シャンプーの進化がスゴイ!【新エッセンシャル】スマートシリーズで、悩みに合わせた「ヘアケアラクちん化」運動♡

「ヘアケア"ラクちん化"運動」をあげてスタートした【新エッセンシャル】は、皆さんが抱える髪の悩みを解消してくれる新しいシャンプー&コンディショナーです。髪のお悩みは人それぞれ。自分の髪の悩みにあう新しい【エッセンシャル】でヘアケアをラクにしてみませんか?"4つのラクちん"シリーズをご紹介していきます。

「シャンプー」の進化がここまで来た!新エッセンシャル♡

出川哲朗さん出演の『エッセンシャル』の新CMを見たことはありますか?

シャンプーやヘアスタイリング剤、洗剤に歯磨き粉、おむつなど私たちの生活に携わる色々なアイテムを販売している「花王」から発売されているシャンプー&コンディショナーの『エッセンシャル』。

その『エッセンシャル』が、「え?シャンプーなのにこんなことまで出来るの?!」と思ってしまうような驚きの進化を遂げて新登場しています。
今回は、そんな進化が止まらない『新エッセンシャル』の4つのシャンプーをご紹介していきます。

進化の秘密は「40年以上キューティクルの研究」をしてきた花王だからこそ!

「キューティクル」とは髪1本1本の表面を覆い守っているよろいのような存在の成分こと。
「キューティクルケア」や「天使の輪」などの言葉は、1976年に誕生したエッセンシャルから生まれたことをご存知でしたか?

今回行われた『新エッセンシャル』の進化は、40年以上キューティクルの研究をしてきた花王だから出来たことなんです♡

①パサつきと水分量は無関係!
髪に触れた時、パサついていると感じるのは、実は髪の水分量と関係があるわけではなく、髪表面が乱れ、キューティクルが傷つき髪1本1本がふぞろいになっているのが原因なんです。

②髪が弱くなるのは濡れている時!
髪が濡れていると、キューティクルは柔らかく、はがれやすくなります。
濡れた状態だと髪同士が絡まり、ひっかかるとダメージの原因に。シャンプーのゴシゴシ洗いや濡れた髪のブラッシングは禁物です!

③日本人と欧米人の違い
日本人のキューティクルは、欧米人よりも枚数が多く1枚の厚みがあるそう。
一見すると1枚厚みがあるので丈夫そうですが、欧米人よりやや浮き気味についています。
しかも、欧米では週2.3回の洗髪が一般的ですが、日本人は90%以上毎日洗髪しているので、欧米人に比べ傷つきやすい状態になっているんです。

この情報を踏まえて、様々な髪の悩みに合わせて作られたシャンプー&トリートメント4タイプが誕生しました。

【新エッセンシャル①】からまる髪もするするほどける

カラーやパーマなどを繰り返している髪の毛や、日々の髪のお手入れをする時に摩擦などのダメージが加わった髪の毛は、髪表面のキューティクルが剥がれ、髪同士が絡まりやすくなってしまいます。

そんな髪の毛には、「SMART REPAIR(スマートリペア)」がオススメ♡
指を通さなくても補修成分を髪全体に行き渡らせることが出来る「スマートリペア」は、絡まっていた髪の毛がほどけやすくなり、スルスルと指通りよく洗えます。

◆香り
華やかでみずみずしいフルーティフローラルの香り

◆こんな人にオススメ
・髪がキシキシと絡まる
・髪がひっかかり洗うのが大変
・朝、髪がパサパサする

【新エッセンシャル②】朝スタイルがサッとと整う

枕に接している頭部は、蒸れて湿度が高まり髪に水分が侵入し、キューティクルが柔らかく乱れやすい状態になります。寝がえりなどで枕から頭部が離れると、逆に湿度が下がり、乱れた状態のまま形がつきます。この流れが寝癖になる一因として考えられます。

「SMART STYLE(スマートスタイル)」は、そんな寝癖の一因である"寝ている間に毛髪に侵入する水分"を抑制し、髪1本1本の形状を保持するキューティクル機能をサポートしてくれるシャンプー&コンディショナー。

◆香り
さわやかに澄み渡るアクアフローラルの香り

◆こんな人にオススメ
・毎朝の寝癖直しをラクにしたい
・夜整えても起きたら意味がなくなっているほど乱れている
・朝寝癖直しの時間を短縮してもっとゆっくり寝たい

【新エッセンシャル③】コテ・アイロン思い通り

髪が傷んでいる状態だと、広がったりまとまらなかったり、スタイリングがしづらい状態になります。
「SMART ARRANGE(スマートアレンジ)」は、そんな傷んだ髪のキューティクルの表面を補修し、なめらかに整えてくれます。ドライヤーで乾燥させるときに毛の流れを揃いやすくし、コテ・アイロンなど髪の形づけがしやすくなる成分配合で、思い通りのスタイルを作りやすくしてくれます♡

コテ・アイロンなどの熱によるスタイリングの回数や髪に熱を当てる時間が少なくなるので、髪のダメージも軽減してくれて一石二鳥!

