【ヘアケア】頭皮も肌の一部!夏は丁寧な頭皮ケアで爽快&リフトアップしよう♪

さらさらで美しい髪は女性の憧れですよね!実はきれいな髪には正しい頭皮ケアが欠かせません。ベタつきやフケ、かゆみなどの悩みを解消するおすすめケアグッズをご紹介します♪

気温と湿度が上がってくるこの季節、肌のベタつきはもちろんですが、頭皮も汗や皮脂でかゆみやトラブルなどがおこりがちですよね。
今回は、頭皮をケアすることで清潔で爽快に保つことができるおすすめスカルプケアグッズをご紹介します♪

頭皮のトラブルの原因とは?

頭皮のトラブルと一口に言っても、ニキビや過剰な皮脂によるベタつき、フケやかゆみなどさまざまな症状があります。

ニキビやベタつき

頭皮には顔より毛穴が密集しており、皮脂の量もより多く分泌されます。ストレスや睡眠不足、食生活の乱れなど、さまざまな要因で肌のターンオーバーが乱れてしまうと、皮脂がふさがった毛穴の中にたまりニキビなどのトラブルを招いてしまうのです。

規則的な生活を送ることはもちろんですが、普段のシャンプーは指の腹を使ってマッサージするように頭皮の汚れをしっかり取り去りましょう。

フケやかゆみ

特定の菌や感染症による治療が必要な場合もありますが、一般的なフケやかゆみは乾燥によるものが多くあります。
肌と同じく頭皮もストレスや紫外線、不規則な生活などが原因でうるおいを保つ機能が低下してしまいます。外からの刺激に弱くなり、かゆみを感じる神経が敏感になったり、バリア機能の弱った角質がはがれてしまってフケとなるのですね。

こちらも生活態度の改善はもちろん必要ですが、皮膚の機能を改善する正しい頭皮ケアが必要です。

低刺激の正しいケアで頭皮を健やかに!おすすめケアシリーズ

シャンプーは指の腹を使って下から頭頂部に向かってマッサージするように洗うことで、汚れが落ちてリフトアップ効果も期待できますよ。
シャンプーはたださっぱり脂を取り除くだけのものではなく、低刺激で肌に優しいものを選びましょう。
敏感肌にも優しいケア商品でおなじみのdプログラムのシャンプーは汗や皮脂をしっかり落とし、保湿機能にも優れているのでリンスもいらないほどのしっとりした洗い上がりです。
フケやかゆみ、においやベタつきの原因となる皮脂やカビの増殖を抑えてくれるノブの低刺激シャンプーのご紹介です。
低刺激ながら、肌荒れ防止成分と2つの抗菌成分配合で、健やかで清潔な頭皮を保つことができますよ。

毛髪を保護する成分を配合しているので、髪の毛に負担を与えずしっとりさらさらな洗い上がりがうれしいですね♪
頭皮にうるおいを与え、乾燥によるフケやかゆみを防ぐノブのケアローションです。シャンプー後に頭皮になじませマッサージしながらもみこみましょう。
肌本来のバリア機能として重要なセラミドを配合したキュレルの頭皮ローション。
ユーカリエキスが角層を水分で満たし、乾燥によるフケやかゆみを防ぎます。
フケやかゆみ、肌荒れを防ぐダブルの薬用有効成分が頭皮をスッキリと洗い上げるノンシリコンのスカルプシャンプー。頭皮を柔らかくほぐす独自の成分配合で、指の腹で優しくマッサージすることで頭皮をふっくらとうるおいで満たします。

乾燥をケアするハーブエキス配合で、健康的でうるおいに満ちた頭皮を保つことができますよ♪

最後に

夏の頭皮を健康に保つおすすめケア商品はいかがでしたでしょうか?
ついつい髪の毛だけに意識がいきがちなヘアケアですが、その土台となる頭皮ケアはとっても大事。正しい知識を持って生活や普段のケアに気を付けて、健やかな髪の毛を保ちましょう♪
2017年6月30日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

紫外線が髪や頭皮に与える影響って?強い日差しから頭を守るにはどうする?

肌の紫外線対策はきちんとしていても、意外と見落としてしまいがちなのが髪や頭皮の紫外線対策です。髪や頭皮は紫外線でどんなダメージを受けるのか、紫外線からそれらを守るにはどうしたらよいのかまとめてみました。

サロン使用のシャンプー【オージュア】で艶やかな美髪に!自分にあったヘアケアが出来る♪

寒い冬は特に髪の乾燥やパサつきが気になる季節。「オージュア」のシャンプーは多くのサロンで取り入れられていて、その人に合った髪質のシャンプーがオーダーメイド感覚で選べるんです。今回はそんな「オージュア」の魅力に迫ります!

抜け毛が多い秋こそ【頭皮ケア】の見直しを☆髪・頭皮をいたわるスペシャルケア習慣

夏から秋にかけて一番抜け毛が多い時期、って知っていましたか?乾燥が気になるのはお肌だけじゃなく頭皮も同じ!余分な皮脂つまりだけ解消してくれる【泡立てない頭皮ケア】で、髪や頭皮をやさしくいたわりましょう☆秋冬のスキンケアと同じように、ヘアケアも秋冬仕様にチェンジして美髪を育てよう♡

新しい身だしなみ!水のいらない《ドライシャンプー》の使い方をご紹介♡

水を使わず、サッと髪を洗えちゃう《ドライシャンプー》をご存知ですか?最近ではモデルさんも使っているほど人気のアイテムです♡でも、ドライシャンプーがどんなものか分からない人も多いはず。この記事では、ドライシャンプーの使い方とおすすめ商品をご紹介します!

実は気にしてる女性も多い?おすすめの【スカルプケア】アイテムをご紹介☆

人になかなか相談しにくく、気にしている女性も意外と多い頭皮の悩み。ベタつき・臭いなど症状も様々です、そこで、今から始めたいおすすめの【スカルプケア】アイテムをご紹介します☆

この記事のキーワード

この記事のライター

松下めぐみ 松下めぐみ