【スキンケア】冬の天敵△この冬は乾燥肌とはおさらばしましょう!!

冬になると気付いたら肌がカサカサになったりしてませんか? カサカサ乾燥しちゃうと化粧ノリも悪くて困っちゃいますよね。。。 この冬は脱・乾燥肌を目指しましょう!

すっかり寒い冬です

おはこんばんにちわヾ(´ω`)ノ卯月です!
もうすっかり冬になってしまい、、、ものすごく寒いですねっ!
急に寒くなったり、はたまたぽかぽかの陽気であったりと服装にも困りますね。
しかし、暖かくなっても冬は冬!
私たちが思っている以上に空気は乾燥しているんです…。

ハッと気付いたら、肌がカサカサ。
酷い時は粉が吹いているなんてことありませんか?

今回は乾燥肌の対策、予防、改善を紹介します!

そもそも乾燥肌って何?

乾燥肌とはドライスキンとも呼ばれており、皮脂分泌量の低下や、細胞間脂質などの減少により角質の水分含有量が低下している状態のことを言います。
よく聞くガサガサ、粉が吹くという症状は皮脂欠乏症(乾皮症)と呼ばれるものであり
皮膚の表面の油が減少して、水分が減ってしまうことで起こる症状だと言われています。
特に女性は、男性よりも早い年代から起こってしまうようなので、男性よりも女性の方が「肌が乾燥してきた」と言葉にすることが多くなるようですね。
この皮脂欠乏症、どんな人でもかゆみを伴います。
軽いものであれば多くの人がなるものなのですが、これがひどい症状になってくると皮脂欠乏症湿疹というものに名前が変わりお医者様での治療が必要になってきますので、あまりかゆみ、赤みがひどいようであれば一度診療に足を向けてみましょう!

対策、予防

思っていた以上に厄介な乾燥肌。
これを対策する為の簡単な予防対策をいくつか紹介します!
たったこれだけで?と思っても継続は力なりという言葉もありますので
継続する努力をしましょう!

水をたくさん飲む

これは有名どころですし、知っている人も多いですよね!
乾燥=水分補給。これが普通だと思うのですが、
おすすめとしては冷たいものよりも暖かい飲み物を摂取した方が
体を温めることによって、血液の流れもよくしてくれるという
一石二鳥さを得られます。

なるべく熱いお湯に触れさせない

寒い冬になると暖かい湯船に長時間入って居たくなりますよね…
しかし、今日から長時間はいるのはやめてください!
熱いお湯というのは肌を乾燥させやすいのです…。
長時間入っていて、指先がシワシワになった経験はありませんか?
あれ、体の保湿成分が流れ出ている証拠なのです…。
恐ろしいですよね。

刺激物から身を守る

近年、紫外線がとても強くなったのを感じたり、お洒落の為に吹きすさぶ風の中、肌を露出するファッションをしたりと、極端ではありますがそういう環境下に長時間いるのはとても危険です。
なるべくそういう環境は避けるように努力し、もし無理なのであればハンドクリームやボディークリームなどで外側から保湿してあげましょう。

最後に…

いかがでしたでしょうか?
本当に対策としては一部しか紹介していませんが
これなら今日から始められるかなというものを紹介させていただきました。
これからますます寒くなります、乾燥肌とは早めにおさらばしていきましょう!
2016年11月16日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

5/15デビュー《AdryS(アドライズ)》攻めの乾燥ケアで保湿美白革命!1,296円でお得に手に入る「トライアルセット」をレビュー

2019年5月15日(水)よりデビューした大正製薬の新スキンケアブランド、AdryS(アドライズ)。季節を問わず感じる「乾燥くすみ」を、薬用成分を用いた保湿美白スキンケアで解消し、「内側から光輝く澄んだ肌」へと導きます。今回は、そんなアドライズのスキンケアを税込1,296円でお得にお試しすることができる「アドライズ トライアルセット」を、FORTUNE編集部がご紹介。「澄み肌」を目指す化粧水とクリームをお試ししてみました。

【乾燥肌対策】は「Arouge」の保湿クリームがあれば大丈夫!その効果とは?

夏でも【乾燥肌】に悩んでいませんか?また、敏感肌だからスキンケア用品を選ぶときは慎重になりがちだったり・・・。そんな方におすすめなのが「Arouge」という、風邪薬のメーカーが販売しているスキンケア用品。その効果を詳しく説明します!

【ボタニスト】潤うのにさっぱりな洗い上がり!《ボタニカルフェイスウォッシュ》の口コミをチェック♡

洗顔後の乾燥が気になるという人って多いですよね。ボタニストのボタニカルフェイスウォッシュは、乾燥しにくいのにさっぱり洗いあげることができてお肌にやさしいというのが特徴となっています。気になる口コミをチェックしてみましょう。

潤いを守りながらしっかりメイクオフ♪【ライスリリース】のクレンジングで素肌から綺麗になろう

「メイクはしっかり落としたいけれど、潤いもしっかり残したい」という方は多いと思います。そこで今回はそんな方におすすめの♪【ライスリリース】のクレンジングを紹介。ミルクやオイルなど種類も選べるので、ぜひ自分に合ったものを選んでみて下さいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

卯月 卯月