【スキンケア】秋はお肌にとって重要な季節!秋のスキンケア方法&オススメ日焼け止めをご紹介♡

夏はしっかり紫外線対策をしているのに、秋になると紫外線対策をやめていませんか?「秋」という季節は日焼けしないイメージですが、実は夏同様に紫外線対策が必要なんです。また、夏に受けたお肌のダメージを冬に持ち越さないために、秋のお肌のケアがとっても大切♡スキンケア方法と秋にオススメな日焼け止めご紹介します。

〝紫外線”は夏だけではなく1年中予防が大切!

夏は、紫外線対策・日焼け予防は万全にしている!けど秋になったら紫外線も減るから対策しなくても大丈夫でしょ?なんて思っている方はいませんか?

確かに、7月8月の暑さからすると、9月以降、だいぶ涼しくなり、日焼けの心配もない!なんて思いがちですが、実際は、8月の約7割もまだまだ紫外線が降り注いでいるのが秋!秋は肌トラブルも出やすくなっているからこそ、秋もしっかり紫外線対策をすることが大切です。

秋の肌状態ってどんな感じ?

秋といえば、夏と違い気温も低くなり涼しく過ごしやすい季節になります。ただ、秋になって急に「肌がごわつく、肌が乾燥する」などといった肌のトラブルを感じたことはないでしょうか?

秋の肌の状態は、【①夏の紫外線によるダメージを受けている、②湿度も低くなり肌が乾燥しがち、③季節の変わり目でデリケートになっている】状態なんです!

また、夏に紫外線による大きなダメージを受けた肌は、抵抗力も弱まりとても疲れた状態に。秋を超え、冬にはさらに、寒さと乾燥によるダメージを受けて大変なことに!この『秋』という時期はお肌のお手入れがとっても重要になってくるんです♡

秋肌のキーワードは「スキンケア・紫外線対策・保湿」

先ほども「秋のお肌のお手入れは重要」とご紹介しましたが、とにかく『夏に受けた紫外線ダメージ』をしっかりケアし、『冬の乾燥や気温によるダメージ』に備えることが、秋はもっとも重要になっていきます。

秋肌のお手入れのキーワードは【スキンケア・紫外線対策・保湿】この3点です!さっそく詳しくご紹介していきます。

秋肌のお手入れキーワード①:スキンケア

毎日やっている「クレンジングや洗顔」などのスキンケア。毎日やっているから間違っているはずがない!と思いがちですが、実は間違っている方も多いんです!

秋のお手入れだけでなく、1年を通して、美肌に近づくために大切なのは【正しいスキンケア】なんです★肌(皮膚)を傷つけないよう、丁寧に洗顔し、しっかり保水・保湿をすることでお肌の生まれ変わりのサイクルを正常に促すことが大切です♡

秋肌のお手入れキーワード②:紫外線対策

「夏」ほどは紫外線量は減りますが、それでも約7割は降り注いでいるという秋の紫外線。特に秋は、季節の変わり目で、お肌もデリケートな時期となっていますので、秋も引き続き紫外線対策が必要になってきます。

秋でしっかり紫外線対策を出来ているか、出来ていないかでお肌の状態も変わってきますよ♪

秋肌のお手入れキーワード③:保湿

夏よりも湿度が低下することで、肌は〝乾燥”状態に。そのまま放っておけば、しわの原因に。そして夏の紫外線ダメージにより肌の生まれ変わりがスムーズに進まず、メラニンを含む角質が溜まり、しみの原因に。

秋は特に、肌の生まれ変わりをスムーズに促してあげるためにも、保湿をたっぷりし、ふっくら肌に導くことが大切なんです♪

日焼け止めの「SPF」と「PA」ってどういう意味があるの?

日焼け止めを買うとき、「SPF」と「PA」という表記を目にしたことがあると思いますが、実際どんなことを意味しているかってわかりますか?

◆SPF:「サンプロテクションファクター」の略で、主に、日焼けやシミの原因となる【UV-B(紫外線B波)】の防止効果を表す目安の数値です。数字が大きいほど効果が高くなります!

個人差がありますが、紫外線に当たりだしてから日焼けするまでの時間は、大体15~20分と言われており、≪SPF30≫の場合は、その日焼けまでの時間を〝30倍遅らせることが出来る。”という意味合いです。

◆PA:「プロテクショングレイドオブUVA」の略で、主に、シミ・しわ・たるみの光老化の原因となる【UV-A(紫外線A波)】の防止効果を表す目安の数値です。『+』の表記は四段階(++++)まであり、≪PA+:効果がある≫から≪PA++++:極めて高い効果がある≫まで、+の数が増えるほど効果が上がります。

秋は、「紫外線対策&保湿」の出来る日焼け止めを選ぼう★

気温も下がり、過ごしやすい季節になる秋は、外に長時間いる機会も増えるのではないでしょうか?夏に使っていた日焼け止めを使う場合もあるかと思いますが、今から日焼け止めを買う方などは、『日焼け止め+保湿』をしてくれる日焼け止めを選ぶことをオススメします。

