大豆の恩恵を受けられる人って50%しかいない!?今じわじわキテる健康チェック「ソイチェック」をふぉーちゅん編集部がレポ

最近TVなどでも話題の美肌や、骨密度、更年期障害など女性ホルモンと似た効果がある美容成分「エクオール」。 実は作れる人と作れない人の個人差が凄いらしいんです! 体が「エクオール」が作れているかどうかをチェックできるこの「ソイチェック」をふぉーちゅん編集部でレポしちゃいます♡

女性ホルモンと密接な関わりがある美容成分「エクオール」

「ソイチェック」をふぉーちゅん編集部がレポ

美容に関心のある女性は一度は話を聞いた事があるでろう美容成分「大豆イソフラボン」

女性ホルモン(エストロゲン)とよく似た作用があり、その成分を取ることによって、年を取るにつれて減っていく女性ホルモンの補充が可能になります。

20代半ばの私も、豆乳製品には目がなく「飲んでいればなんかキレイになる」、と何かしら飲んではこれで美しくなれる!と思っていました。

しかし・・・。
どうやら「大豆イソフラボン」は腸内で「エクオール」という成分に変わり体に吸収されないと「女性ホルモン」を補うことが出来ないという衝撃の事実が分かってきました。

しかもそのエクオールに変えることが出来る腸内細菌を作れる人と作りづらい人の個体差が凄いらしいんです・・。


それってつまり、どれだけ大豆を意識的に食べている人でもきちんと体に美容成分が吸収されていない人がいるってことですよね?

たるみと骨密度の関係

「ソイチェック」をふぉーちゅん編集部がレポ

40代後半になると女性ホルモンの分泌が落ち始め、たるみが進行していきます。
女性ホルモンの減少は肌の弾力を保つコラーゲンやエラスチンの生成の機能低下や皮脂分泌減少から肌の乾燥を招き、シミやたるみにつながっていきます。

女性のたるみの曲がり角が30代前半と40代後半。今のうちにしっかり対策をしていきたいですよね・・・!

「ソイチェック」をふぉーちゅん編集部がレポ

実は、「たるみ」の原因は加齢による肌の老化だけではなく、骨密度の低下によるものも大きいんです。
米国の研究では年代別に腰と顔の骨密度の比較をしたところ、腰よりも顔の骨密度の減少割合が10%も大きいことが分かったそう!

顔の土台である骨が痩せれば、相対的に上に乗っている肌も痩せ、シワやたるみがどんどん進行していきます。
骨密度がそんなに肌にも関係のあるものだったとは想像もしていませんでした・・・。

エクオールの凄さ

「ソイチェック」をふぉーちゅん編集部がレポ

閉経後の40代~60代の女性に向けての実験で1日にエクオール10mgを摂取することで骨密度の低下や肌のシワ面積の拡大を抑制したという結果が出されています。
老化なんてまだまだ先だし・・なんて思っている方に悲しいお知らせも、
なんと「エクオール」を作れる若い女性は20%~30%しかいないことが研究で判明しているんです。
先は長いと思っていても、対策は大切!
せめて自分の体がどういう体質なのか知ってみるだけでも良いかもしれません。

「ソイチェック」をふぉーちゅん編集部がレポ

「大豆イソフラボン」が腸内で女性ホルモンに似た「エクオール」に変換出来ているのかいないのかがどれだけ大切なことだというのは分かっていただけたと思います。
全ては腸内細菌があるか。
ドキドキしますが、自分がエクオールを作れる体なのか、早速チェックしてみたいと思います!

「ソイチェック」の仕方って?

「ソイチェック」をふぉーちゅん編集部がレポ

「ソイチェック」は「大豆イソフラボン」を体内で摂取した場合、「エクオール」に変換できているかの検査です。

まず見た目はこんな感じ。
パッケージを見る限りコンパクトで簡単そう。
本当にこれで検査出来るものなのか、わくわくしながら開封。

「ソイチェック」をふぉーちゅん編集部がレポ

パッケージを空けて中身を並べてみました。

・エクオール検査依頼書
・チャック付きビニール袋
・採尿容器(コップ、プラスチック容器)
・返送用封筒
・個人情報同意書

他にもパンフレットや検査の流れが書かれた用紙も同封されていたので、初めての人でも分かりやすく出来そうです。
尿検査なんていつぶりかな・・・と思いながらも検尿。
小学生の頃はあんなに汚いものは無い、と思っていたのにノンストレスで終了しました。
私も大人になったってことですね・・。

いつ取るのが一番いいんだろうか、朝とか夜とかあるならめんどくさいな・・・と思っていたのですが、どうやらいつ採っても大丈夫なよう。

ビニール袋に氏名を書いて、返送用封筒に採取した容器と、検査依頼性を入れ、郵便ポストに投函するだけの簡単作業でした。

後は結果を待つだけです・・・。送ってから結果が届くまで1、2週間程度。
私は「エクオール」を作る事ができる体なのでしょうか・・・ドキドキです。

1週間後、結果が届きました♡早速開封!

