【ビューティー】脱!乾燥肌 お金をかけずに、日常の工夫で乾燥肌を防ごう♡

秋から冬にかけて乾いた空気、暖房の風で肌はどんどん乾燥します。外的なものだけでなく、肌のバリア機能の低下により、水分を保てなくなるのも乾燥肌の大きな要因です。高価な基礎化粧品を使うのも良いですが、日常の生活を少し工夫するだけでも肌は潤います。早速ご紹介しますね。

乾燥を招く習慣

健康な肌の水分量は15〜20%。乾燥を繰り返すと、小ジワやくすみ、たるみの原因になります。
日常の生活の中にも乾燥の原因が沢山あります。
・暖房や冷房をすぐにつける。
・クレンジングはオイル派
・洗顔は、終わったあとすっきりしてつっぱるくらいの洗い心地が好き
・洗顔後はべたつくのが嫌なので、化粧水しかしない。

いかがですか?当てはまるものがある方は要注意です!

脱!乾燥肌のために、生活習慣を見直していきましょう

クレンジングはクリームに

クレンジングオイルは、界面活性剤が多く含まれており、肌への負担が大。潤いが適度に残る、クリームやジェルがおすすめ。

洗顔は固形石鹸で

香料の含まれていない、シンプルな固形石鹸がおすすめです。固形石鹸はマイルドな洗い心地のものが多いので、冬の間だけでも固形石鹸に変更してみてはいかがでしょうか。

保湿重視の基礎化粧品に変更

成分表をチェックしてみましょう。
水を蓄える性質のNMF(天然保湿因子)、セラミドなど保湿成分が入ったものがおすすめです。

内側から改善!タンパク質を摂る

いくら保湿化粧品でケアしても、偏食やダイエットで栄養不足になると、本末転倒。
毎食、大豆や卵、肉、魚を摂りましょう。
【アボカド】
体内で肌のハリをもたらすビタミンAに変わるカロテンの吸収を助けます。食物繊維も含まれ、美肌に嬉しい栄養が豊富です。
【くるみ】
女性ホルモンを調整して、肌の炎症を抑えるオメガ3と、美肌のビタミンであるビオチミンを含みます。
【サーモン】
食べる美容液と言われるほどの食材。アミノ酸と必須脂肪酸の両方をたっぷり含み、乾燥だけでなくアンチエイジング効果もあります。
【パプリカ】
パプリカのビタミンCは、加熱しても壊れにくいので、優秀な食材です。

ファンデーションはパウダーに!

肌が乾燥している時は、クレンジングしにくいクリームファンデーションより、クレンジングを簡単にしやすいパウダーファンデーションがおすすめです。

加湿器と寝具に気をつけよう

エアコンの風は乾燥肌を招きます。加湿器で部屋の湿度を60%に保つことを心掛けましょう。
枕カバーやシーツは、肌への刺激にもなります。綿などの天然素材で肌触りのよいものを選び、こまめに洗濯して清潔に保ちましょう。

最後に

いかがでしょうか?
日頃の生活の中で、少し気にかけながら過ごすことで、乾燥肌を防ぐことができます。
逆に、高価な保湿化粧品を使っていても、生活習慣が乱れていては意味がありません。
日頃の生活を改善しつつ、潤い肌を目指しましょう♡
2016年10月30日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【シンリーボーテ】《うるおいクレンジング泡ジェル》で美容洗顔!肌に優しいのにしっかり落とす

洗浄力の高いクレンジングは、どうしてもお肌への刺激が強くなりがちだと思っていませんか?シンリーボーテのうるおいクレンジング泡ジェルは、美容成分がたっぷり配合されていてお肌にやさしいのにしっかりメイクを落としてくれるアイテムとなっています。気になる口コミをチェックしてみましょう。

【肌極】パウダーなのにしっとり♡汚れをしっかり落とす《つるすべ素肌洗顔料》の口コミをチェック!

パウダータイプの洗顔料って、どうしても乾燥が気になったりお肌がつっぱったりしやすいですよね。けれど肌極のつるすべ素肌洗顔料はパウダーなのにしっとり仕上げてくれるアイテムとなっているのだとか。気になる口コミをチェックしてみましょう。

【ボタニスト】潤うのにさっぱりな洗い上がり!《ボタニカルフェイスウォッシュ》の口コミをチェック♡

洗顔後の乾燥が気になるという人って多いですよね。ボタニストのボタニカルフェイスウォッシュは、乾燥しにくいのにさっぱり洗いあげることができてお肌にやさしいというのが特徴となっています。気になる口コミをチェックしてみましょう。

【美肌を守れ!】乾燥は女子の大敵△潤い美肌女子を目指して冬の乾燥防止対策をチェック

空気の乾燥に加えて暖房器具でお肌は潤いをどんどんなくしていきます。 肌が乾燥するとメイクのノリも悪くなっていきますよね。 カサカサお肌で学校も仕事もデートも行きたくない! これからの季節にマストな潤いケアをご紹介します♡
ay

THE BODY SHOP の季節です!大人気ボディバター3選♡

一度は訪れたことのあるTHE BODY SHOP♡ 中でもやっぱりボディバターは大人気商品ですよね。 今回その中でもお肌がもちもちになれちゃう、秋冬に向けてオススメのボディバターをご紹介したいと思います。

この記事のキーワード

この記事のライター

Megumi Megumi