大ブーム!合言葉は「やせおか」やせるおかず作りおきでダイエット♪

やせるおかず作りおきが話題になっているので、試したことがあるという人も多いかもしれませんね。しかし、まだよく知らないという人もいるかも知れません。そこで、やせおかの秘密に迫ってみました。

「やせおか」って?やせるおかず作りおきが大ブーム

書店で「やせるおかず作りおき」の本を見かけたことがあるという人も多いと思います。テレビの人気番組や雑誌などても取り上げられることが多いので、気になっているという人もいるのではないでしょうか。

「やせおか」とは、やせるおかず作りおきの略称です。この本の著者は、柳澤英子さんとおっしゃる50代の女性です。なんと運動をせずに食事だけで、73キロから驚異の26キロ減量に成功したというスゴイ人なのです。痩せてからもずっとその体形をキープしているというのですから、ぜひともその秘密を知りたくなりますよね。

作り置きダイエットの特徴

5つのポイントが気になる

1.「一品料理だけで食事を完結させない」
単品ダイエットは色々ありますが、それでは栄養不足になったり、飽きてストレスが溜まったりしますよね。
2.「じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、とうもろこしは避ける」
これらは糖質が高いので、食材選びの時には気をつけましょう。

3.「生の野菜は最初に食べる」
食べ順にも気をつけましょう。最初に生の野菜から食べるようにし、次にお肉や魚、最後はご飯を少しだけ食べるという方法を心掛けてみましょう。

4.「肉や魚はしっかり食べる」
タンパク質は体に必要な栄養素なので、しっかり食べましょう。

5.「甘い味付けのものは避ける」
甘い物というとチョコやスイーツを思い浮かべる人も多いかもしれませんが、料理の味付けも気をつけましょう。

3つのキーワードが知りたい

1.「血糖値」
血糖値が急に上がると体脂肪が増えやすくなるので、注意が必要です。それを抑えるためには、炭水化物である米やパンを多く摂らないようにすることが大切です。

2.「食物繊維」
ダイエットに便秘は禁物ですよね。植物繊維を摂ることで快便が期待できそうです。その他にも腹持ちをよくする効果もあるようですね。

3.「酵素」
代謝をアップさせるためにも積極的に摂り入れたいものですね。

まとめて作れば楽ちん

一週間分のおかずをまとめて1度に作るのがポイントです。これなら、毎日の夕食の準備が簡単になるのですごく楽になりますよね。疲れて帰った時や帰りが遅くなった時には、とても助かりますよね。作ったものはタッパーなどの保存容器へ入れてから冷蔵庫へ。食べる時には、自分が食べたい物をチョイスしましょう。

自分に合ったやせおかにチャレンジ

全部レンチン

料理が苦手だったり、忙しくてじっくり料理をする時間がないという人もいるかも知れませんよね。そんな人にはこちらの本がおすすめです。タレントのバービーさんもチャレンジして痩せたと話題になっています。レンジを賢く利用して時短できますよ。
自分用の他にも、彼のぽっちゃりが気になっていたり、お父さんのメタボをなんとかしたいと思っている人におすすめです。「やせおか」シリーズはこの他にも色々あるので、自分にあった本を選んでみてくださいね。

やせおかレシピをご紹介

いなり餃子

餃子の皮を油揚げにチェンジしています。焼いた油揚げが香ばしくて、美味しそうですよね。

やせおかの評判

この他にも、やせおかを試したという人が幅広い年齢層に沢山いました。本のレシピの他にも、自分で工夫してやせおかを作っている人も増えているようですよ。やせおかがどんどん浸透していき、進化していると言えそうですね。

まとめ

痩せたいからといっても、食べることを我慢するとストレスになったり、髪やお肌にツヤがなくなったりしますよね。体力がなくなって風邪や体調を崩してしまったら何にもならないですよね。「やせるおかず作りおき」で、しっかり食べて健康的に痩せてみませんか?
2017年1月6日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

本気ダイエットを成功させる!ディナータイムをチェンジして、理想の体型へ!

2月は彼にバレンタインのはずが、味見のつもりで自分もついつい食べちゃって…気づくと体重が大変なことに!!本気で成功させたいダイエット、まずは夜ご飯から見直してみませんか?
ay

お正月太りを解消出来る!2017年のダイエットはこれに決めた

正月休みでたっぷりおせちやお餅を食べた方、体重計から逃げていませんか?そろそろお正月気分も抜けてきて、自分に向き合う頃ですよね。増えてしまった体重を戻すためのダイエット。始めてみませんか?
ay

「寝ながら痩せる」夢見たいなリラックスオイルが11/6発売《メルヴィータ リラクセサンス シリーズ》発表会レポ♡

フランス発のオーガニック認証コスメブランド《メルヴィータ》が「ぐっすり眠って。からだ軽やか リラクセサンス」を11/6から新商品を順次発売。新商品発表会では『リラクセサンス マッサージオイル』を体験しながらプラネタリウムで快適な睡眠を体感!その様子と商品をご紹介します♡

《日本初上陸》いつものバスタイムが、極上のボディケアに。CNKCOS「BEANシリーズ」をレビュー!

【期間:2019年7月2日(火)18:00 〜 7月16日(火)17:59迄】ボリュームを出したい箇所には『VOLUME BEAN (ボリュームビーン)』、引き締めたい箇所には『SEXY BEAN (セクシービーン)』など、用途に合わせてお好きなビーンをセレクト!理想のメリハリボディが目指せる、日本初上陸のCNKCOS「BEANシリーズ」をレビューしていきます。

実録!男性が思う「女子の家にあった嫌なもの」とは!?

女性はムダ毛なんてないもの、女性は良い匂いがするもの、女性は料理が上手なもの、女性の部屋は綺麗なもの、女性のウエストは58cm……など男性は女性に対して勝手な幻想を抱いているものですが、男性が女性の家にいったときに「これはないな」と感じたあるものとは。

この記事のキーワード

この記事のライター

nao7 nao7