夏の頭皮トラブルは乾燥だった!ドラッグストアで購入できる商品で今すぐ対策を!!

夏の頭皮トラブルは深刻そのもの。 かゆみ・におい問題は大人女子にとって最も避けたい問題。 そんな頭皮ケアの原因・対策・コスメ情報をお届けします。

この暑い季節につきものなのが頭皮ケアです。
汗を多くかくこの季節だからこそ気になりますよね??

シャンプーのいい香りを演出したい!頭皮トラブルにはNOを突き付けた!
そんな悩みに役立つ情報を集めました。

頭皮のかゆみの原因は3つあげられます。

① 紫外線
② 乾燥した空気
③ 地肌トラブル

今の季節は夏の紫外線が考えられますね。
太陽の熱でギラギラに照らされつづけるとダメージが蓄積されます。
そのままにしておくとかゆみなどの原因になってしまいます!
頭皮にも日焼け対策が必要なのですね!

夏場でも冬並みの乾燥ダメージが!!

乾燥した空気は冬だけのものと思っていませんか??
冬場は冷たい乾燥した空気で肌のトラブルを引き起こしますよね?
でも、頭皮の乾燥は夏にも起こりうるのです。
原因はキンキンに冷えたエアコン。
通勤・通学の電車、職場、ショッピング中の店内など。
どこへ行ってもエアコンが効いて冷えていますよね。
このエアコンの冷たい風によって夏でも冬のような乾燥が起きるのです。
状態がよい何のトラブルもない頭皮は「皮脂」「常在菌(マラセチア菌)」「肌質」がバランスよく保たれています。
しかし、このバランスが崩れてしまうことでかゆみやにおいなどの原因になってしまいます!!

頭皮トラブルを予防する3つの方法!!

紫外線もダメエアコンの乾燥もダメ!!
これじゃ、どうやっても防げないじゃない!

安心してください。きちんとしたケアを守れば健康な頭皮が蘇ります。

気になる頭皮の乾燥はシャンプーを見直すべき!
① シャンプー前に優しくブラッシング。
② ぬるま湯で頭皮全体をマッサージ
③ シャンプーは一日一回まで!

乾燥やかゆみが気になるとどうしても何回も頭皮をブラッシングしてしまう。
かゆい部分を力いっぱいブラッシングしていまいがち・・・。
トラブルを抱えた頭皮にあまり刺激を与えないようにしましょう。

夏のお風呂は冷たいシャワーですましちゃう。
そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか?
確かに冷たいシャワーはとても気持ちがいいですが頭皮にとってはNGです。
ぬるま湯で頭皮を正常に保ってくれる常在菌を残しつつ、余分な汚れを洗い流しちゃいましょう!!

どうしても気になってしまう夏場の頭皮トラブル。
そのため一日に何回もシャワーを浴びたくなります。
しかし、何回もシャンプーをすることこそが乾燥の原因に!!!
シャンプーは一日一回までと決めましょう。

頭皮に効果的なコスメって何があるの??

基本的なケアはあげましたが改善に役立つコスメって何があるのか?
夏の頭皮、スカルプケア商品はたくさん発売されていますよね?
どんなコスメがいいのか?
調べてみました。

ファイブハーブス エンリッチスカルプエッセンス|ロクシタン公式

4,200
ファイブハーブス エンリッチスカルプエッセンスをご紹介。製品のレビューもご覧頂けます。自然豊かなプロヴァンスのライフスタイルをお届けするコスメティックブランド|L'OCCITANE en provence
ハーブを使用したすっきりした感触!

頭皮の問題が改善されただけでなく、目の疲れや首の痛みもとってしまった!
という驚きの声がありました。

ハーブが配合されているからでしょうか?
ヒーリング効果が高めの商品となっているようです。

リーズナブルにに頭皮ケアがしたい!!

毎日することに意味があるヘアケア。
毎日となるとそれなりにお財布に響いてくるのが正直なところ。

大人女子はヘアケアだけでなくスキンヘア・ボディケア・コスメなどなど気を配りたい事がたくさん!!!
ここでは、ドラッグストアでも購入できる!値段も手ごろな商品を紹介します。

乾燥頭皮にはコレが効く!

何年も乾燥に悩んでいたのが、この商品で解決!
今までの時間はなんだったの!?と思わず叫びたくなるほど感動したとの声がありました。
皮膚科で処方された薬は確かな効き目だったが成分が強めなのが気になっていた。とのことでした。
確かに強いお薬には抵抗がありますよね。
そんなお悩み方に是非おすすめです。

また乾燥用の保湿ローションはべたべたするのがセオリー。
しかしこの商品はそれがなく快適という声も寄せられました。

汗っかきさんにおすすめ!パチパチ弾ける頭皮ケア!

爽快感を求める方におすすめ商品です。
通勤しただけで汗を大量にかいてしまう・・・。
思わずシャワーを浴びてメイクをし直したい!と思ってしまいますよね。
しかし、現実ではそんなことは叶わず・・・。
その対策として職場のロッカーに忍ばせている大人女子が多数いらっしゃいました。

使いごこちは白いムースが頭皮に触れるとパチパチと弾け爽快感がGOOD!!!
さらに香りもよいと評判です!!!

パッケージもかわいいのもポイントが高いですね。
気分もリフレッシュできてすごく良さそう!
いかがでしたか??
夏の頭皮ケアはすぐにでも解決したい再需要項目です!
健康な頭皮を手に入れてこの夏を思いっきり楽しみましょう!!!
2016年7月28日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

乾燥肌には「敏感肌用コスメ」がいいって知ってた?使ってほしいおすすめのスキンケアアイテム紹介します♡

まだまだ乾燥する季節が続きますよね。対策しても対策してもなかなか追いつかないというあなた。実は敏感用のコスメが乾燥肌にもいいって知っていましたか?敏感用コスメがいい理由とおすすめのスキンケアアイテムを紹介します♡

かわいいだけの自分は卒業♡【夜デート】でナチュラルに色気をつくるモテメイクテク♪

普段「かわいい」印象を意識してフェイスを作っているというあなた。彼との「夜デート」では、かわいいだけでなく色気もしっかり演出していきたいですよね。ナチュラルな色気をつくるモテメイクで彼をもっとメロメロにしちゃいましょう!

メイク中も乾燥対策ができる♡大人しっとりな印象も仕上がる「オイルin」のコスメって?

冬になるとどうしても気になる乾燥。朝キレイにメイクをしていっても乾燥によってすぐメイクが崩れてしまうというあなたには、「オイルin」のアイテムがおすすめ。日中も乾燥対策をしながらメイクができるだけでなく、大人の魅力あふれるしっとりメイクも仕上げることもできますよ♡

【イヴ・サンローラン,スック,ランコム…】クリスマスにも!「なりたい印象別」チークメイクとおすすめアイテム♪

クリスマスまであと2週間あまりになりましたね!クリスマスにはいつもと違うメイクがしたいけど、あまり派手にはしたくない・・・というあなた。実はチークの位置を変えるだけでも印象をガラッと変えることができるんです♪

【セリア】3Dパフがバカ売れ!極上のもちふわ触感で冬でもメイクノリばっちり♡

冬は肌が乾燥しやすくメイクノリが悪いと悩む女子は多いですよね。でも、セリアの3Dパフを使えば、ばっちりメイクができます♡そこで、今回はセリアでバカ売れしている3Dパフについてまとめてみました。

この記事のキーワード

この記事のライター

zabi zabi