重要だからこそ、何度もお伝えしますが、「紫外線対策+保湿」が秋は最も大切です♡紫外線対策+保湿もしてくれる日焼け止めをご紹介していきます。

◆オルビス

【サンスクリーン(R)スーパー】は、SPF50+・PA++++で、紫外線を協力ブロックする全身用日焼け止め★乾燥対策として、「ヒアルロン酸」を含む3種類の保湿成分が配合されているので、保湿しながらもしっかりと紫外線をブロックしてくれます。

【メルティーモイストBB】は、SPF30・PA+++で、美容液にファンデーション機能を付けたBBクリーム★高い保湿成分で、1本6役(美容液・日焼け止め・化粧下地・ファンデーション・コンシーラー・パウダー)なのでお手軽に使えます。

◆コスメデコルテ

SPF50+・PA++++
なんと!紫外線だけでなく大気汚染物質までブロックしてくれる【サンシェルター マルチ プロテクション】は、水系の保湿成分が配合されておりスキンケア効果を高めた日焼け止め乳液です!

◆ナリスアップ コスメティックス

SPF50・PA++++
日焼け止めには珍しい、肌をキレイに見せてくれる「ラベンダー色」の日焼け止め★UVカットだけでなく、カラーコントロール効果で肌をキレイに見せてくれます。また、保湿型ビタミンC誘導体など美容成分も配合しているので、しっとり透明感のある肌に仕上げてくれます♡

◆アネッサ

SPF50+・PA++++
汗や水に触れると紫外線をブロックする膜が強くなる「アクアブースター」技術に、「美肌エッセンス」をプラスしたスキンケア日焼け止め★汗や水で落ちちゃうイメージのある日焼け止めですが、落ちずに紫外線ダメージから肌を守ってくれるってすごいです♡

秋はしっかり「紫外線対策&保湿」をしよう★

秋肌対策いかがでしたか?

紫外線は1年中降り注ぎます。夏よりは紫外線量が減るものの、秋にも紫外線対策と乾燥やダメージ回復を行うための保湿ケアがとっても大切です♡

秋は、お肌にとっても大切な時期となりますので、外出時は「紫外線対策&保湿」を忘れないようにしましょう。
2017年8月3日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【アネッサ】パーフェクトUV スプレー アクアブースターで手軽に紫外線対策をしてみて♡

紫外線対策のために日焼け止めを体全体に塗るのって大変ですよね。アネッサのパーフェクトUV スプレー アクアブースターを使えば、手軽に全身紫外線ケアができますよ。スプレータイプで汗や水にも強い、とっても便利なパーフェクトUV スプレー アクアブースターを詳しくご紹介します。

美肌美人になりたいなら!【季節に合った】スキンケアがキレイの秘密

季節によって紫外線量などが違うのに、1年を通して同じ肌ケアをずっとしていませんか?実は、季節に合わせた肌ケアをすることが美肌美人につながるんです☆そこで今回は「季節ごとにすべき肌ケア対策」をご紹介します☆

この夏使いたい最強日焼け止め15選♡SPF50+PA++++縛り ビオレ・アネッサ・オルビス…etc

本格的な夏がやってくると、紫外線対策が気になりますね。ドラッグストアや通販サイトを見ると、大量の日焼け止めが売られていてどれにしようか迷ってしまいます。そんな日焼け止め迷子の方のために、今回は特に人気の高いビオレやソフィーナ、アネッサやオルビスなどの日焼け止めを15個厳選し、使用感やテクスチャー、香りなどをレビューします。

アネッサ×ポケモン《パーフェクトUV スキンケアミルク a ピカチュウ・イーブイ・ゼニガメ》誕生

ANESSA(アネッサ)とポケモンがコラボした日焼け止め『アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク a ピカチュウ・イーブイ・ゼニガメ』が、2021年3月21日(日)より数量限定発売されます。国内最高UVカット指数「SPF50+/PA++++」を搭載した、アネッサ史上最強のウォータープルーフ効果を叶えてくれる日焼け止めで、人気キャラクターのピカチュウ・イーブイ・ゼニガメの可愛さを堪能できます♡

オルビス 美白スキンケアシリーズ《アクアフォースホワイト》4/23〜発売中!《サンスクリーン®スーパー ビッグサイズ》も限定発売中

ORBIS(オルビス)の美白スキンケアシリーズ『アクアフォースホワイト』が、2020年4月23日(木)より発売されています。“プレバリア美白”発想によって、紫外線を浴びる前からダメージを受けにくく揺らぎにくいうるおいに満たされた肌へ導いてくれます。また、“うっかり焼け”を防いでくれる人気全身日焼け止め『サンスクリーン®スーパー』のビッグサイズも同日より数量限定で発売中です!

この記事のキーワード

この記事のライター

日向ここ 日向ここ