【2017夏】暑い夏も吹っ飛ばす!【ひんやりアイテム】7つ集めてみた♡

急に暑くなってきた今年の夏。少しでも快適に過ごせるように「ひんやりアイテム」を使ってみてはいかがですか?色んなジャンルの化粧品からひんやりアイテムを集めてみました!

夏に多く発売される「ひんやりアイテム」

主に夏に発売される化粧品といえば何を思い浮かべますか?日差しが強い季節ですから日焼け止めでしょうか。汗をたくさんかく季節なので制汗剤でしょうか。このふたつも確かにシーズンものとしてメインで売り出されますよね。

しかしそれだけではなく、この暑くなる季節には通常一年間販売されている商品の限定品としてひんやり清涼感を感じる「ひんやりアイテム」が売り出されることも多いんです。今回はそんな「ひんやりアイテム」の効果や魅力と、様々なジャンルで売り出されているひんやりアイテムをご紹介します。

ひんやりアイテムの嬉しい効果

スキンケアする女性

では、ひんやりアイテムにはどんな特徴があるのでしょうか。一番大きくあげられるのは、なんといってもその使用感の良さです。夏は気温や湿度によって何だかジトジトして肌にも熱がこもり火照った状態になりがちですよね。その点、ひんやりアイテムを使えば汗が引くようなひんやりとした心地よい感覚を体験することができます。

また、ひんやりアイテムの特徴と言えばそのひんやりした冷感で毛穴やたるみを引き締めてくれること。夏は特に汗や皮脂が多く出るため、角質や角栓による毛穴が気になる方もおおいのではないでしょうか。ひんやりアイテムはそんな肌を引き締めてくれるため、ツルツルでなめらかな肌にすることもできる化粧品が多いのです。

なめらかな肌になるということは、おのずと化粧のノリも良くなります。汗を多くかいてしまう夏にはやはり化粧くずれも気になりますから、上手にひんやりアイテムを使っていきたいですね。

こんなものも?!おすすめのひんやりアイテム

ではひんやりアイテムにはどんなものがあるのでしょうか。今回、探してみると意外な物にもひんやりコスメがありましたのでご紹介します。

ひんやりアイテムの定番!制汗グッズ

まずはひんやりアイテムの中でも定番の制汗グッズです。学生時代はミストなどを使った経験のある方も多いのではないでしょうか。特にシートタイプの制汗グッズはパウダー配合で使用感もさらさらと使いやすいのが良いですね。
また、制汗グッズの中でも圧倒的な人気を誇るデオナチュレからも数量限定でひんやりタイプが発売されています。ノーマルタイプは冷感があるわけではありませんでしたが、特に汗が多くなる夏はワキも熱がこもりやすいもの。ひんやり心地よくエチケットを守りたいですね。

夏はスキンケアもひんやり

次はスキンケア商品のご紹介です。ひんやりアイテムの特徴である肌のひきしめと化粧のノリを良くするという点ではこのスキンケア商品で取り入れるのが一番効果的ではないでしょうか。
肌ラボからは冷感美白シャーベットというおもしろい商品が出ています。種類としては美白クリームなのですが、その感覚はまさにシャーベットというべき硬めのテクスチャーなんです。また、冷感をもたらすメントール以外にも抗炎症作用のある成分を配合しているため、夏の紫外線に疲れた肌をひんやり癒してくれます。
また、アイクリームでもひんやりアイテムが登場しています。アンブリオリスのレディアントアイは目元に重点をおいた美容スティックです。目の周りは他の部分と比べても皮膚が薄いので紫外線の影響をより受けてしまいますよね。また、疲れが出やすいのも目元です。この商品はスティックのままだけでなく、なんとメイクの上からも使用できる商品なんです。必要な時にサッと手軽に使えるのがうれしいですね。

家でもできるひんやりヘッドスパ

暑くなってくると体と共に汗や熱がこもりがちなのが髪や頭皮です。夏になるとヘッドスパですっきりしたいという方も多いのではないでしょうか。そんな方はラグジーのスカルプスパシャンプーなどはいかがでしょうか。天然由来の成分を多く含み頭皮を柔らかくするだけでなく、ハッカによって洗い上がりがひんやり、さっぱりするのが特徴です。家でもこうして手軽にヘッドスパ体験ができるうれしい商品です。

ひんやりの波がBBにも?!

