【スキンケア】夏でも乾燥する!?紫外線だけじゃない、正しい夏のお肌のいたわり方。

夏と言えば紫外線対策に気を使いがちですが乾燥にも実は気を付けなければいけません。 汗をかいたりと体の水分を放出する機会も多いので化粧水にも気を使っていただきたいところですね。

◆実は夏でも肌は乾燥している?

夏は海やBBQ、花火などお出かけの多いシーズンで紫外線対策をしている女性が多いはず!
確かに紫外線は夏の敵ですよね…。でも実は乾燥も夏の敵って知っていましたか?
夏は汗として水分を放出して乾燥、クーラーの効いた湿度の低い場所で乾燥。どこに居ても油断なりません。
それに加えて、夏と冬で保湿重視のものからさっぱりとしたサラサラのものに化粧水を変えたり乳液をやめてしまう方も多いのでは?もちろん個人個人のお肌の状態にもよるので変えるのはそれぞれだと思います。
今回はそんな中でも対策法とオススメの化粧水も少しですがご紹介します♪

◆夏のスキンケア方法

【洗顔】

肌からの分泌物が盛んになると皮脂によるテカリやべたつきが気になり、しっかりとした洗顔をしたくなりますよね。

しかしそれはNG。皮脂は乾燥から身を守る為にも分泌されるものなので朝から洗顔フォームでゴシゴシ洗ってしまうと乾燥し、その後の化粧にも影響が出てしまう可能性が。でも皮脂汚れが多い時期なのは確かなので洗顔フォームを使わないというのもオススメ出来ません。
ベストな方法の朝洗顔は、ぬるま湯で泡立ちの良い洗顔フォームの泡を使って優しくなでる様な感覚での洗顔を心掛けましょう。そしてタオルでゴシゴシ拭かずポンポンと優しく水分を拭き取ってください。
そうする事によって必要以上に皮脂を取り過ぎる事も無く、余分な皮脂だけを取り除いてくれます。

【保湿】

夏の化粧水でオススメなのは「ビタミンC誘導体」が成分として入っているもの。
しっとり系かさっぱり系かは人の好みにもよると思いますのでお好みで。

なぜ「ビタミンC誘導体」をオススメするかと言うと、いくら紫外線対策をしてもシミの元であるメラニンは少しずつ体内で生成されてしまうようです。そこで「ビタミンC誘導体」配合された化粧水を使用する事で、シミの元のメラニンの生成を更に抑える事が出来ます。他にも肌のくすみやニキビトラブルの解消など、万能な「ビタミンC誘導体」はまさに夏にうってつけです。
そこでオススメの市販で安価に買える「ビタミンC誘導体」配合の化粧水をいくつかご紹介します。
もちろん通販でも手に入れる事が出来ます。
僅かですが安価でドラッグストアで手に入りやすいものを挙げてみました!もちろん通販限定のものやお値段もピンキリなのでぜひ自分にあった化粧水を探し出してくださいね♪

【化粧(ベース)】

化粧水や美容液に乳液も塗ったし、日焼け止めも塗ったならいよいよメイクの時間です。

しかし汗をかく事は避けられません…。
そこで気を付けたい事がいくつかあるのでご紹介します!

化粧水などで保湿をするかしないかだけでも乾燥が防げるので
ファンデーションのひび割れを防げます。

ベースメイクは化粧下地を塗ってからおしろいを重ね、パウダーファンデ、更におしろいを付けるだけでも余分な皮脂によるテカリを抑える事が可能です。

でも時間が経てばやはりテカリや化粧崩れが見えてくるもの…。

しかしここで汗をかいても、あぶら取り紙で皮脂を取ることはしないように!
というのも前述したように皮脂は乾燥から身を守ってくれるものなので、あぶら取り紙では皮脂を取り過ぎてしまいます。ハンカチでポンポンと汗を拭き取るのがベストです。

その後のお化粧直しはベースメイクのようにパウダーファンデの上におしろいを重ね付けする事で、化粧崩れを再度防ぐ役割をしてくれます。

◆最後に

いかがでしたか?

女性は夏になれば頭から足先まで気を遣う季節だと思いますが、無意識のうちに内面が乾燥する「インナードライ」の人も多いので特に乾燥に気をつけて欲しいと思います。
乾燥だけでも肌年齢は老けて見えがちになってしまうのでぜひお手入れはしっかりとしましょう!

今から実践しておいて損はありませんよ♪
2017年4月21日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ナチュリエ『ハトムギ化粧水』が初リニューアル!保湿力アップで顔・身体の乾燥対策におすすめ

naturie(ナチュリエ)2022年冬新作コスメ情報|発売20周年を迎える『ナチュリエ ハトムギ化粧水』がリニューアル!さっぱり感はそのままに、ハトムギエキスを増量し保湿力がアップ。2022年11月30日(水)より全国のドラッグストア、大型スーパー、バラエティストアにて発売されます。

眠れる森の美女達へ《MIMURA(ミムラ)》の濃密保湿“NOUMITSUセット”を10名様にプレゼント!

【プレゼント応募期間:2020年12月23日(水)18:00 〜1月6日(水)17:59迄】MIMURA(ミムラ)から、冬の時期に欠かせない乾燥対策にピッタリの化粧水「トリートメントローション」と「ナイトマスク」をご紹介。マスクで肌荒れに悩んでいる方必見です。

【コスパ抜群】これからの乾燥が気になる季節に使いたい♡おすすめの《高保湿化粧水》を一挙紹介

乾燥はお肌のごわつき、毛穴、シワなどの原因になるので、これからの季節特にしっかり保湿していきたいですよね。そこで今回はおすすめの《高保湿化粧水》を紹介。保湿ケアだけではなく、エイジングケアや美白ケアもできる化粧水もあるので、ぜひ最後までチェックしてみて下さいね。

【なちゅライフ】《ローヤルゼリーもっちりジェル》で吸い付くもちもち肌を作れる♡

水分たっぷりでもっちりした肌ってとっても理想的ですよね。一手間でそんなもっちり肌を作ってくれるのがなちゅライフのローヤルゼリーもっちりジェルです。オールインワンタイプで便利なローヤルゼリーもっちりジェルの口コミを紹介します。

【アユーラ】10/1発売!《リズムコンセントレートウォーター》でダメージ乾燥肌がもちもちに♡

紫外線などでダメージを受けたお肌は、ケアアイテムがお肌のすみまで届きにくくなります。けれど、そんなお肌にもしっかり水分を届けてくれるのがアユーラのリズムコンセントレートウォーターです。10月1日発売となるケアアイテムの口コミを一足早くチェックしてみましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

ゆんた ゆんた