話題の【スーパーフード】、スピルリナの秘密!効能と風味、調理例を徹底解剖!

美意識の高い20代、30代女子からの注目度が高い、スピルリナをご存知ですか?5大栄養素をバランスよく、豊富に含むスーパーフード、スピルリナに焦点を当て、その効能と気になる風味や、調理例について調べてみました。

スピルリナの正体は、強い生命力を持つ藻類

スピルリナは、30億年前に最初に登場した単細胞微細藻類です。過酷な環境下でも育つことができ、その強い生命力に注目が集まっています。

必須アミノ酸をバランスよく含み、ビタミンもたんぱく質も豊富にとることができる、栄養の豊富なスーパーフードです。特筆すべき点が、そのたんぱく質の含有量の豊富さで、70%がたんぱく質なのです。

古くから貴重なタンパク源としても愛用され続けてきたというのですから、藻類なのに、すごいですよね。

スピルリナの栄養とその効能について詳しく解説

強いアルカリ性の性質を持つスピルリナを摂取すると、酸性に傾きがちな体質が、本来の弱アルカリ性を取り戻してくれます。そうすることで、リンパ球や細胞が活性化し、
免疫力アップにつながるのです。

免疫力が上がれば、疲れにくく丈夫な体を保つことができます。

そして、そこからつながる効能が、アレルギー反応の抑制です。
免疫力が上がれば、そもそもアレルゲンが体内に侵入してくることを防ぐ力も上がってくれるのです。
さらに、スピルリナに含まれるクロロフィルが、アレルギーを起こす原因であるヒスタミンを無効化してくれるので、アレルギー発症の恐れはかなり低くなることでしょう。

また、鉄分はレバーの4倍も含まれ、たんぱく質も豊富であることは貧血の予防にも役立ちます。さらに、糖代謝を改善するビタミンB群は糖尿病を予防し、活性酸素の除去を促す豊富なベータカロテンはがんを抑制することに役立ちます。
わずか4グラムで1日分のベータカロテンを摂取することができる効率の良さも魅力的ですね。

便秘解消にも大いに役立つスピルリナ

スピルリナには食物繊維がクロレラの4倍も含まれるのです。日頃からあまり野菜をたくさん食べる習慣がなく、便秘で困っている女性には大変ありがたいですよね。

今は野菜が高騰してしまって、野菜を一日の標準摂取量まで毎日買って食べることは経済的にも苦しいことですが、スピルリナがあれば、少量を継続的に摂取するだけで十分に栄養を補うことができ、メリットが大きいです。

スピルリナの欠点は色合いと風味の磯臭さ

スピルリナの欠点は、まずその味の磯臭さだと思います。色も濃い深緑色ですし、少なければいいのですが、間違って多めに入れてしまった時のびっくりするほどの濃い緑色は引いてしまいますよ。

もしスピルリナを購入する際は、味と臭いが独特であることを覚悟してから購入するといいでしょう。おいしく食べるためには、それなりの工夫が必要ということでもあります。

今は錠剤タイプのスピルリナのサプリメントも売られていますが、
錠剤タイプになっていると余計な添加物も含むことが多いため、粉末状態でできる限り利用してみたいところです。

スピルリナが体質的に合わない人もいるので注意

スピルリナが体質的に合わない人とは、海産物アレルギーの人がまずあげられます。
海藻類全般が食べられないアレルギーは、スピルリナでも改善することは難しそうです。

また、尿酸値が高い人はスピルリナに含まれるプリン体との相性が悪いため、摂取は控えたほうがいいでしょう。
そして、副甲状腺機能障害の方も、スピルリナに豊富に含まれるヨウ素が服用している薬の効果を弱めてしまうため、摂取はしないほうがいいのです。

ほかのスーパーフードにも言えることですが、含まれる栄養成分が病気によっては治療、改善の妨げとなる場合もあります。
今持病がある方は、事前に医師に相談の上生活に取り入れるようにしましょう。