ソイチェックの結果が届きましたので、早速チェックしたいと思います♡

その前にここで、筆者である編集部Iの食生活についてを少々まとめたいと思います。
基本的に昼夜の2食の生活。
お昼は基本的にコンビニのサラダやお弁当、夜はスーパーでかったお惣菜で済ませるという、゛ザ・不健康の見本゛のような生活を送っております。

肝心の大豆についてなのですが、生理前に胸が張るのが嫌でgoogle検索して、豆乳を取ると解消するという記事を読んでから、ここ2,3年豆乳を大量に飲む習慣(豆乳紅茶1リットルパックを2日に一本飲む)があります。

ではどのような結果になったのか、早速みてみたいと思います。

「ソイチェック」をふぉーちゅん編集部がレポ

なななんと!!

正直自信が無かったのですが、「エクオール」がきちんと作れる体でした!!
まさかの結果に結果用紙を握りしめてプルプル。
小さなことですが、やっぱり豆乳を飲む習慣が大きいと実感しました。

「ソイチェック」をふぉーちゅん編集部がレポ

作れると言っても「Level3」という作れる人の中でも多くはない部類。
積極的にもっと大豆を意識した体作りをしていきたいと思います!

「ソイチェック」をふぉーちゅん編集部がレポ

同封されていた冊子には結果タイプ別に記されたおすすめ大豆レシピや、
質問などに答えたQ&A、エクオールが女性の体に与える影響などの冊子がついていました。

女性の体についての疑問の答えがしっかりと書かれていて、読んでいてとっても勉強になりました。

エクオールが出来ない人ってどうすればいいの?

エクオールが出来ない人、つまり腸内細菌がいない、又はあまり活動していない方は、食生活の改善から見直し、大豆を毎日食べ、エクオールを直接取れる食品を意識することで対策をすることが出来ます。

ですが「エクオール」自体が体内にいることが出来る時間が1~2日ほど、それがすぎると体外に排出されてしまうので、毎日継続するのは至難の業です。

「ソイチェック」をふぉーちゅん編集部がレポ

そんなエクオールを作ることが困難な人のために、大塚製薬からエクオールを直接摂取できるサプリ「エクエル」も販売されています。
女性の理想の「エクオール」摂取量は10mg。
現代の食生活では「エクオール」を作ることが出来る人でも1日3mgが限度と言われているので、
作ることが出来る人でも持っていて損は無い商品です。

口コミでも高評価で、「更年期障害対策のベストな商品」「生理痛対策に効く」など、効果も高いようです。
ちなみに私は自分の母に「ソイチェック」をプレゼントしました。
普段は健康をこれといって意識したことが無いような面倒くさがりな母ですが、プレゼントしてみると気になるようで、早々に試していました。
自分の為に買うのも良いですが、身近な人にプレゼントしてみるのも素敵だと思います♡

皆さんも是非自分の腸内細菌が作れているのかを確認してみてはいかがですか?
2017年8月25日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ケイト24年夏新作|“涙袋発掘”アイシャドウパレット誕生♡進化した人気アイライナーなどレビュー

KATE(ケイト)2024年夏新作コスメ|進化した極細リキッドアイライナー『スーパーシャープライナーEX4.0』が4月20日(土)より発売。涙袋専用パレット『アンダーアイファインダー』やクリアマスカラ『ラッシュフォーマーEX(クリア)』の新色も限定登場!今回は、実際に使用したレビューも合わせてご紹介します。

エクセル24年春新作|極上ベージュカラーの口紅"リップステディ"が登場♡全色レビューや口コミをご紹介

excel(エクセル)の2024年春新作コスメ『リップステディ』が新たに仲間入り♡究極のベーシックを追求したベージュリップが2024年4月16日(火)より発売されます。さらに4月9日(火)から公式サイトとAmazonにて先行発売中。今回は編集部が実際に使用したリアルなレビューや口コミをご紹介します。

ケイト2024年夏新作|大人気『リップモンスター』の新色3色を口コミ♡限定のカラートナーもチェック!

KATE(ケイト)2024年夏新作コスメ|大人気『リップモンスター』に待望の新色が登場!肌なじみの良い3色が4月20日(土)より発売されます。また、口紅の上から重ねて色変化&色持ちUPを叶える『リップモンスターカラートナー』も限定登場!今回は、実際に使用したレビュー・口コミも合わせてご紹介します。

【2024最新版】ロージーローザでおすすめ「人気スポンジ」ランキング♡口コミ&使い方もチェック!

ベースメイクの仕上がりを左右する「スポンジ」。今回は人気メイクツールブランドROSY ROSA(ロージーローザ)で販売されているメイクスポンジについて読者アンケートを実施!その結果に基づき、人気スポンジランキングTOP10をお届けします。あわせて口コミや、基本的な使い方についてもご紹介します♡

【口コミ付き】セザンヌ「チークブラッシュ」人気色ランキング♡イエベ・ブルベ別おすすめカラーもご紹介!

しっとりとした高級感のある質感が大人気のCEZANNE(セザンヌ)『チークブラッシュ』♡今回は読者アンケートをもとに作成した【2024年最新版 人気色ランキング】を、愛用者さんのリアルな口コミと一緒にお届けします!さらにイエベ・ブルべ別のおすすめカラーや、その他のチークラインナップもあわせてご紹介♡

この記事のキーワード

この記事のライター

FORTUNE編集部 FORTUNE編集部