美髪への近道♪自分に合ったシャンプー&トリートメントでケアする美容♡

トレンドのファッションをしていても、髪が決まってないと何だか老けた印象になってしまいます。髪は毎日のお手入れや生活習慣の差が現れやすい部分なので、自分に合うシャンプー&トリートメントを選んで正しいケアをして美髪を手に入れましょう♪

毎日のシャンプーでお手入れ

年齢を重ねるにつれて髪の悩みは増えていきますよね。女性の場合は30代をピークに少しずつ髪の老化が始まっていくと言われています。

早い段階から未来の髪のためのヘアケアをすることが大切です♪

●ベタつきやすい髪の悩み

毎日シャンプーしていても何だかベタついたり臭が気になる...こんな悩みも多いです。

ベタつきや臭いの原因は頭皮の毛穴に残った皮脂や汚れの洗い残しです。汚れが十分に洗いきれずに残ってしまうと酸化し、雑菌を繁殖させてしまって臭い・ベタつきの原因になってしまいます。

また、洗浄力の強いシャンプーを使って必要以上に洗い過ぎると頭皮の必要な皮脂まで取りすぎてしまうことで、過剰な皮脂の分泌も促してしまって結果ベタつきにつながります。

頭皮ケアできるシャンプー

■モエモエシャンプー 250ml

軽い使用感が特長のノンシリコーンシャンプー!きめ細かい泡が頭皮と髪を包み込み、すっきりと洗い上げます。
よく髪全体になじませた後、頭皮をマッサージするようにシャンプーします。

香りもふんわりと甘くてリラックスしながらヘアケアタイムを楽しめますね♪
■マイナチュレ 頭皮ケアシャンプー 200ml

無添加でアミノ酸成分、不要な皮脂や汚れだけを優しく洗浄 します。ノンシリコンできしまず、なめらかな指通りに仕上がります。

香りはほのかな天然シトラスです♪
■Morgans ノンシリコンアミノ酸シャンプー 300ml

ノンシリコンアミノ酸シャンプー、スタイリングしやすくふわっとハリのある髪へと洗い上げます。19種類のアミノ酸成分・5種のエモリエントオイルを配合しており、なめらかな泡立ちで痛んだ髪と地肌を包みこみ、 正常な状態へ導きます♪

ハイビスカスやビャクダンオイルなどの凛としたオリエンタルな香りが優しく、 リラックス感をもたらします♡
■アジュバンRe:シャンプー300ml

傷んだ髪をケアしながらやさしく洗い上げるシャンプーです。優しい成分で、しっとりサラサラに軽い仕上がりになります。

ふわっと香るベルガモットの香りです♪

●シャンプーの選び方

たくさんシャンプーがあってなかなかどれにしたら良いかわからない人も多いと思います。

シャンプーの中には「界面活性剤」という洗浄成分が必ず入っていてアミノ酸系界面活性剤を洗浄成分としたシャンプーは頭皮や髪に優しくてオススメです!

洗う時はしっかりと泡立ててからシャンプーをすることで摩擦を防ぎ、切れ毛や抜け毛を防止できますよ。ふわふわの泡で頭皮を優しくマッサージするようにして同時に頭皮を揉みほぐすのもいいですね♪

リンス・コンディショナー・トリートメント

リンスとコンディショナーは髪の表面を油分でコーティングして、きしみを防ぎ手触りをよくする効果があります。

トリートメントは同様の効果にプラスして、髪の内部まで補修成分を浸透させるので、ダメージケアに効果があります。

ダメージがあって、いつもリンスやコンディショナーしかしてない人には週1回でもトリートメントをすることでダメージ補修が期待できます♪
リンス・コンディショナー・トリートメントは頭皮や根元に付けてしまうと毛穴詰まりの原因にもなってしまうので、ダメージが気になる部分につけましょう!

●ダメージケアにオススメのトリートメント

■ハホニコ キラキラメ メンテケアヘアパックデイリー 240g

機能性ハイブリッドシルクPPTが毛髪表面で皮膜を作ることでツヤと手触りをキープしてくれます。ダメージの多い毛先を中心に揉み込んで2~3分置くことで更に効果が期待できます♪
■ロレッタ うるうるしたい日のトリートメント 500g

シアバターの保湿成分で頭皮を健やかに保ちつつ天然のインカインチオイル・ルーピンオイルで毛先までうるうるに、しっとりと仕上げます。

ロレッタのヘアケア商品はどれもパッケージが可愛いので持っているだけても幸せなな気分にさせてくれます♪
■ナプラ ケアテクトHB リペアトリートメント650g


メドウフォーム油が髪表面や特に気になる毛髪のダメージ部分をなめらかに整えて、艶を与えしっとりとおさまりの良い髪に仕上げます♪傷みがちな髪をしっかり補修して髪の健康をサポートします。
■ルベル イオ セラムマスク 170g

クセ特有の質感に新アプローチ新発想の処方から生まれたセラム!
保湿力にすぐれしっとりし、なじみの良いグリーンナッツオイルが髪の内部まで浸透してうる艶にします。表面はさらっと仕上がるり、時間の経過や湿度による質感の変化をやわらげてくれます♪

クセとダメージが気になる髪を集中的にケアし、毛先までつるんと扱いやすく仕上げます♪

●トリートメントの選び方

基本的にはシャンプーと同ラインのものを使うと相性の良い組み合わせで作られているので相乗効果が期待できます。

けれど、好みの使用感や仕上がりの質感は人それぞれなので、自分の感性で組み合わせて自分に合ったベストな組み合わせを作ってみるのもいいですね!