スピルリナはヨーグルトと相性抜群

スピルリナは、ヨーグルトと組み合わせて摂ると、脂肪燃焼効果も高まるうえ、栄養の過剰摂取も抑えられるのでお勧めです。スピルリナの独特のにおい、風味を薄めておいしく食べる飲み物といえば、やはりスムージーがいいですね。

甘酒とヨーグルト、バナナと人参という、甘味とうまみたっぷりの食材と組み合わせて作るのですが、
スピルリナの味が苦手でも、おいしく飲むことができますよ。
甘酒はスーパーで、ノンアルコールで原料も安心できるものが売られていますので、
朝からでも飲むことができます。

スピルリナは味噌汁に入れれば磯の香りが逆においしさに

スピルリナを味噌汁に入れれば、磯の香りは慣れた風味に早変わり。
一緒に入れるワカメやとろろ昆布の味と香りも手伝って、
スピルリナの独特の磯臭さが気にならなくなるのです。

いつものわかめの味噌汁にほんの少しのスピルリナを加えてみるだけで
栄養がアップするのですから、ぜひ試してみたいですね。

スピルリナの魅力 まとめ

スーパーフードは毎年いろいろな種類が登場し、話題を集めています。
スピルリナは栄養士の先生がたも一押ししているスーパーフードの一つであり、
TV番組でも取り上げられたことで今や注目の的。

栄養が豊富で、ほんのわずかの量で充分なので財布にも優しいところが
忙しい現代人に受けているようです。

手軽に始められて、続けやすいスピルリナを、この機会に検討してみましょう。
2016年11月1日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

今、注目のスーパーフード「スピルリナ」ってなに?DIC スピルリナパウダーをご紹介します

スーパーフードの王様とも呼ばれている「スピルリナ」でも、スーパーフードって何?スピルリナって何?何に効果があるの?とまだまだ知らないことも多いですよね。今回は「スピルリナ」を簡単に摂取できるDIC スピルリナパウダーをご紹介します。

《スキンケールド》クリスマスコフレ2021をチェック!“ケール”のパワーで美肌に導くアイテムをレポ

スーパーフードとして知られる“ケール”を使ったスキンケアアイテムを展開する【Skinkalede(スキンケールド)】から、2021年クリスマスコフレが登場!人気シリーズが詰まったセットや、洗顔料から美容液まで様々なコスメをお試しできるセットが、2021年11月1日(月)より数量限定で発売予定です。今回はこの時期限定のホリデーコレクションを一足先にチェック!使用感などをレビューしていきます。さらにフラワーアーティスト・前田有紀さんとのコラボ情報も併せてお届けします。

EcoTan (エコタン)《Skin Compost ™ (スキンコンポスト)》シリーズ7/13〜新登場!オーガニック認証を受けたスーパーフードを贅沢に配合

オーストラリア発オーガニックコスメブランド・EcoTan(エコタン)のスーパーフードボディケアライン・Eco by Sonya (エコバイソーニャ)から新登場のオーガニックスキンケアライン《Skin Compost ™ (スキンコンポスト)》シリーズのアイテムが2018年7月13日(金)より発売中!オーガニック認証を受けたスーパーフードの原料を、お肌で贅沢に感じることができます。

注目のスーパーフードも♡コールドプレスジュースで体の中からキレイになろう!

暑い日が続き、室内と外の温度差による夏バテや、降り注ぐ紫外線に肌がお疲れ気味の人も多いのではないでしょうか?今回は食欲が落ち気味な夏におすすめの、デトックス効果の高いおすすめコールドプレスジュースをご紹介します♪

奇跡の木【モリンガ】の効果・効能がスゴイ!毎日の習慣で美肌・健康効果アリ!

近年、スーパーフードとして話題となっている「モリンガ」をご存知ですか?この記事では、モリンガの効果・商品をまとめてご紹介します!

この記事のキーワード

この記事のライター

miyuki miyuki