【美髪】近道は正しいシャンプーにあり!洗い方を見直してみよう

髪がきしんでいたり、ツヤが無かったりするとテンションも下がりますよね。もしかしたら、シャンプーのやり方が間違っていることがその原因かもしれません。そこで、今回はシャンプーの正しいやり方をご紹介します。

髪が綺麗になりたい...

髪が綺麗な人を見ると羨ましく思ったことはありませんか?髪がパサパサだと、せっかくオシャレをしても残念に見えてしまいますよね。

そこで、美髪に近づくための正しいシャンプーのやり方についてご紹介します。

シャンプーの手順

まずはブラッシング

ブラッシングをすることで、ほこりを落としたり、髪のほつれをほどいたり、地肌の汚れを浮き上げやすくするなどメリットがたくさんあります。このひと手間が美髪に近づく秘密の一つです。目の粗いクシがおすすめです。
コーム

コーム

シャワーで髪を予洗いしましょう

乾いた髪にいきなりシャンプーを乗せる人はいないと思いますが、まずはシャワーで髪を洗い流しましょう。なんとこれだけで7割りの汚れが落ちると言われているのですから驚きますよね。寒いからと言って、熱めのお湯を使わないようにしましょう。熱めのお湯を使うと、必要な髪の油分まで洗い流してしまう可能性があるので注意しましょう。

おすすめなシャンプーのやり方

シャンプーを直接髪につけるのは厳禁ですよ。まずは手のひらにのせ、しっかり泡立ててから髪を洗うようにしましょう。指の腹を使ってマッサージするように洗うのがおすすめです。

さて、髪を洗う時、どんな姿勢で行っていますか?おすすめは、頭を上にあげて下から上に向かって洗う方法です。逆に頭を下に向けて洗うと、キューティクルが剥がれやすくなると言われています。また、下から上に向かって洗うことで、毛穴の汚れを落としやすくしているのです。今まで逆のやり方をしていたという人は、今日からおすすめの方法を実践してみてください。

「すすぎ」はしっかりと!

シャンプーのすすぎってどれくらいしていますか?おすすめの目安としては、シャワーで3分間と言われています。洗面器を使っている人であれば、20回以上のすすぎが必要と言われています。シャンプーが十分に落とされていないと、頭皮トラブルに繋がりやすくなるので注意が必要です。

ドライヤーの使い方のコツ

いつも自然乾燥という人は注意が必要です。濡れた髪で長時間過ごしていると、地肌に雑菌が繁殖しやすくなると言われています。早めにドライヤーを使って乾かすようにしましょうね。

しかし、早く乾かそうとドライヤーを近くで当てている人が多いようですが、ドライヤーの熱で髪がダメージを受けやすくなります。ドライヤーは離して使うようにしましょう。髪をバサバサさせるよりも、ドライヤーの首を振るようにするのがGoogな使い方です。
ヘアドライ

ヘアドライ

髪がなかなか乾かないと困っている人におすすめなのが、ヘアドライ手袋です。100均でゲットできるなんてリーズナブルですよね。髪を乾かす時間が短くなれば、髪へのダメージも減り、時短にもなりますよ。

まとめ

正しいシャンプーのやり方は、いかがでしたか?髪が綺麗になれば自分にも自信がつきますよね。さぁ皆さん美髪を目指しましょう!!
2017年1月13日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

髪を早く伸ばしたい方必見♡憧れのロングヘアへと導く【ELENCE(エレンス)】のヘアアイテムを紹介

ロングヘアになるためにはけっこうな時間がかかるので、諦めているという方も多いと思います。そこで今回はそんな方にもおすすめの【ELENCE(エレンス)】のヘアアイテムを紹介。早く髪を伸ばすことが期待できるアイテムなので、ぜひ参考にしてみて下さい。

【ニッピコラーゲン】トリートメントインシャンプーで頭皮を鍛えコシのある髪に♡

トリートメントインシャンプーは毎日のヘアケアがとても楽ですよね。でも、トリートメントしないと髪がきしむのでは?老舗コラーゲン会社が販売しているニッピコラーゲンなら大丈夫♡これで冬でも頭皮を元気にしてコシのある髪が手に入る!

【アースハート】理想のツヤ髪を作れる≪シルクワン ハイドロチャージヘアパック≫に注目!気になる口コミをチェック◎

アースハートのシルクワン ハイドロチャージヘアパックは、ツヤがあり広がらない髪を作ってくれるヘアパックとなっています。サロン専売品なだけにその実力も抜群!ダメージが気になる人はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

「STEP BONE CUT PRODUCTS(SBCP)」小顔を叶えるブルックリン生まれのオーガニックプロダクト!

「STEP BONE CUT PRODUCTS(ステップ ボーン カット プロダクト)」は肌から髪までトータルケアし、小顔になれると話題のオーガニックプロダクトです。オーガニック×サイエンスビューティの両立によってオーガニック素材だけでは叶わなかった結果を実現する事に成功しました!肌と頭皮、髪へみずみずしい潤いを与え、体の内側からトータル的な美しさへと。その「SBCP」シリーズを編集部が徹底レビュー♡

《サボリーノ》12月10日(月)より限定発売!60秒でうる艶髪に♡Saborino トリートメントシャンプーをレビュー

毎日忙しいけど綺麗でいたい、美容にも手を抜きたくない!そんな女子のわがままを叶えてくれるのが時短コスメブランド「Saborino(サボリーノ )」。その「Saborino(サボリーノ )」から簡単&時短でしっかりうるおう5in1〈髪と地肌を手早くクレンズ トリートメントシャンプー リッチモイスト〉が2018年12月10日(月)より限定発売!編集部が一足先にレビューします。

この記事のキーワード

この記事のライター

nao7 nao7