仕上げのドライヤーのコツ

洗った後の頭皮や髪の毛を長時間湿ったまま放置しているということは、頭皮に雑菌が繁殖しやすい状態にしていることになり、頭皮の環境が悪化してしまいます。

半乾きの髪は、キューティクルも剥がれやすくなっているのでタオルでゴシゴシせず、水分を吸い取るようにします。そして、できるだけすぐにドライヤーで乾かすことが美髪への近道です!

ドライヤーをあてるときは毛先ではなく頭皮を乾かすように意識することと1箇所に熱がこもらないようにすることがポイントです♪

毎日のお手入れで美髪♡

カラーやパーマをしていると、どうしてもダメージが気になってきます。年齢とともに悩みも増えてくるので、お肌のように毎日ケアすることが大切です!

シャンプーやトリートメントを自分の髪質に合わせて選ぶことや毎日乾かすことはすぐにでも始められます!毎日正しいお手入れを継続して続けることで、うる艶な美髪を目指しましょう♪
2017年9月2日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「クレージュ シャンプー&トリートメント」にピンクのモイストタイプが新登場!しっとり濃密スパ体験を♡

【プレゼント応募期間:2024年3月26日(火)18:00 〜2024年4月9日(火)17:59迄】クレイケアブランドのCLAYGE(クレージュ)から、ヘアケアシリーズ2ライン目となるモイストタイプ「クレージュ シャンプー&トリートメントM」が、2024年3月26日(火)よりLOFT(ロフト)にて先行発売されます。4月12日(金)からは、全国のバラエティショップ・ドラッグストアにて一般発売も開始。今回は、しっとり濃密スパ美容へ導くモイストタイプを、編集部が一足お先にレビューしました!

《最新人気ランキング》美容垢さんおすすめ「ヘアトリートメント」徹底調査!市販で買えちゃうサロン級商品

うるツヤ美髪へと導く最強ヘアトリートメントがついに決定!FORTUNEの独自アンケートで分かった、人気の“市販トリートメント”トップ5を発表します。インバス・アウトバス問わず本当に使える優秀アイテムを調査した今回のアンケート。テクスチャーごとの使用感の違いや使い方のコツなどもご紹介します。美容院に行きづらい今だからこそ、おうちケアを充実させてワンランク上の美髪を目指しましょう!

乳酸菌でハイダメージ集中補修<JOEARO(ジョアーロ)>モイストヘアマスクが10名様に当たる!

【プレゼント応募期間:2020年11月27日(金)18:00 〜12月11日(金)17:59迄】乳酸菌由来成分×アミノ酸による毛髪コンディショニング効果に着目。ハイダメージ髪を濃密補修し、サロントリートメント級な極上の潤いと指通りに導く集中補修ヘアマスク「JOEARO(ジョアーロ) モイストヘアマスク」をお試しレポ!現品が10名様に当たる、プレゼントキャンペーンも実施♡

ボタニスト《ヴィーガンシャンプー/トリートメント スムース》が新発売!こだわりのサスティナブルな原料で指通りさらさらな軽やかヘアに

BOTANIST(ボタニスト)のヴィーガンラインの『ヴィーガンシャンプー スムース』と『ヴィーガントリートメント スムース』が、2020年7月6日(月)より発売されます。髪が細い方などに向けて、指通りのいいエアリーな質感に整えてくれます。製造過程において動物実験が行われていないことはもちろん、動物性原料を一切使用せず、環境に配慮したバイオマス容器を採用するなど、サスティナブルな社会を目指したアイテムです。

《CLAYGE(クレージュ)》ベタつく地肌を爽快に洗う塩シャンプー「フレッシュクレンジング」で贅沢ソルトスパ♡シャンプー&トリートメントとのお得な限定セットも!

【プレゼント応募期間:2020年6月12日(金)18:00 〜6月26日(金)17:59迄】クレイとソルト成分配合で、夏の地肌汚れやベタつき・ニオイをすっきり洗浄する、CLAYGE(クレージュ)の贅沢ソルトスパ「フレッシュクレンジング」。地肌環境を整えることで、根元からサラサラな美しい髪を保つ新感覚の塩シャンプーです。今回は、爽快な洗い上がりで、夏のベタつきも解消するCLAYGE(クレージュ)の「フレッシュクレンジング」を、FORTUNE編集部がレビュー。数量限定で発売されている、「Sシリーズ」とのお得なセットもあわせてご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のライター

雅 愛華 雅 愛華