キューティクルの「歪み」にも効果を発揮☆《ケラチン》配合のシャンプーを3つ紹介

パーマやカラーリング、縮毛矯正を繰り返すとキューティクルが剥がれやすくなる原因になります。しかしおしゃれもやっぱり楽しみたい!今回はおしゃれも楽しみたい女性へ《ケラチン配合》のおすすめのシャンプーを紹介します。ダメージケアに心強いケラチンとは?おすすめのシャンプーや特徴も合わせてチェックしましょう☆

「切れ毛」を防ぐ《ケラチン》って何?

パーマやカラーリングを繰りかえすと髪が細く弱くなり、枝毛や切れ毛の原因にになります。1度ダメージが進行してしまうと、髪の修復までは長い時間を必要とします。

そこで注目したいのが弱ったキューティクルを補修する《ケラチン》という成分です。
実はわたしたちの髪はケラチンという物質でできています。しかりパーマや縮毛矯正を繰り返すとケラチンの結合が切断され、うろこ状のキューティクルが剥がれやすくなってしまいます。

しかしケラチン配合のシャンプーでケアすることで、剥がれたキューティクルの部分を補修し、ツヤやかな美髪をつくることができます。

ケラチン配合のシャンプーを紹介♡

モイスト ダイアン  パーフェクト ビューティー エクストラダメージリペア

サボテンやマンゴなどのオーガニックアルガンオイルとアミノケラチンが髪内部までダメージ補修してくれる「モイスト・ダイアン」のエクストラ ダメージリペアシリーズ。

パーマやカラーリングで傷みが気になる方向けのシリーズで、ダメージセンサー機能により素早くキューティクルを補修してくれるシャンプーです。
シャンプー液のテクスチャーはとろっとしており、ハチミツのようなお色です。フローラル系の甘い香りで洗い上がりはアルガンオイル効果でしっとり♪

翌朝はふんわりとした指通りで柔らかな髪に整います。

ベルーガ アミノ酸 シャンプー アミノダメージケア

サロン帰りの気持ちのいい髪を家でも体験してもらいたい。そんな願いから誕生したベルーガのシャンプーはアミノ酸を18種類も取り入れたアミノ酸シャンプーになります☆

さらに生ケラチン、生コラーゲンを配合し、徹底的にダメージ補修に特化したシャンプーともいえます。

髪のダメージ内部まで浸透し、1本1本ハリ・コシのある健やかな髪に導いてくれますよ。毛の細い方にもおすすめです。
シャンプーのテクスチャーはとてもこっくりとしていて、きめこまかな柔らかい泡をつくることができます。香りは香水のような甘くリッチな香りです…♡

ボトルもトリートメントともに、香水のような可愛らしいデザインなのでおしゃれに飾ることができますよ♪

トリートメントと一緒に使うと毛先のパサつきが落ちつき、まとまりのある髪へ導いてくれます。

アミノレスキュー クラフトボタニカル シャンプー ダメージケア

植物性・アミノ酸洗浄成分7種をバランスよく配合したアミノレスキュー「クラフト ボタニカルシャンプー」。髪頭皮に優しい洗浄力&たっぷりの泡で気持ちよく洗える使用感にこだわったシャンプーです。
原産地にこだわった植物由来の天然成分を18種類配合し、ハリ・ツヤのある健やかな髪へ導きます。さらに加水分解ケラチンが内部から髪を補修し、3種のセラミドが髪の表面をコーティングして滑らかに仕上げます。

アミノレスキューのオリジナルの香りにもこだわりがあります♡

カシスレモンの爽やかなトップノートから、爽やかなグリーンタイプのミドルノート、ラストノートは甘く優しいウッディーノートをメインに心までリラックスできる香りです。

髪と心まで癒すダメージケアをぜひ試してみてください☆

天使の輪っかを目指そう♡

キューティクルの表面が剥がれてしまうと、天使の輪っかができにくくなってします。

今回初回したケラチン配合のシャンプーは、髪内部のダメージケア&キューティクルの補修もしてくれるので天使の輪っかもつくりやすくなります♡

ぜひ試してみてください☆
2018年11月8日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ベルーガ】あらゆる髪の悩みにアプローチする≪プレミアムアミノ≫がすごい!天使の輪だって夢じゃない♡

プレミアムアミノは、ダメージヘアをはじめとした多くの髪の悩みにアプローチしてくれるシャンプー&トリートメントです。髪の悩みが多ければ多いほど、このアイテムのすごさを実感できるはず!シャンプー選びに悩んでいる人は、ぜひ一度チェックしてみてください♡

香水ボトルみたい♡ときめく香りで"幸せ"ヘアケア「ダイアンボヌール」をレビュー!

可愛いくていい香りのする女子力の高いシャンプーをお探しのあなたにおすすめ!見た目や香りだけではなく、天然素材を使用したこだわりの実力派シャンプー「ダイアンボヌール」。今回は、ローズの香りが魅力的な「ダメージリペア シリーズ」をご紹介します。

3/15発売!香水みたいなダイアンの新ライン「ダイアンボヌール」♡新作発表会&新アイテムをご紹介

春の訪れとともに、ダイアンから香水のようなボトルの新シャンプーが届きました♡ 今回の新ライン「ダイアンボヌール」は、厳選された原料・製造方法で生産者と作り手のこだわりを感じることができるアイテムになっています。香水の産地フランス・グラース産の香料を使用し、シャンプーなのにまるで香水のようなうっとりするいい香り♡ 新作発表会の様子とともに、新ラインをさっそくチェックしてみましょう!

11/14リニューアル!Attenir(アテニア)からサロン帰りの美髪を叶える《シャンプー・トリートメント・ヘアオイル》をレビュー

女性の真の美しさを追求するAttenir(アテニア)から、2018年11月14日(水)よりヘアケアアイテム“サロンプレミアムシリーズ”のシャンプー・トリートメント・ヘアオイルがリニューアルして新発売されます。「ツヤ・しなやかな指通り・まとまり」の三拍子が揃った、Attenir(アテニア)の新ヘアケアアイテムで、まるでサロン帰りのような美髪に。FORTUNE編集部が詳しくご紹介していきます。

高橋真麻さん登壇!花王新エッセンシャル朝をもっとラクちんに♡

2018年11月12日(月)に行われた花王の「エッセンシャル」Peresents”朝ラク応援イベント”。ゲストにフリーアナウンサーの高橋真麻さんをお迎えして、ヘア&メイクアップアーティストのイガリシノブさんによる朝ラクヘアの提案など、忙しい朝の女性をキレイにもっとラクちんに!そのイベントの模様を編集部がレポートします。

この記事のキーワード

この記事のライター

寺坂 春人 寺坂 春人