髪の毛ケアしてる?美髪になるドライヤー方法をチェック!

ロングヘアだと髪のお手入れ面倒くさい…なかなか乾かないからいつも半乾き。なんてことになっていませんか?髪の毛のダメージは乾かす時で3割は変わります! サラサラヘアーになるために♡ドライヤーの使い方変えてみませんか?

ツヤ髪ケア

静電気で髪がまとまらなかったり、潤いが足りてなくてパサついた髪。
髪は女の命なんて言われいたのに、おしゃれに夢中でケア、忘れていませんか?

お風呂上がりの乾かし方で、髪質も大きく変わります!
毎日使うドライヤーからまずは見直してみましょう♡

ドライヤーの使い方♡

乾かし方

まずは乾かし方。
ドライヤーの熱量でどのくらいのダメージが髪にかかるのか、知らないととっても危険!
ドライヤーの温風は100〜110度近くあります。
髪のタンパク質は100度以上の熱で変形してしまいダメージになります。
毎日温風を当て続けると当然髪にダメージが…
せっかくトリートメントでケアしても乾かす段階でダメージを与えていることになりますよね。
ドライヤーの当て方をちょっと変えるだけでダメージが少なくなります!
髪のキューティクルを守りながらツヤ感のある髪をキープするには、ドライヤーの当て方からまずはチェック!
早く乾かしたいからとドライヤーを近づけすぎていませんか?
ドライヤーが近づくほど、温度が高くなるので出来るだけ遠くから風を当てます。
手を出来るだけ伸ばして間隔をあけましょう!

さらに、もう片方の手で髪を散らしながら一箇所に長時間ドライヤーが当たるのを防ぎます。
半乾きくらいのところで温風から冷風にチェンジして下さい。
時間はかかりますが、冷風にすることでダメージは半減します!
さらにポイント♡ドライヤーは上から下に当てるとキューティクルを守れますよ。

ヘアケアグッズ

ドライヤー

ドライヤーもたくさん種類が登場しているので迷ってしまう場合もありますよね。
オススメしたいのがダイソンのドライヤー。高熱になりすぎないよう、温度を適温に自動で調整してくれるので、ダメージを防ぎます。
ダイソン独自のデザインで風圧、風力があるので、素早く髪を乾かすことが出来ます。

ヘアオイル

ドライヤーのポイントをマスターしたら、次はケア。
ダメージからさらに髪を守るのがヘアオイルです。
どんなに気をつけてドライヤーしても全くの無傷でいられるわけではありません。小さなダメージからも髪をカバーするのがヘアオイル。
タオルドライした後に美容成分や天然成分で出来たヘアオイルを塗ってからドライヤーすると髪がコーティングされるのでツヤ感が生まれます。
続けていると、ツヤ出ししていないのにヘアセットしたかのようなツヤのあるまとまった髪になれますよ♡

最後に

ヘアオイルやトリートメントにこだわっているのに、ドライヤーって意外と気にしていない方が多いようです。
毎日使うドライヤーだからこそ、正しい方法で乾かすことで、今以上に綺麗な髪をキープ出来るようになれますよ♡
お風呂上がりのサラツヤ髪、手に入れたくないですか?ぜひトライしてみて下さいね♡
2017年3月6日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《フィーノ》2021新作ヘアオイルを徹底レビュー!こだわりの濃密オイルでダメージレスなツヤ美髪へ

【fino(フィーノ)】から、7年ぶりに新アイテムが登場!2021年9月中旬より発売される『フィーノ プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアオイル』は、ダメージを集中補修してツヤ髪へと導くヘアオイルです。そんな【fino(フィーノ)】こだわりのアウトバスアイテムをFORTUNE編集部がチェック!使用感や仕上がりなどをまとめてみました。

韓国コスメ《KUNDAL》健康的な美髪に導くヘアケアセット!日本初上陸の人気アイテムを徹底レビュー♡

韓国の大人気ヘアケアブランド【KUNDAL(クンダル)】こだわりのアイテムが日本初上陸!キャラクターブランド《BT21》とコラボした『クンダル シャンプー&トリートメントセット』が、2021年5月21日(金)より日本国内で発売開始されています。自然由来原料を使用したヘアケアアイテムのお得なセットを、さっそくレビューしてみました。

モッチスキン 2021春新作《吸着シャンプー/トリートメントM(モイスト)》日々のヘアケアでもち髪へ

MoccHi SKIN(モッチスキン)から、2021年春の新作『吸着シャンプーM(モイスト)』と『吸着トリートメントM(モイスト)』が、2021年3月1日(月)より一部店舗にて先行発売されます。“深層保湿×うるおい吸着”を叶え、毎日のシャンプーとトリートメントで〈ダメージ補修・うるツヤ質感・頭皮ケア・カラーダメージリペア〉の4機能を実現。忙しい毎日を送る方々にオススメの新作ヘアケア製品です。

人気ヘアードライヤー《ダイソン スーパーソニック イオニック》の限定色「フューシャモデル」と2種のブラシのセットが4/3〜限定発売中!

Dyson(ダイソン)の人気ヘアードライヤー『Dyson Supersonic Ionic(ダイソン スーパーソニック イオニック)』の限定色「フューシャモデル」に、ロールブラシ(35mm)とコームが付いたセットが2020年4月3日(金)より数量限定で発売されています。新生活の始まりに自分へのご褒美や、母の日のギフトにどうぞ。

【リアロハス】2色のボトルが美しすぎる!《ヘアオイル&セラム》でダメージレベル0の髪へ♡

髪のダメージは、その具合によって段階分けをすることができます。毛先までノーダメージならダメージレベル0!せっかくならそんな素敵な髪を目指したいですよね。リアロハスのヘアオイル&セラムは見た目にも美しくダメージケアをしてくれるアイテムとなっています。気になる口コミをご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のライター

ay ay