簡単なのにこなれてる♡これからの季節にオススメ、かんざしの魅力

暖かくなるにつれ、髪をまとめることも増えますよね?そんな時にヘアゴムやヘアクリップではなくかんざしを使ってみてはいかがでしょうか!ここでは簡単な使い方とかんざしの種類をご紹介!

かんざしって難しそう、、、

かんざしなんて時代劇でしか見たことないし、つけるのすごく難しいんじゃ、、、と思われる方が多いと思いますが、そんなことはありません。お団子をゴムやピンなどで作って、そこに挿すだけでも十分に可愛くこなれ感がでます。

それに、一つにまとめられる髪の長さがあれば、かんざしで髪をまとめることは可能ですし、アレンジ次第でどんな女性にも楽しんでいただけるヘアアレンジアイテムです。

あまりしてる人が居ないからこそ、簡単にこなれ感を演出できちゃいます。

かんざしの種類

かんざしは形や長さ、材質によってまとめられる長さや量、アレンジが異なります。
1本かんざしは髪の毛をまとめたり、お団子などのヘアアレンジに挿して使います。
材質や長さの違いでまとめられる髪の長さや量が異なります。
毛量の多い方はまとめた時に髪に厚みが出るので長めで、滑りにくい木製のかんざしがおすすめ。
二又かんざしはお団子などのヘアアレンジに挿してつかいます。
このタイプのかんざしでも髪をまとめることはできますが、かんざし自体が曲がってしまったり折れてしまう可能性があるのであまりお勧めはできません。

かんざしの使い方

ここでは1本かんざしのまとめ方を紹介します。色んな長さの方に楽しんでいただける方法ですのでぜひ挑戦してみてください!

基本のかんざしの使い方

こちらは基本的なかんざしの付け方。
結構しっかり止まるので、型はつきやすいです。かんざしを挿す場所が頭に近ければ近いほどまとまる強さはきつくなり、頭から離れるとゆるめにまとまります。

あまり緩すぎると、髪の短い人はまとまりにくいので注意が必要です。

型のつきにくいアレンジ

こちらのアレンジは型が付きにくいアレンジで、今邪魔だからまとめたいけど、これが終わったらまた髪を下ろしたい、、、ってときにオススメです。

なんと100円ショップダイソーでも、購入できる!

基本的にかんざしと言えば平均的に1000円を超えるのが相場ですが、なんとただ今ダイソーでは100円で販売中!
1本かんざし、二又かんざしはもちろん、和デザインのヘアアクセサリーがたくさん取り揃えられています!
かんざしは全てプラスチック製品ではありますが、折れたり緩くなってきたリすることもなく、使い心地は抜群!

かんざしはちょっと、、、そんな時はマジェステ

いろんなデザインはあるけれどやっぱり洋服にかんざしを合わせるのは少し抵抗がある、、、という方にはマジェステをオススメします。
マジェステなら髪をまとめたゴムを隠すように挿すだけなので、かんざしよりつけ方も簡単♪
マジェステなら比較的に量販店でも購入しやすいですし、DIY商品もたくさんネットで販売されているので、お気に入りの商品を見つけてください♪
髪を巻いて、髪でゴムを隠せば、よりこなれた雰囲気に。

いかがですか?

和装の時だけでなく、普段着の時でも合わせやすく、取り入れやすいアイテムです。アップヘアアレンジをする機会が増えるこれからの季節にぜひかんざしを取り入れてみてください!
2017年4月28日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ヘアケア】ツヤ髪を守る! ダメージを軽減する、就寝前の【まとめ髪特集】

寝ているときも実は髪はダメージを受けている、って知っていましたか? 少し髪をまとめておくだけで、髪のダメージを防ぐことができます。パジャマパーティーやお泊りにもおすすめの、かわいいまとめ髪でツヤ髪をキープしましょう♡

夏のこなれたヘアスタイル♡メッシーバンをマスターしちゃう

暑さを感じさせない夏のヘアスタイル♡おしゃれ女子に人気の今季抑えておきたいヘアアレンジ、メッシーバンってなに?簡単ヘアアレンジでこなれ女子になりませんか?
ay

【ロングヘア】暑い時期を乗り切るための簡単まとめ髪特集♡まとめ髪を楽しむポイントも紹介♪

ロングヘアの人は、暑い時期に髪をおろしているだけでも熱がこもってしまって困ることがあるのではないでしょうか。だからと言って、せっかく伸ばした髪を短くしてしまうのはイヤですよね。そんなロングヘアの人のために、暑い時期を乗り切れるまとめ髪アレンジをご紹介します。

ロングもミディアムも!いろんなヘアアレンジの楽しみ方を知ってもっとおしゃれになろう♡

長さによってできるアレンジも違いますが、その長さでしか楽しめないヘアアレンジがたくさんあることをご存知ですか??今の長さを十分楽しめるヘアアレンジで気分もあげましょう♡ 自宅でも簡単にできるアレンジばかりなので不器用な人でもちょっとおしゃれしたい時にチャレンジできますよ♡
ay

この記事のキーワード

この記事のライター

木村 あみ 木村 あみ