乾燥はシミの原因に!夏におすすめの美容液を紹介☆選ぶポイントやシミができる原因も

紫外線が多く降り注ぐ夏は美白ケアが欠かせませんが、乾燥肌や敏感肌の方は美容液選びも慎重にしたいですね。とくに夏は紫外線ダメージにより、肌バリアが低下しがち。おすすめは「うるおい重視」の美容液です。肌のキメを整え、うるおいをプラスしてくれるおすすめ美容液を紹介します。

乾燥がシミの原因になる!

私たちの肌表面には角層によるバリア機能が働いています。しかし、肌が乾燥しやすい夏はバリア機能が低下して、外部からの刺激を受けやすい状態に…。

紫外線も角層内部に届きやすくなってしまうので、夏の乾燥肌はシミができやすい状態といっても過言ではありません!

@ayayan966がシェアした投稿 -

そこでおすすめなのが肌のキメを整えて潤いを与える【美容液】です。

美容液といえば美白成分に目が向きがちですが、紫外線などで弱ったお肌には美白成分が刺激の原因になることも。

今回は保湿効果の高い美容液をピックアップして紹介します☆

<肌のキメ&うるおいUP>おすすめ美容液を紹介

オリゴロジック カルチャリングセラム30mL

肌表面にある美肌菌の活性を助ける"オリゴ糖"を配合した「オリゴロジック」から紹介します☆

美肌菌とは皮膚にもともという常在菌のひとつですが、皮脂を分解してグリセリンをつくり、肌に送り続けてくれる美肌づくりに欠かせない菌です。
「オリゴロジック カルチャリングセラム」は美肌菌の活性化を促す美容液。自ら潤うお肌に育てるためのアイテムです☆

midokoさん(@midoshan31)がシェアした投稿 -

美容液は無色透明で伸びのいいサラサラとした液です。保湿力が高く、目尻のシワ改善にも効果を発揮します☆

匂いやベタつきもなく、翌朝には卵肌のようなツルンとしたお肌になりますよ♡

エリクシール ブースターエッセンス

今年7月に発売以来、パチパチとした泡の刺激がクセになると話題になっている導入美容液です。炭酸によるマイクロマッサージ効果で肌が柔らかくほぐれ、角層すみずみまでうるおいを届けます♪

noraneko0526さん(@noraneko0526)がシェアした投稿 -

洗顔後、容器を4~5回振って手のひらにワンプッシュ。泡を手のひらで潰してから顎・額・頬に伸ばしながら使用します。

泡状の美容液なので液だれすることもなく、肌にスッと気持ちよく馴染んでくれます。炭酸泡効果で毛穴がキュッとしまったという方も!

炭酸入りで多少刺激があるので肌が丈夫な方におすすめです。

ONE BY KOSE 薬用保湿美容液

セラミドを増やし、肌の水分保持力をアップさせる「KOSE 薬用美白美容液」。

うるおいを与えるだけじゃなく、自らつくりだし肌質改善に導いてくれるアイテムです。有効成分ライスパワーを配合し、角層までふっくら柔らかなお肌に導きます♡

ミッキー♡さん(@mitsuki4536)がシェアした投稿 -

テクスチャーはサラサラとしており、次に化粧水前に使用すると化粧水の浸透率がアップ☆肌のキメが整うことで、肌のうるおいバランスが整い化粧のりがアップします。

米エキスには肌のバリア機能を高めるセラミドの生成をサポートするので、肌のゴワつきが気になる方や乾燥が気になる方におすすめです。

心が安らぐグリーンフローラルの香りです☆

美容液で夏の乾燥肌を脱出しよう☆

allureさん(@insta_allure_yokohama)がシェアした投稿 -

日焼けやシミが心配で美白成分配合の美容液を愛用している方も多いと思います。

しかし自分の肌質と合わない刺激の強い美容液はメラニン生成を助けてしまうことも。

夏は保湿を重視したケアでお肌をいたわってあげてみてください☆
2018年8月23日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【pdc】プチプラで気になるシミをケアする!《ダイレクトホワイトdeW美白美容液》の口コミをチェック♡

お肌にシミができると、ちょっとしたものでも気になってしまいますよね。そんなシミをケアしてくれるのがダイレクトホワイトdeW美白美容液です。プチプラで続けやすいのもうれしいダイレクトホワイトdeW美白美容液の口コミをチェックしてみましょう。

【2018春コスメ】本気の美白を叶える《新ホワイトショット》が、美容液&タブレットで新発売♡【POLA】

誰もが憧れる、まっさらに透き通るような透明感あふれる白いお肌。2018年、そんなお肌へ導いてくれる薬用美白美容液「新ホワイトショット」が《POLA》から誕生します!実力派ブランドPOLAから新登場となる「新ホワイトショット」の魅力に迫りたいと思います。

《エリクシール》2021夏新作「スポットクリアセラム WT」“つや玉”輝く肌へ導く薬用美白美容液をご紹介!

資生堂の「ELIXIR(エリクシール)」の2021年夏の新作スキンケア製品『スポットクリアセラム WT(医薬部外品)』が、2021年6月21日(月)より発売!大人の女性を悩ませているシミに着目して生まれた、薬用美白美容液です。メラニンの生成を抑えてシミ・ソバカスを防ぎ、健やかで美しい肌の頬に存在する“つや玉”の輝く肌へ導いてくれます。今回は、そんな『スポットクリアセラム WT(医薬部外品)』をご紹介します!

【リッツ ホワイト】注射器みたいなピンポイントスキンケア!《ドット ゼロ》で乾燥知らず♡

シミやそばかすなど、細かい部分の乾燥が気になることってありますよね。リッツ ホワイトのドット ゼロはそんな細かい部分をピンポイントケアできるスキンケアアイテムとなっています。気になる口コミをチェックしてみましょう。

自宅でエステ級の充実感!《MSkin(エムスキン)》「ザ モイストゲル」他、新しい自分の素肌に出会える全5アイテムをレビュー!

自宅でエステ級の充実感が味わえるブランド《MSkin(エムスキン)》。今回はそんなMSkin(エムスキン)の全5アイテム「ザ モイストゲル」「ザ フェイスオイル」「ザ リンクルA」「ザ ホワイトC」「ザ まつげ美容液」を一気にレビューします!

この記事のキーワード

この記事のライター

久八 みつる 久八 みつる