夏、大好きな自分で楽しむために!【筋トレダイエット】は今からがベストタイミング!

今年もまた、夏がやってきます。夏はいちばん露出が多く、二の腕や太ももを気にしていると思いっきり夏を楽しむことができませんよね。そんなお悩みを解決してくれるのが筋トレダイエット!なんと今が、筋トレダイエットを始めるのに一番適している時期です♪

今始めれば夏に間に合う!

最近はだんだんと暖かくなってきましたね。
今年の夏こそ痩せて海で楽しみたい!と思う方は多いと思います。
夏は、あっとゆう間に来ます。しかし短期のダイエットでは脂肪や水分と同時に筋肉も減少してしまい、ただただ細い身体になってしまいます。メリハリのある、女性らしい身体になるには筋トレがオススメです!
筋トレというと、ムキムキの人がやっているイメージがよくあると思います。しかし、筋トレは女性こそやるべきヘルスケアの大事な一部なのです。

筋トレダイエットの仕組み

ボディビルダーの人たちは、『増量期』と『減量期』というように期間を分けて身体づくりをしています。

増量期とは

増量期とは、たくさん食べてたくさん筋トレをして、筋肉と脂肪をどんどん増やして行く期間です。え、脂肪も増えちゃうの?と思いますよね?
実は、筋肉を増やしながら脂肪を減らすというのはほぼ不可能に近いのです。だから、筋肉を増やすにはたくさん食べて、大きい負荷をかけて筋トレをしていかなければなりません。
しかし、この期間にジャンクフードなど、なんでもかんでも爆食いしてしまうと、減量期で脂肪を減らすのがとても大変になりますし、健康にも良くありません。

減量期とは

減量期とは、今ある筋肉を維持しながら、体脂肪を減らして行く期間のこと。
筋トレダイエットではこの減量期でやることをやります。

でも筋トレってムキムキにならない?

『筋トレダイエット』と聞いて1番心配なのは、やりすぎてムキムキにならないか?ということだと思います。
結論から言いますと、簡単にはムキムキにはならないので安心して筋トレをして大丈夫です。ネットなどで見るムキムキな女性は、トレーナーについてもらったり、サプリメントを使ってホルモンの量を調節したりなど、かなりの努力をしています。
男性が筋トレするとムキムキになるテストステロンというホルモンが多く出るのですが、女性は男性の10分の1しかありません。
筋トレをすることで、ダイエット効果はもちろん、冷え性が改善され、お肌のハリ・ツヤが出たり、また女性のほとんどが経験しているというPMS(月経前症候群)の改善も期待されます。
ダイエットといえば、野菜中心の食事にして、毎日30分ランニングして・・・というようなことを思い浮かべる方は多いのではないでしょうか。しかし、それがダイエット失敗、リバウンドの原因なんです!
ウォーキングやランニングなどの有酸素運動は、その運動をしているときだけ脂肪が燃焼されます。
一方で筋トレなどの無酸素運動では、運動後24時間ほど、脂肪を燃やし続けるのです。しかも、筋肉が多いほど脂肪を燃やす量は多くなります。

筋トレダイエットのやり方

ランニングする女の子

筋トレダイエットは毎日行うことが大切です。少しずつ自分ができる範囲で十分なので、続けられるものをやりましょう!
鍛えるのにオススメの部位は、下半身。
なぜかというと、下半身には全身の70パーセントの筋肉が集まっています。ですので下半身を鍛えることによって全身の代謝の向上を期待できるのです。
よくお腹だけ痩せたい、と腹筋運動だけする方が多いと思いますが、腹筋運動だけしていてもお腹は絞れません。なぜなら腹筋はとても小さい筋肉だから。下半身を鍛えると自然と他の部位の脂肪も減り、おなかもスッキリします。

下半身の筋トレ方法

フルスクワット

足を肩幅くらいに開きます。このとき、つま先が内側に向かないように注意してください。つま先が内側に向いてしまうと膝を悪くしてしまう可能性があります。そして、太ももの裏がふくらはぎに着くくらいまでしゃがんで立ち上がる、を繰り返しましょう。ゆっくりやることがポイントです。

ランジ

手を腰に当て、まっすぐに立ちます。そして右足を前に出し、膝を90度に曲げます。次は逆の足。この繰り返しです。足を開く幅によって強度が変わるので、自分の体調や体の状態に合わせて調節して見てください。

ブルガリアンスクワット

ベッドや椅子など、何か高さがあるものを自分の後ろにし、それに足を乗せます。手は腰に当てます。そして足を曲げたり伸ばしたりし、それを繰り返します。この筋トレも、ランジと同様に足を開く幅によって強度が変わるので調節してください。

足パカ

まず、床に仰向けに寝っ転がります。そして足を伸ばしたまま、下半身と上半身とで90度になるくらいまで上げていきます。そして、ゆっくり足を開いたり閉じたりします。この筋トレはとても内ももに効くので、内もものお肉が特にかになるという方にオススメです。ちゃんと続ければ太もものスキマができるのも期待できます。

食事ももちろん大切

ダイエットやボディメイクを行う際、1番大切なのが食事です。しかし、極端に量を減らしたり、大好きな甘いものを我慢する必要はありません。バランスの良い食事を心がけ、食べ過ぎを防ぎながら筋トレをし、質の良い睡眠を取る、というのを徹底して見てください。すぐに効果を出すというのは難しいですが、続ければ必ず効果が出ます。
筋トレは2〜3ヶ月続ければ効果が出ると言われています。人生何十年のうちのたった2〜3ヶ月です。今年の夏、思いっきり楽しむために、筋トレダイエット始めて見ませんか?
2017年4月16日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【2017年夏】はクラランスの「ボディフィット」で脂肪を潰して全身引き締め♡

大人気のクラランスの【ボディフィット】を使って今年は全身を引き締めちゃいましょう!どんなアイテムか値段や効果などをまとめてみました!

【ダイエット】の基本!基礎代謝と栄養についての知識を深めて正しいダイエットを♪

ほとんどの女子が経験したことがあるであろう、ダイエット。あなたは何度もダイエットに挑戦してはリバウンドの繰り返しをしていませんか?そんな方は正しい知識を取り入れて健康的なダイエットをしましょう♡

【ダイエットの基本】みんな思わず振り向いちゃう?!スリムボディを手にいれるための体作りとは?

ネット上ではたくさんのダイエット関連の情報が流れていますよね。炭水化物抜きダイエットやジョギングダイエットなど、数多くのダイエット方法が紹介されていることで、本当に効果を実感できるのはどれなの?と困惑している人もたくさんなはず。ここではスリムボディになるためにはまず何が必要なのか、ダイエットの基本をご説明していきます!

ボディメイクが楽しくなる♡ジューシィクレンズのボディスクラブが可愛くて優秀!

タンクトップやショートパンツ、そして水着を着る機会が多くなる夏。全身つるつるな肌を目指したいというあなたにおすすめのボディスクラブを紹介していきます♪

体重よりも見た目重視なら腹筋よりもスクワット!!

アメリカでも大流行した30日間スクワットが有名なのでご存知の方も多いかとは思いますが、見た目を引き締めるならスクワットが何よりも効果的です! ですが、スクワットをすると筋肉がつくので体重はあまり減らない、むしろ増えた(筋肉は脂肪よりも重いので)ということも珍しくありません。 なので、体重よりも見た目重視の方にスクワットをオススメします。

この記事のキーワード

この記事のライター

saki saki