頭皮の汚れをごっそり除去!頭皮環境を整える【スカルプケア】でエイジングも♪

スカルプケアって意外と大事。頭皮環境を整えることで様々な嬉しい効果が期待できるんです。その嬉しい効果やスカルプケアにオススメしたい優秀なアイテムを紹介します。いつものケアにプラスワンでアンチエイジングにも繋がりますよ!

スカルプケア習慣を♪

スカルプケアはしていますか?ヘアケアでシャンプー、トリートメント、アウトバストリートメントなどの毛髪に直接アプローチするケアは定番ですよね。スカルプケアは頭皮に行うケアのことで、毛穴の汚れをクレンジングして皮脂やフケを取り除き、更に血行を促進するので髪の毛に栄養がいきやすくなります。結果的に髪の毛のケアにも繋がるスカルプケアは他にも嬉しい効果がいっぱい!毎日ではなくて、週1~月1程度の感覚でケアするだけなのでスペシャルケアとして取り入れてみてはいかがでしょうか。

スカルプケアの効果

毛穴汚れを取り除く

スカルプケア専用のクレンジングを付けることで毛穴開き、皮脂汚れやシャンプーのすすぎ残しによる汚れ、フケなどを浮かせます。クレンジングをする前に少し湯船に使って温まることで毛穴が開きやすくなるので更に効果が期待できます!毛穴の汚れをとることでベタつきがちな頭皮もスッキリとし、ボリュームが出にくい髪の毛も立ち上がりやすくなりスタイリングもカンタンになります。

血行を促進する

クレンジングをつけて全体的に優しくマッサージすることで頭皮の汚れを浮かすと同時に血行を促進します。ストレスによって固くなっている頭皮はリラックス効果で柔らかく、むくみや疲れでやわらかくなり過ぎている頭皮は血の巡りをよくすることで本来の健康な頭皮に近づけます。こめかみや首の付け根などたくさんツボがある頭皮をマッサージすることで血流がよくなり、髪の毛に栄養が運ばれやすくなります。細くなっていく髪の毛も健康な状態に導きます。

顔のリフトアップ

マッサージをする時に、下から上を意識してマッサージすることで皮膚が引き上がり、顔のリフトアップにも繋がります。頭皮と顔の皮は繋がっているので顔周りの頭皮も重点的に引き上げてマッサージすることでたるみ解消に。耳の周りやおデコの生え際などが特にオススメです。続けることでスッキリとしたフェイスラインに導きます。

オススメスカルプケアアイテム

甘い香りで癒しのスカルプケアを。植物のエキスで頭皮をケアしながらも汚れを浮かせます。濃密なもっちり泡が頭皮と髪に密着、マッサージタイムをリッチにしてくれます。炭酸イオンがつくりだす泡が頭皮の毛穴や、髪に付着した汚れやカルシウムイオンを除去して炭酸イオンとリンゴ酸により残留アルカリを中和し髪を正常な状態にしてくれます。清涼感がある使い心地スッキリタイプです。頭皮のケアと髪の毛のケアが同時にできる優秀アイテムです。
過剰に分泌された皮脂や汚れをしっかりと除去してくれるクレンジングジェルです。海洋由来の保湿成分「ルプルプ フコイダン」で頭皮を潤しながら余分な皮脂や毛穴の汚れを取り除いて頭皮を健やかに整えます。すっきりと汚れを取ることでその後に使う薬用育毛エッセンスなどの効果をさらに高めます。頭皮にまんべんなく広げて優しく指の腹でマッサージすることで毛穴の汚れを浮かせます。週1回の使用で1~2ヶ月使えます。
頭皮に塗るだけで温冷効果によりスカルプケアができるのでマッサージいらず。シャンプーをした後に使うタイプで頭皮全体と髪の毛に塗布します。5分ほど置くことでじんわりと地肌を刺激してくれ、あとは洗い流すだけ。皮脂吸着成分が毛穴の汚れを浮かせ頭皮をスッキリとしてくれます。アロマの香りで癒しとともに髪の毛もサラサラな質感に。スカルプケアしたいけどマッサージがめんどくさいという人にオススメのアイテムです。
炭酸がはじけるヘッドスパで気分もリフレッシュ。髪のハリ・コシ不足が気になるひとにオススメのスッキリスカルプケアです。頭皮に付けると程よい刺激の炭酸泡が硬くなったカチコチ地肌をじんわりほぐしてくれます。頭皮ケアとともに配合されているエイジングケア成分がじっくり浸透して美髪に導きます。 クールな清涼感でベタつきや気になる乾燥をケア。毛穴の汚れをすっきり落とし健やかな頭皮に。香りはユーカリレモンで爽やかに洗い上げます。
たった1分間のマッサージで頭皮の汚れを取り除き、髪の毛もケアしてくれる優秀アイテムです。トリートメントのスペシャルケアで、地肌のべたつき・におい・かゆみ・フケを防いでくれます。 h&s独自の有効成分が、地肌の表面だけでなく毛穴に潜むトラブルの原因にはたらき健康な地肌に導きます。弱酸性なので優しく頭皮になじみ髪の毛のケアも同時に行います。時間がない人や髪の毛の乾燥が気になる人にオススメのスカルプケアアイテムです。
ラバーグリップで持ちやすく、頭皮のマッサージを更に快適にできるアイテムです。爪の長い人や上手くマッサージが出来ないという人にオススメです。気持ちいい振動で頭皮すっきり! スカルプケアだけでなくて毎日のシャンプーにも使える防水設計で頭皮の血行を促進します。 1度使えば病みつきになってしまうほど心地いい刺激を与える独自の構造でバスタイムを快適にしてくれます。ずっと使えるので一つは持っておきたいアイテムです。

