【ビューティー】今話題の食べる美容液でツヤツヤお肌を手に入れよう♪

テレビで紹介されて話題のエゴマオイルや、春に向けた紫外線対策に効果的な米ぬか油が話題になっています。料理に使うことで、美味しくヘルシーに、内側からキレイな肌を目指すことができるオイルをご紹介します。

暖かな春の日差しに心まで明るくなる季節がやってきましたね♪
そんな春ですが、実は強い紫外線や花粉による肌荒れなど、肌ケアが怠れない時期でもあります。化粧品でこまめなケアをすることはもちろんですが、内側からケアすることでもっと肌を強くキレイにたもつことができるんです。
今回は、「食べる美容液」ともいえるオイルについてご紹介します!

花粉などのアレルギーから肌を守る!敏感肌にエゴマオイル

ざわちんさんがテレビで紹介したことからも話題になっているエゴマオイル。あまりなじみがない人は多いかと思います。
エゴマオイルの注目すべき成分は、α-リノレン酸という脂肪酸です。春はアレルギー体質の人にとっては何かとつらい季節ですよね。このα-リノレン酸、今大人にも増えてきているアトピーや花粉症などのアレルギーに効果的なんだそうです!
また、α-リノレン酸はうるおいを守り、刺激から肌を守るセラミドの材料になるので、体の中から丈夫でツヤツヤなお肌を手に入れることができますよ。
このエゴマオイルはひとつだけ注意点があり、熱による酸化に弱いため、生でドレッシングやマリネとして使ったり、ヨーグルトやお好きな飲み物にさっと混ぜてとり入れるのがおすすめです。毎日小さじ1杯~大さじ1杯ほどをとると効果的ですよ。小分けでパックされているものは、毎回新鮮なオイルが使えるのでおすすめです。
エゴマオイルは体内で青魚に含まれるDHAやEPAに変化するので、魚嫌いの人にもぜひおすすめです!

紫外線のシミを防ぐ!最近注目の米ぬかオイル

夏は日傘や日焼け止めなどで入念に紫外線対策をする人も、春は油断しがちという場合が多いのではないでしょうか?
でも、実は春の紫外線の量はあなどれません。気象庁のホームページの「日最大UVインデックス(推定値)の月別累年平均値グラフ」によると、4月~5月は真夏の紫外線ほどではないものの、秋・冬に比べると高い紫外線量を示していることが分かります。
うっかり油断して後々シミになってしまった!なんてことにならないよう、日頃の紫外線対策はもちろんですが、普段の料理にぜひ使っていただきたいのが米ぬかオイルです。あまり聞きなれない人もいるかもしれませんが、その名の通り米ぬかから抽出された油のことを言います。
この米ぬかオイル、女性にはうれしい効果がたくさんあるのです。
肌に限らず体内では、さまざまな外的から守るために「活性酸素」という物質がつくられますが、時にそれは多くつくられすぎてさまざまな悪影響をおよぼしてしまうことがあります。紫外線のダメージからシミができてしまうのも、実はこの活性酸素のダメージから肌を守るためにメラニン色素が戦った証拠なのです。
でも、やっぱり女性ならシミができるのは防ぎたいですよね。米ぬかオイルにはγ-オリザノールという抗酸化物質が含まれていて、メラニン色素が増えるのを防いでくれるので、美白に効果的と言われています。
さらに、トコトリエノール=スーパービタミンEと呼ばれる物質が肌の大敵であるシワやシミ、タルミを防いでくれるそうです。このトコトリエノールは、普通のビタミンEの50倍もの抗酸化力があるといわれています。
揚げ物もサクッと仕上がるヘルシーな米ぬかオイルで、美味しくヘルシーに美白しましょう♪

最後に

いかがでしたでしょうか?
化粧品で美肌を目指すのも良いけれど、食べる美容液オイルなら毎日少しずつリーズナブルに続けることができますよ。
体の中からツヤツヤお肌を目指して、心も体も明るい春を満喫しましょう♪
2017年4月9日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

口コミでも人気のピュアオイル100%「ナリッシングアルガンオイル」ワンランク上の美肌ケアをお試し!

アレルギーの専門家が生み出した80年の歴史あるコスメブランド【PHYSICIANS FORMULA(フィジシャンズフォーミュラ)】は、コスメだけではなくスキンケアアイテムも充実!口コミでも人気のアルガンオイル100%の「ナリッシングアルガンオイル」でワンランク上の美肌に!

2021秋〈SHIRO(シロ)〉2種の素材をメインにした『オイルインセラム』誕生!植物のちからを体感

【SHIRO(シロ)】の2021年秋の新商品、『アロエオリーブオイルインセラム』と『ルバーブハマナスオイルインセラム』が、2021年8月26日(木)より発売!厳選された2種の素材とオイルを組み合わせた、2層式の美容オイルです。8月12日(木)からは、公式通販サイトと全国の直営店にて予約受付がスタートします。また、新発想のアルコール配合アイテム『オイルインハンドスプレー』も同日発売されます。

【イグニス VQ】美白しながらオイルケア!《ホワイトニング オイル》の口コミをチェック♡

夏でもしっかりオイルケアをしたいという人も多いですよね。イグニスVQのホワイトニングオイルは、オイルケアをしながら美白ケアまでできちゃう夏に嬉しいスキンケアアイテムなんです。気になる口コミをチェックしてみましょう!

【ララヴィ】メイク前に使ってもヨレない!保湿力抜群≪シフォンクリーム≫の口コミをチェック♡

保湿力の高さを求めるならば、スキンケアにクリームを使いたいですよね。メイク前にもしっかり保湿をしたいという人におすすめなのがララヴィのシフォンクリームです。オイル美容でお肌を柔らかくしながら使えるシフォンクリームの口コミをご紹介します。

エイジングケアを手軽に叶える【RMK】のWトリートメントオイル

あなたは、日頃からスキンケアにオイルを取り入れていますか?実は、エイジングケアにはオイル美容が欠かせません!そこで、今回はエイジングケアにオススメ【RMK】のオイルトリートメントをご紹介致します。

この記事のキーワード

この記事のライター

松下めぐみ 松下めぐみ