ひんやりアイテムの波はとうとうBB製品にまで及んでいます。化粧水からファンデーションまでをカバーしてしまうBB製品は肌にとても密接な化粧品ですので、肌のひきしめ効果もばっちり狙えるんです。
コーセーのエスプリークからはひんやりタイプのBBスプレーが登場しています。スプレーなのでスポンジにもムラになりづらく使いやすいのが特徴のこのBBスプレーは2種類の色とミニサイズも出ていて自分に合ったものが選びやすい商品です。夏季限定発売ですがオールシーズン使えるのも魅力的ですね。
肌のひきしめは毛穴が気になる方にも有効だとご紹介しましたが、そんな毛穴ケアで好評を得ている毛穴パテ職人からもひんやりBBパウダーが出ています。薄付きでもしっかり毛穴をカバーしてくれるのはさすが毛穴パテ職人。さらに、汗をかいてもひんやり冷感が持続する処方は夏にはぴったりです。

なんとあのロクシタンからもひんやりアイテムが!

夏でも水仕事が多い方などはハンドクリームを使う機会も多いのではないでしょうか。しかし、夏にハンドクリームを使うとどうしてもベタベタが気になってしまうこと、ありますよね。実はハンドクリームで有名なあのロクシタンからもひんやりアイテムが出ていたんです。それはさわやかな香りで人気のヴァーベナシリーズから出た、アイスハンドクリームという商品。伸ばすことでジェル状に変わるためベタつくことなく、ひんやりさらさらと手荒れから守ることができます。

素敵なひんやりアイテムで夏を乗り切ろう!

今回は夏を快適に過ごすためのひんやりアイテムをご紹介しました。まさかこんな商品まで?とびっくりしてしまうものもあったのではないでしょうか。日本の夏は特に湿度も高く、体感温度が高いものです。イヤな夏も素敵なアイテムで快適に乗り切りましょう!
2017年7月22日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【エスプリーク】肌感温度差-5℃!夏のメイク崩れを防いでくれる『ひんやりタッチスプレー』がこれからの季節大活躍♡

【エスプリーク】から4/16に登場した『ひんやりタッチ BBスプレー』と『ひんやりタッチ CCスプレー』は、夏のメイクの悩み「化粧崩れ、皮脂テカリ、毛穴の開き」を解消してくれる優れもの♡ひんやり冷感で1本5役なので、時短になるのも嬉しい♪今回は夏のメイクに取り入れたい『ひんやりタッチ』の魅力をご紹介していきます。

バッグに入れておくと心強い♡気になる汗のべたつきやニオイ対策におすすめのアイテムを一挙紹介【ボディローション/ボディシートetc】

汗のべたつきやニオイが気になると、自信がなくなりますし人と自然と距離を置いてしまいますよね。そこで今回はそんな汗のべたつきやニオイ対策におすすめのアイテムを一挙紹介。夏にぴったりなクール感を味わえるものもあるので、ぜひお見逃しなく♪

【ロクシタン,雪肌精,etc】スキンケアだけでなく心の癒しも♡いい香りのする化粧水まとめました!

毎日美肌を保つためにしていきたいスキンケア。スキンケアをすると同時に、癒しの時間にもなったらうれしくないですか?美肌を作っていくと同時に、心まで癒してくれるいい香りのする化粧水をまとめて紹介していきます♡

【汗対策】デオナチュレの新商品や人気アイテムが無料でもらえる!本格的な夏が来る前に試してみて♡

汗対策アイテムとして人気のデオナチュレが、新商品や人気アイテムの無料サンプルを送ってくれるキャンペーンを開催しています。本格的な夏が来る前に、ぜひこのサンプルでその実力をチェックしてみてください。

【デオドラント】ニオイ対策大丈夫?夏に気になるニオイケアのオススメアイテム♡

だんだんと気温も暑くなり、汗をかく時期が近付いて来ました。そこで気になるのが〝汗”によるニオイ!そこで、「足」と「脇」のニオイケアアイテムをご紹介します♡お出かけ前にサッと塗って、いつでも良い香りの女性を目指しましょう★

この記事のキーワード

この記事のライター

高城由良 高城由良