【ヘアケア】髪のダメージが気になるときにチャレンジしたい「リバースケア」!おすすめトリートメントをピックアップ

冬になると肌の乾燥と同時に髪の乾燥も気になりますよね。乾燥した髪は広がってスタイリングしにくいばかりでなく、肌にダメージを与えてしまうこともあります。そんな乾燥した髪をケアするにはリバースケアがおすすめです。

乾燥する時期は髪のダメージが気になる

乾燥しやすいこの時期、髪のダメージが気になるという人も多いのではないでしょうか。
髪が乾燥しているとまとまりが悪くなったり、静電気で乱れてしまったり、さらに乾燥した髪が肌に触れると肌にダメージを与えてしまうこともあります。
特にカラーやパーマをしている人は乾燥を感じやすいのではないでしょうか。

ダメージヘアは「リバースケア」でつやつやに

乾燥した髪をケアするのに密かに人気になっている方法が「リバースケア」です。
その名の通り、通常とは逆の手順で髪のケアをする方法です。

まずはしっかりブラッシングした乾いた髪にアウトバスタイプのオイルトリートメントで油分を与えたら、そのあとに洗い流すタイプのトリートメントをなじませて軽くすすぎます。
最後に、しっかりシャンプーをして完了です。

これだけで、いつもよりずっとうるおう髪が完成しますよ♡

リバースケアにおすすめのアイテム

そんなリバースケアにはどんなアイテムを使えば良いのでしょうか。
もちろん、普段から愛用しているアイテムがあればそれを使うのが良いのですが、何を使えば良いのか迷っている人のためにおすすめのアイテムをピックアップしました。

エリップス ヘアビタミン

エリップスのヘアビタミンは、1回分ずつに分かれた粒タイプのヘアオイルです。
キャンドゥで購入することができるので、お値段的にもとっても手ごろです。
普段アウトバストリートメントを使っていない人ならば、まずはこのアイテムから試してみると良いのではないでしょうか。
さまざまな香りが楽しめるというのも特徴となっています。

ロレッタ ベースケアオイル

ロレッタのベースケアオイルは、ローズの香りのオイルトリートメントです。
華やかな香りのアイテムが好きな人にはとってもおすすめのアイテムとなっています。
パッケージが可愛いというのもうれしいですね♡
もっと保湿感が高いアイテムを使いたいという人には「プレミアムベースケアオイル」も用意されています。

ミルボン ディーセスリンケージミュー

ミルボンのディーセスリンケージミューは、本来美容室で販売されているアイテムです。
今は、ネットなどでも販売しているお店があるので、普段行く美容室で販売していない場合にはネットを利用してみると良いでしょう。
即効性の高いトリートメントで、すぐにしっとりヘアを実感できるのが特徴となっています。
特別な日の前に使ってみるのも良いですね。

ボタニスト ボタニカルトリートメント

人気のボタニストからもトリートメントが販売されています。
スムースとモイストの2種類がありますが、乾燥が気になるときにはモイストを使うのがおすすめです。
ボタニカルアイテムが好きな方はぜひチェックしてみてください。

乾燥する季節もつやつや髪で

乾燥する季節は、どうしても髪がダメージを受けて広がったり切れ毛が増えてしまったりしがちです。
そんなダメージが気になるときには、ぜひリバースケアをためしてみてください。
2017年11月26日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

人気のヘアケアアイテム6選♡美髪になりたい方必見。【THREE/ナプラ/ロレッタ】

女性にとってヘアケアは、メイクやスキンケアと同じくらい大切なもの。そこでこのページでは、美髪を保つために欠かせないヘアケアアイテムを6つピックアップしてご紹介していきます♡ヘアオイルやミスト、ヘアマスクなどのおすすめケアアイテムをまとめてみました。美髪を目指している方は必見です☆

【エルジューダ】でサロン風ヘアデザインが叶う♡人気のヘアオイル・ヘアトリートメントの使い方をチェック

自分でスタイリングしてもなかなか理想的な仕上がりにならないと悩む女子も多いはず。ヘアデザインをもっと自由に簡単に楽しめるヘアケア商品「エルジューダ」なら、サロンのようなおしゃれなヘアデザインが簡単にできちゃうかも♡実際にサロンでも使われているアイテムで【髪の毛束感・質感・動き】までコントロールしてくれます!さっそく人気のヘアオイル・ヘアトリートメントをチェックしましょう!

夏のダメージ徹底補修!《口コミで話題》の【ヘアケアグッズ】でさらツヤ髪をゲット♡

夏に受けた髪のダメージは、秋に現れるって知ってましたか?秋冬のオシャレを存分に楽しむためにも、今からダメージをケアしておきましょう。今回は、口コミで効果があると話題になっているヘアケアアイテムを集めました。

ロレッタの人気アイテム6選♡ヘアオイルからワックスまで。

ドラッグストアやバラエティショップなどで見かけるキュートなパッケージ♡大人気のヘアケアブランド『ロレッタ』の人気アイテムをご紹介していきます。ヘアオイルからトリートメント、ワックスまで人気の高いアイテムを6つピックアップしてみました。是非ご覧ください♪

お手軽に美髪を手に入れる。プチプラの『ヘアオイル』6選♡【ボタニスト/ナプラ/ロレッタetc】

ヘアオイルを使ってみたいけど、お高いアイテムにはなかなか手を出せない…。そんな方におすすめしたいプチプラのヘアオイルをまとめてみました◎ドラッグストアやバラエティショップなどで手に入るアイテムを中心に、人気のあるヘアオイルをご紹介していきますので是非ご覧ください!

この記事のキーワード

この記事のライター

夢咲のぞみ 夢咲のぞみ