4月からいよいよ新社会人!毎日の緊張をリフレッシュする方法♡

新しい環境で新しい仕事を始める時、誰でも緊張してしまうものですよね。強張った身体はガチガチ…そんな身体をセルフマッサージでほぐす方法教えちゃいます♡

肩こり解消

緊張していると気づかないうちにどんどん肩に力が入ってしまいます。
毎日続くと肩こりの原因になってしまいますが、無意識に力が入ってしまうので、新社会人の中には肩こりが多いようです。
肩に力入ってると思った時など、気づいた時に肩を回すだけでも負担が軽くなりますよ。

セルフマッサージ

お風呂でのセルフマッサージが肩こりには一番効果的♡
筋肉が柔らかくなって血流が良くなるので、強張って固まってしまった肩の筋肉を柔らかくすることが出来ますよ。
お風呂に浸かる時は肩までしっかり浸かって身体を温めて、肩のリンパを流しましょう。
暑くなったらクールダウンしてお風呂から出てストレッチして肩を伸ばすとさらに効果がアップします。

ヨガポーズで身体をリラックス

おうちで簡単にできるヨガポーズも、もちろん疲れた身体をリラックスさせる効果があるんです。
特にお手軽で、緊張した身体をほぐしてくれるポーズをご紹介します♪
その名の通り、背中で手を合わせます。身体が固い方は最初から無理に両手を合わせることに集中し過ぎず、両手の指先がつくくらいを目安にトライしてみて下さい。
30秒から1分くらいキープしてゆっくり元の位置に戻します。猫背を治し、肩こりも楽になりますよ♡

ゴームカアーサナ

「牛面のポーズ」とも呼ばれるこちらのポーズも、こわばった肩をほぐしてくれます。

両膝を伸ばして、右膝を立てます。左のお尻の近くにかかとが来るよう寝かせます。
左膝を曲げてお尻の近くにかかとが来るよう曲げて、右手を下から背中に回し、左手を上から背中にもっていき、右手を掴みます。
深呼吸しながら30秒間くらいキープしてゆっくり戻して足と腕を組み直し、反対側も同じように伸ばします。

背中の筋肉が伸びて、コリがほぐれますよ♡
さらに普段なかなかストレッチ出来ない腕の付け根や肩周りの筋肉に効果的です。

オイルマッサージ

オイルを使ってお風呂上がりにマッサージするのも効果的♡
リンパを流してほぐしましょう♩
耳の上から首筋、肩にかけて三焦経を整えます。左右の手で10回ずつ撫でて逆サイドの肩も同じように流します。
首の後ろから鎖骨も同様に行った後、肩の端から鎖骨の中央にかけて骨の上と下も同じように流します。

まとめ

事務作業やパソコン作業が多いお仕事の方は特に、筋肉の緊張と同じ姿勢で長時間いることで余計に肩こりがひどくなってしまいます。
自宅に帰ったらオイルマッサージや、ヨガ、入浴中にも肩をほぐして1日の疲れをリフレッシュしてコリを和らげます。
仕事中も、出来るだけ同じ体勢ではなく、ストレッチしたり、肩を回して筋肉を動かしましょう。

帰宅して、「今日はこのまま寝よう…」というぐらい疲れた日でも、少しセルフマッサージの時間を作ってみてください。
とてもすっきりした朝を迎え、またお仕事が頑張れちゃうこと間違いなしですよ!
2017年4月5日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

1日の疲れをリフレッシュ!寝るだけ【マッサージ】グッズでリラックスタイム♡

毎日の仕事や学校での疲れはもちろん、休日遊んでいる時は楽しくても帰ってからドッと疲れが出てしまうことも。 自宅ではスグゴロゴロしたい!という方におすすめしたい寝ながらできるマッサージグッズをご紹介します♪

【冷え・角質】足の悩みは「toetoe(トゥトゥー)」におまかせ!マッサージしながらリフレッシュ

冬になると足の悩みは増えがちですよね。冷えや乾燥、角質、ニオイなどが気になるという人も多いのではないでしょうか。そんな悩みをマッサージでリフレッシュしながらケアできるアイテムがフットケアブランド「トゥトゥー」から登場です。さっそくチェックしましょう♡

まだ間に合う!ボディを引き締めるおすすめスリミングジェル・オイル♡

もう夏も半分終わってるしダイエットは間に合わない・・・そんなことはありません!少しでもボディを引き締めたい方はマッサージしましょう♡マッサージの際に必要なマッサージ用のスリミングジェル・オイルをご紹介します。

【SABON(サボン)】のシャンプーでリラックスしながらサラサラ髪に♡オイル配合でスペシャルケアにも!

特別な日の前にはちょっと良いシャンプーを使いたいなんていう人もいますよね。そんな人にぴったりなのがSABONのシャンプーです。良い香りでリラックスしながらサラサラ髪を作れるというSABONのシャンプーの口コミをご紹介します。

【スキャンダル】《ブリンブリンバム》で上向きヒップを目指せ♡マッサージで吸い付くような肌に!

これからの季節、水着でレジャーの予定が決まっているという人も多いですよね。そんな時、キュッと上向きのヒップを目指せるのがスキャンダルのブリンブリンバムです。ヒップのマッサージに使いたいブリンブリンバムの口コミをチェックしてみましょう!

この記事のキーワード

この記事のライター

ay ay