「油焼け」するオイルとしないオイルの見極め方は?おすすめ美容オイルも紹介☆

紫外線が増えてくる春夏は、フェイスクリームやヘアクリームに含まれるオイルに注目してみてください。実はオイルの中にはシミやそばかすの原因になる「油焼け」を起こす種類があります。今回は油焼けしやすいオイルとしにくいオイルを紹介。さらに紫外線量が多くなる春夏におすすめの美容オイルもピックアップして紹介します☆

春夏に気をつけたい「油焼け」とは?

紫外線が多くなる春夏に気を付けたいのが「油焼け」です。油焼けは、紫外線や熱により油が酸化して、肌のシミやくすみの原因を引き起こす可能性があります。特に美容オイルやヘアオイルなど、油焼けを引き起こしやすいオイルが含まれている場合もあるので注意が必要です。

酸化しやすいオイル

油焼けを起こしやすいオイル、つまり酸化しやすいオイルに注意が必要です。

◆馬油
◆アマニ油
◆ローズヒップオイル
◆グレープシードオイル

これらのオイルは紫外線や熱に弱く参加しやすいので、春夏の朝のスキンケアでは避けた方がおすすめです。

酸化しにくいオイル

酸化しにくいオイルは

◆ホホバオイル
◆アルガンオイル
◆オリーブオイル
◆ココナッツオイル
◆椿油

などがあります。また純度が高ければ高いほど酸化しにくいので、オイル選びのポイントにするといいでしょう。

春夏におすすめの美容オイル

肌に馴染みやすいサンナチュラルズのホホバオイル

私たちの肌に馴染みやすいホホバオイルを100%使用した「サンナチュライズ プレミアムピュアジェイオイル」。米国農務省や大学機関と共同開発したホホバの品種のみを使用した、こだわりのホホバオイルです。洗顔後に化粧水をつけて、オイルを適量とりマッサージするようになじませます。オイル特有のべたつきもなく、しっとり肌と馴染むので付け心地も軽く使いやすいと人気です☆

髪にも使えるコディナのアルガンオイル

Codinaさん(@codina_jp)がシェアした投稿 -

酸化しにくいアルガンオイルは、肌を柔らかくして化粧水の浸透を補助する効果も期待できます。「CODINA(コディナ) アルガンオイル」は濃厚なアルガンオイルを100%使用しています。こっくりとしたテクスチャーですが、お肌への浸透がよく、嫌なベタつきは感じられません。馴染ませたあとはサラサラに感じられるほど…!髪にも使用できるので、スタイリングの仕上げにもおすすめです。

デイリーケアに使いやすいDHCのオリーブオイル

スペインで有機栽培されたオリーブから厳選して手摘みされた果実を使用した「DHC オリーブバージンオイル」。
植物オイルの中でもとくに酸化しにくく、常温保存で管理もしやすいためおすすめです。乾燥から肌を守り、美容液や水分になじみやすいオリーブの性質に着目。オリーブからごくわずかに取れるフレッシュオイルを使用し、高純度の肌にやさしいオイルになっています。

ボディケアにもおすすめ!未精製のシアバター

JUJUBODYさん(@jujubody)がシェアした投稿 -

乾燥対策に人気のあるシアバターも抗酸化作用が強く、これからの季節におすすめです。とくに未精製の天然シアバターには、ビタミンA、ビタミンEなどの天然有効成分も含まれ、お肌に栄養素を与えてくれるのでおすすめです。「True Shea Butter 未精製シアバター」は乳児や妊婦さんのお肌にも安心して使うことができますよ。少しですが紫外線予防効果もあるのでこれからのシーズンにおすすめです。

春夏はオイルの使い分けに気を付けて☆

Codinaさん(@codina_jp)がシェアした投稿 -

紫外線が多くなる春夏は、使うスキンケアアイテムも慎重に選びたいですね。酸化しやすいといわれるオイルは夜のスキンケアに取り入れて、酸化しにくいオイルは朝のスキンケアに取り入れるのがおすすめです。上手に使い分けをしてお肌をしっとり保湿しましょう♡
2018年4月20日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【リトルレディリュクス】潤って落ちないオールインワンルージュがSNSで大人気!売り切れる前に早くゲットして!

リトルレディリュクスのオールインワンルージュが今じわじわとSNSで人気になっています。1本で6つの役割をしてくれるアイテムで、非常に優秀だと話題になっているのです。人気が爆発する前に、ぜひオールインワンルージュの口コミをチェックしておきましょう!

アディクション23年春新作|クッションタイプの日焼け止め誕生!メイクの上から使えてうるおい補給も♡

ADDICTION(アディクション)の2023年春新作コスメ情報が到着!メイクの上からでも、UVケアとうるおい補給を叶える『アディクション スキンケアUV タッチアップ クッション』が3月3日(金)より発売に。2月17日(金)からは、店頭および公式オンラインショップにて予約受付も開始されます。

【人と海にやさしい】珊瑚を守るリーフセーフ処方の日焼け止めアイテム10選!

リーフセーフ処方とは、サンゴ礁に有害な紫外線吸収剤を含まない、海洋環境に優しい処方のこと。海に行く際はぜひリーフセーフ処方の日焼け止めを選びましょう!リーフセーフ処方の日焼け止めには嬉しいメリットがたくさん♡ノンケミカル・オーガニック処方など人にも海にも優しい日焼け止めを10製品ご紹介します。

【2022年最新版】日焼け止め・UVケア特集|購入前にチェックしたい日焼け止めの使用期限や選び方も

今年こそ本気で紫外線対策をしたいと考えるなら、2022年最新の日焼け止めを使うのがおすすめ!たくさんある日焼け止めの中から、FORTUNE編集部が厳選したUVケアアイテム15製品のレビューを、一挙にご紹介します。選び方は?去年の日焼け止めは使っていいの?など、ありがちな疑問にもお答えしますよ♡

2022年買うべき日焼け止めランキングTOP10!美容好き読者さんのUVケア事情も深掘り(口コミ付)

お肌がキレイなあの人もこの人も、みんなやってるUVケア。紫外線量が一気に増える夏は、UVケアを見直すいいタイミングでもあります。今回は夏を目前に、日焼け止め特集をお届け!美容感度の高いFORTUNE(ふぉーちゅん)読者さんのUVケア事情や2022年最新版の日焼け止めランキングを発表していきます。

この記事のキーワード

この記事のライター

久八 みつる 久八 みつる