイリングがやりにくいので、スタイリングの最後に軽くつけるのをおすすめします。

カチカチかかとに

カチカチかかとって保湿してもなかなか柔らかくなりにくいですよね。そんなときにもワセリンが活躍します。ワセリンの油分がお肌を柔らかくしてくれる効果が期待できるので気になるかかとに塗り込んでマッサージします。もちろん角質が厚くなっている肘や膝にも使えますよ!

ワセリンの種類

ワセリンと言えばコレ、というくらい定番のタイプです。手に取りやすいプチプラなのが嬉しいですね。
デリケートな赤ちゃんでも使えるワセリンです。チューブタイプなのでサッと使えて持ち運びも便利です。
普通のワセリンよりも純度の高い白色ワセリンは湿潤医療にも使われています。
白色ワセリンよりもさらに高純度で精製されています。デリケートな赤ちゃんはもちろん、敏感肌やアトピー肌の人でも安心して使用できます。

ワセリンを使いこなそう!

保湿がすごいクリームは他にもたくさんありますが、ワセリン一つで全身美容ができるなんてとっても優秀ですよね。今までワセリンを保湿でしか使ってなかったという人は、これを機に他の使い方も試してみてくださいね。
2017年10月30日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

≪ロゼット≫スゴーク落ちるクレンジング&毎日使えるピーリングソープが2019/2/1~発売開始!人気の毛穴・角質ケアアイテムもリニューアル

≪ロゼット≫より、新ブランド『スゴオフ』第一弾、きちんと女子の願いを叶えてくれるクレンジングオイルと、毎日使える優しいピーリングソープ新登場します。また、毛穴・角質ケアのブランド『ナチュラリオン』からは3アイテムがリニューアル。5アイテムの発売は2019年2月1日~!新商品&リニューアル商品、全てご紹介します。

【ダーマロジカ】大気中の汚れからお肌を守る!≪デイリースーパーフォリエント≫でワントーン明るいお肌に♡

下地やファンデーションなど、最近では大気中の汚れからお肌を守ってくれるタイプのアイテムは増えてきていますよね。ダーマロジカのデイリースーパーフォリエントは、そんな汚れをしっかり落とすことでお肌を守ってくれるタイプのアイテムです。気になる口コミをチェックしてみましょう!

【サクライム】毛穴の汚れを落とせる≪オールインワンホットクレンジング≫でスッキリ!気になる口コミをチェック♡

毛穴の汚れをスッキリ落としたいという人は多いのではないでしょうか。そんな人にぜひ試してみて欲しいのがサクライムのオールインワンホットクレンジングです。じんわり温めて毛穴を広げながらメイクや毛穴の汚れを落とせるアイテムとなっています。気になる口コミをチェックしてみましょう!

【ルルルンワンナイト】時短ケアにも!≪大人のレスキューマスクシリーズ≫で明日までにきれいになる♡

大事な日の前日なのに、お肌の調子が落ちてしまって困ったなんて経験がある人も多いですよね。そんな時に使ってみたいのがルルルンワンナイトの大人のレスキューマスクシリーズです。3種類のアイテムがあるので、ぜひチェックしてみてください。

【ラボラボ】スーパー毛穴ローションで角質もすっきりクリア♡

毛穴ケアをしっかりと取り入れていますか?これを行わないとくすみの原因となります。ふき取り化粧水を使えば、誰でも気になる毛穴のケアをすることができます。ラボラボのスーパー毛穴ローションで、落としきれない角質をすっきりさせましょう!

この記事のキーワード

この記事のライター

雅 愛華 雅 愛華