頭皮から美しく♡

普段はあまり頭皮に着目することは少ないですが、日頃からケアをしておくことで髪にも顔にも嬉しい効果があるのでスカルプケアはとても大事ですよね。毎日ではなく週1から始められるのでリラックスしたい時などにスペシャルケアとして取り入れることをオススメします。顔のリフトアップにも繋がるのでアンチエイジングも期待でき、更に髪の毛のケアまでできるアイテムもあるので上手に使って女子力してはいかがでしょうか。
2017年12月18日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

冬こそ頭皮の地肌ケア♡植物生まれのオレンジ地肌クレンジングNで根元からサラサラヘアに!

冬の乾燥によって髪の毛のキューティクルが減り、ニット帽などで頭皮が臭くなりやすい季節です。だからこそ、植物生まれのオレンジ地肌クレンジングNを使って頭皮の地肌ケアが大切!クレンジングをすればあなたの髪もサラサラになること間違いなし♡

【シゲタ】≪ミッドナイトラスター≫で頭皮をケアして毛穴もフェイスラインもスッキリ!気になる口コミをチェック◎

シゲタのミッドナイトラスターは、頭皮のマッサージに使えるエッセンシャルオイルです。頭皮のコリやフェイスラインのたるみ、毛穴の汚れまでケアできちゃいます!良い香りでリラックスできるので、気分をスッキリさせたい時にもおすすめ。気になる口コミをチェックしてみましょう♡

抜け毛が多い秋こそ【頭皮ケア】の見直しを☆髪・頭皮をいたわるスペシャルケア習慣

夏から秋にかけて一番抜け毛が多い時期、って知っていましたか?乾燥が気になるのはお肌だけじゃなく頭皮も同じ!余分な皮脂つまりだけ解消してくれる【泡立てない頭皮ケア】で、髪や頭皮をやさしくいたわりましょう☆秋冬のスキンケアと同じように、ヘアケアも秋冬仕様にチェンジして美髪を育てよう♡

面倒なドライヤーの時間がリラックスタイムに!?ヘッドスパが出来るスカルプドライヤーに注目!

ドライヤーをかける時間ってとっても面倒ですよね。しかし、その時間でヘッドスパができるとなればどうでしょうか。リラックスしながらドライヤーをかけることができれば、面倒な気持ちも少し軽くなるかもしれませんね。そんなスカルプドライヤーについてご紹介します。

肩こり・頭痛などの身体の不調、顔のたるみを改善するなら普段にケアに≪頭皮マッサージ≫を取り入れよう★

普段から、「肩こりや頭痛、目の疲れ」を感じることはありませんか?実はそういった身体の不調や、年を重ねると起きてくる顔のたるみなどには、≪頭皮≫が関係している場合があります!普段のケアに頭皮マッサージを取り入れてみませんか?

この記事のキーワード

この記事のライター

雅 愛華 雅 愛華