◆香り
華やかでみずみずしいフルーティフローラルの香り


◆こんな人にオススメ
・広がって髪がまとまらない
・スタイリングがうまくいかない
・スタイリングの時間短縮をしたい

恵梨さん(@eri.eri.erh)がシェアした投稿 -

【新エッセンシャル④】ドライヤーの時間を平均20%カット

「SMART BLOW-DRY(スマートブロードライ)」は、いつものドライヤー乾燥時間が短縮できるアイテム♡その秘密は、キューティクル表面を整え、洗い上がりの髪1本1本を絡ませないこと!
ドライヤーの熱・風を髪全体に均一に行き渡らせることが出来るので、乾燥時間の短縮になるんです!

また、ドライヤーを使用する時間を短縮することで、ドライヤー使用時の熱や摩擦から髪を守ることが出来ます♡

◆香り
さわやかに澄み渡るアクアフローラルの香り

◆こんな人にオススメ
・ドライヤーが面倒
・ドライヤーに時間がかかる

シャンプー&コンディショナー無くなっても便利♡詰替えecoパック

【詰め替え用】
・380ml:399円
・大容量1080ml:980円

4種類とも詰め替え用があるので、eco&ストックに便利♡
特に、大容量はなんと『3.2回分』!家族みんなで使っても安心です。

詰替え要らずの新発想"オンライン限定"『スマートホルダー』もオススメ♡

花王のecoパック(詰替え用シャンプー&コンディショナー)なら、どれでも使える『SMART holder(スマートホルダー)』というのも登場しています。
お風呂に置いているシャンプー&コンディショナーのボトルは、湿気でぬめりなどが気になりますが、このスマートホルダーならサッと掃除が出来るのでいつでもキレイ♡
そして、最後まで無駄なく使い切れるのでオススメなんです!

スマートホルダー

via lohaco.jp
使い方は、ecoパック(詰替え用)の蓋を開け、スマートホルダーに設置。中身の液体を移し替えなくてもポンプヘッドを付けるだけで簡単に詰替え出来ちゃうホルダーなんです。

デザインも可愛いものから、シンプルなものまで6種類展開なので、お風呂をよりおしゃれで楽しい空間に出来ちゃいます♡

4種類の進化したシャンプーでお好みのスタイルを♡

maaaa8さん(@3311may)がシェアした投稿 -

・スマートリペア
・スマートスタイル
・スマートアレンジ
・スマートブロードライ

新しい4種類のエッセンシャルは特集いかがでしたか?
髪の傷み補修・寝癖直し・朝のヘアアレンジ時間短縮・夜のドライヤーの時間短縮。それぞれ皆さんが抱える髪の悩みにあわせて選べる4種類となっています♡

ぜひ、髪の毛に悩みがある方は新エッセンシャルお試しください!
2018年8月30日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

エッセンシャル×サンリオ《スマートリペア/スマートアレンジ シャンプー&コンディショナー》2/15発売!マイメロディとリトルツインスターズが登場

花王のヘアケアシリーズ「エッセンシャル」と、サンリオの人気キャラクター「マイメロディ」「リトルツインスターズ(キキ&ララ)」がコラボした《スマートリペア シャンプー&コンディショナー》《スマートアレンジ シャンプー&コンディショナー》の限定スペシャルデザインボトルが、2020年2月15日(土)より数量限定発売中。毎日のヘアケアをマイメロディとリトルツインスターズ(キキ&ララ)が癒してくれます。

《エッセンシャル》が8月11日に刷新!毎日のヘアケアをラクにしながら、美しい髪へ導いてくれる全4タイプのシャンプー・コンディショナーが登場

花王株式会社が展開するヘアケアブランド《エッセンシャル》が刷新し、新しいエッセンシャルが2018年8月11日(土)より全国発売されます。全4タイプに分かれたエッセンシャルは、髪質やお悩み・使い心地などから自分に合ったヘアケアを選ぶことができます。ヘアケアのわずらわしさを解消し、ラクに美しい髪を手に入れてみましょう。

速乾シャンプー!?新発売のエッセンシャルでキレイをラクに♡

「キレイをもっとラクちんに」そんなコンセプトで2018年8月11日より新発売されるエッセンシャルのシャンプー&コンディショナー。今回の新製品は、なんと早く乾く速乾!?新製品発売イベントで効果を検証!

香り咲くシャンプー&コンディショナー♡見た目も可愛すぎるMs.Su(ミス・スー) のアイテムを紹介♡

毎日使うシャンプーやコンディショナーは、髪の仕上がりはもちろんですが、香りや見た目にもこだわりたいですよね♡そこで今回は、そんなよくばりな女性にぴったりなMs.Su (ミス・スー) のアイテムを紹介します♡

《OSAJI(オサジ)》新作〈Osmanthus〉シリーズ|秋限定の甘い香りのシャンプー等が登場

ナチュラル志向の女性から愛されるスキンケアブランド【OSAJI(オサジ)】から、秋の到来を感じさせる金木犀の香りの〈Osmanthus(オスマンサス)〉シリーズが登場。2021年8月25日(水)より数量限定で発売されます。甘く柔らかな香りのヘアシャンプー・ヘアコンディショナー・ボディソープ・ボディミルクで、季節の訪れを感じつつ、心癒されるバスタイムを過ごしませんか?

この記事のキーワード

この記事のライター

日向ここ 日向ここ