夏の髪の天敵!クーラーの乾燥・灼熱の太陽から守ってくれるヘアミスト3選

灼熱の太陽が気になる季節です。外に出れば紫外線や熱風が、室内に入ればクーラーの冷たさと乾燥が襲い掛かってきます。肌だけではなく髪のケアはできていますか。忙しい毎日、肌は完璧でも髪までは気を付けられない方も多いのではないでしょうか。今回は簡単にお手入れができるヘアミストを3選ご紹介します。

夏の髪は、常にダメージにさらされています!

じめじめと暑い日が続きます。外は湿気で肌がベタベタとして不快にもかかわらず、一歩室内に入ればクーラーの冷たい風が私たちを襲ってきます。

乾燥は肌だけではなく髪にもダメージを与えます。一方、外へ出れば暑い太陽から降り注ぐ紫外線が私たちの髪にダメージを与えます。肌はたっぷりの化粧水と乳液を施して紫外線対策もばっちりと言う人も、髪にまで意識を向けている人は少ないのではないでしょうか。

受けたダメージを和らげるため、また潤いを与えるためにヘアミストが夏にも欠かせません。今回はアットコスメでも人気のヘアミストをまとめてみました。ヘアミストの効果的な付け方もまとめてありますのでぜひ読んでみてください。

ヘアミストって何?

そもそも「ヘアミスト」とは具体的には何なのでしょうか。ヘアウォーターとヘアミストは違うのでしょうか。含まれている水分量が多くまた水にこだわり抜かれていればヘアウォーター、香り付けに重点を置いていればヘアコロンやヘアフレグランスと呼ばれたりしています。


つまり髪へ期待する効果は同じ。ヘアミストはダメージから髪をまもり潤いを与える「髪の化粧水」なのです。

ヘアミストのつけ方

ヘアミストとのつけ方として大事なのはつける前に髪をとかすこと。
そしてつけた後にしっとりした髪を丁寧にドライヤーでブローする必要があります。髪が濡れたままの状態ですとキューティクルがはがれやすく、頭皮にも悪影響です。

驚きのカールキープ力「プレミアムスリーク ハイドロリニュー ミスト カール」

「プレミアムスリーク ハイドロリニュー ミスト カール」(スティーブンノル)
プッシュした瞬間強い香りがしますが、アイロンやドライヤーをかけるとほぼを取れ、ふわっと髪が揺れた時にほのかに香る程度に落ち着きます。付ける際の花の香りが強いので、好みが分かれるかもしれません。

アイロンかければ艶が増しサラサラの髪にすることができます。サラサラ感が強いのでしっとり感はあまりありません。

巻き髪専用なので、カールキープ力が強く朝整えれば長時間キープします。

ほのかで上品な香りが魅力の「ミス ディオール ヘア ミスト」

「ミス ディオール ヘア ミスト」(ディオール)
ディオールのヘアミストです。
香りはきつくなくふんわりと香る程度。爽やかで女性らしい香りが、ワンプッシュで長時間持続します。
香水で有名なだけあって、キープ力よりは 香りを売りにしているヘアミストです。

夜つければしっとり艶々が次の日まで続く「プレミアムスリーク ハイドロリニュー ミスト リッチモイスト」

「プレミアムスリーク ハイドロリニュー ミスト リッチモイスト(しっとりタイプ)」(スティーブンノル)
アイロンを加えずドライヤーブローだけでまとまる髪になります。髪もしっとりつやつや輝きます。夜につけても、次の日サラサラのままです。

傷みで髪が広がる方は是非試してみてください。

最後に

乾燥が強い冬よりも、実は髪へのダメージが多い夏。
後数か月で厳しい夏も終わりますが、紫外線や暑さが厳しくなるのはむしろここから。いつも頭皮を守ってくれてくれている髪をヘアミストで労わってあげてはいかがでしょうか。
2017年8月9日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《ウカ》2021夏限定「uka ヘアオイルミスト オンザビーチ ボーイ/ガール マリッジ」限定発売

uka(ウカ)の2021年夏限定ヘアケア製品『uka ヘアオイルミスト オンザビーチ ボーイ マリッジ』『uka ヘアオイルミスト オンザビーチ ガール マリッジ』が、2021年6月1日(火)より数量限定発売!2019年にビーチで出会ったある男女の物語をもとに、毎年夏に展開されている2層式ヘアオイルミスト。今年は、どこかノスタルジックで甘いムード漂う香りで、夏のヘアケアを叶えてくれます。

新ヘアケアブランド《sugami(スガミ)》1/14先行発売!スキンケアと同じステップ・配合成分を採用した全4種のアイテムで、新発想のヘアケアを

新ヘアケアブランド《sugami(スガミ)》が、2020年1月14日(火)より一部のバラエティストアにて先行発売されます。配合成分・使用方法ともにスキンケアから着想を得ており、お風呂の中でのヘアケアはシャンプーのみとし、お風呂上がりに《ヘアミスト》《ヘアオイル》《ヘアクリーム》を順に重ねることで、自信に繋がる艶やかで健やかな“素髪”へと導いてくれます。

湿気や雨風に負けない美髪へ♡梅雨の時期に役立つおすすめ《ヘアアイテム》を紹介【フジコ/ロレアル パリ etc】

せっかく朝綺麗にスタイリングしても「夕方になると髪の広がりとボリュームダウンが気になる」「髪が乱れてだらしなくなっている」など悩みがある方は多いと思います。とくに梅雨の時期は湿気が強いので髪の悩みがさらに多いはず。そこで今回はそんな方におすすめの《ヘアアイテム》を紹介します。

女子力アップ間違いなし♡【サムライウーマン】の《ヘアトリートメントコロン》を詳しくチェック

ふんわりいい香りのする女性って、男女ともに好感度が高いですよね。とくに髪がなびいた時にふんわり香るヘアコロンは、女性力アップ間違いなしのモテアイテム。そこで今回はおすすめの【サムライウーマン】ヘアコロンを紹介します。見た目も可愛いアイテムなので、ぜひ最後までチェックしてみて下さいね!

【ダヴィネス】スプレーがミルクに変身!甘い香りの≪オイミルク≫でしっとりまとまる髪をつくる♡

ダヴィネスのオイミルクは、髪をしっとりまとめて指通りを良くしてくれるヘアケアアイテムです。スプレータイプで手を汚さず使えて、甘い香りが楽しめるのも魅力的♡オイオイルと合わせて使うのもおすすめですよ◎気になる口コミをチェックしてみましょう!

この記事のキーワード

この記事のライター

わらびー わらびー