正しい洗顔方法、知ってる?美肌の基本は毎日の洗顔から

毎日ちゃんとお手入れをしているはずなのに何故か化粧のノリが悪かったり、肌がつっぱったりしていませんか?実はそれ、正しい洗顔ではないからかもしれません。毎日行うからこそ、正しく行わなければ意味がありません。美肌に近づくためにも正しい洗顔をマスターしましょう!

間違った洗顔方法は肌トラブルの原因に

朝起きてから1回、寝る前にメイク落としと洗顔で1回。一日に2回も行う洗顔はお肌の調子を左右する重要な役割を持っています。間違った洗顔方法を続けてしまうと必要な皮脂や成分まで洗い流してしまい乾燥肌の原因になってしまったり、きちんとメイクが落ちずに顔の黒ずみやトラブルの原因にもなってしまいます。洗顔で重要なのは”日常生活の汚れを落とす”こと、”余分な皮脂、メイクをきちんと落とす”ことという事を覚えておきましょう。

正しい洗顔の手順とは?

忘れていませんか?洗顔前の手洗い

意外と見落としがちなのが洗顔前の手洗い。手の汚れをしっかり落としてから洗顔しないと、洗顔料の泡立ちを邪魔したり、菌の繁殖を手助けしてしまう事にもなります。しっかりと雑菌や汚れを落としてから洗顔を始めるようにしましょう。

最初は水だけで汚れを落とす

洗顔料を使用して洗顔を始める前に、まずは少しぬるいと感じる程度の水で素洗いをします。水で落とせるほこりや汚れをあらかじめ落としておくことで必要以上にごしごし擦ることを防ぎ、肌への刺激を必要最低限に抑えます。

洗顔料はよく泡立てる

洗顔フォームや石鹸を使用するのならきめ細かい泡を作ることが必要不可欠です。泡が細かくないと毛穴の奥までしっかり入ってくれず、汚れを落としきることが出来ません。ぬるめのお湯を少量ずつ洗顔料に加え、掻き混ぜるように指の腹で泡立てていきます。勿論泡立てが苦手な人は洗顔ネットを使用したり、元から泡で出てくるタイプの洗顔料を選ぶと楽です。

皮脂の多い場所から洗う

しっかり細かく洗顔料を泡立てたら、Tゾーンや顎、頬と言った皮脂の分泌が多い場所に泡を乗せて優しく洗います。なるべく肌に指が触れないように、”泡で洗う”ようにすることで肌に刺激を与えずに洗顔を行えます。

乾燥しがちな場所は泡を乗せたらOK

皮脂が気になる場所は指を使用して洗いますが、基本的に洗顔料は顔に乗せた瞬間から汚れを吸着する役割を持っています。その為乾燥しがちな目元や口元は泡を乗せるだけで十分汚れを落とすことが出来ます。また、皮脂の分泌がそこまで多くなく、乾燥肌の人もこすったりせず泡を乗せるだけで十分効果があると言えるでしょう。

最低でも20回以上すすぐ

洗顔料を顔全体に広げたら、今度は顔に洗顔料が残らないようにしっかり濯いでいきます。泡は顔の余分な皮脂や汚れを吸着して洗い流してくれますが、洗い残してしまうと今度はその残りが肌トラブルの原因になってしまいます。ぬるま湯で最低でも20回は顔を洗い流すようにしましょう。この時に指でごしごしと顔を擦ってしまうのも刺激になるので勿論NGです。

洗顔後のケアも忘れずに

極力刺激を与えないのは実はティッシュ

最近洗顔の新しい常識として徐々に浸透しているのが、洗顔後にタオルを使わず、ティッシュで軽く押さえて水分を拭き取るという方法。タオルの繊維が肌に刺激を与えてしまうのでそれを避けるためにティッシュで軽く水分を拭き取ってあげましょう。女優の小雪さんやIKKOさんも実践していると話題です。

とにかく保湿をしっかりと

洗顔を行った後というのは角質の水分も一緒に蒸発してしまって乾燥肌になってしまいがちです。その為洗顔を行ったらすぐに化粧水や乳液、クリームで保湿するようにすることが重要です。毛穴の奥までしっかり洗った洗顔後は特に化粧成分も浸透しやすくなります。

毎日の正しい洗顔で美肌を手に入れよう

如何だったでしょうか。肌に出来るだけ負担をかけない洗顔を行うことで肌の潤いをしっかりキープすることが出来ます。”洗顔で落とすのは汚れだけ”これをしっかり意識して綺麗な美肌を手に入れてくださいね。
2017年11月14日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

本気で肌荒れ・ニキビに悩む方に!「dプログラム 薬用ベースメイク」のファンデや下地で肌荒れを気にしない美肌メイクを叶えて

今年の夏に新しく誕生したdプログラムの薬用ベースメイクシリーズ。肌荒れを防ぐスキンケア効果と、カバー力を兼ね備えた低刺激設計のファンデーション・化粧下地・おしろいがラインナップしています。今回はそんなdプログラムの薬用ベースメイクシリーズから、3つの美肌アイテムをFORTUNE編集部がピックアップ。お得な特典も併せてご紹介します。

【アルージェ】ニキビや肌荒れが気になる時には≪トラブルリペア リキッド≫でケア!刺激が少なく予防にも使える♡

アルージェのトラブルリペアリキッドは、ニキビや肌荒れなどの肌トラブルが気になる人に人気の化粧水です。肌トラブルが起きそうなとき、起きてしまったときにはぜひ使ってみてはいかがでしょうか。気になる口コミをご紹介します!

【泥洗顔料市場5年連続 売上金額No.1】 デリケートな春肌をすっきり洗い上げる 「どろ豆乳石鹸 どろあわわ "桃"」1月30日に新発売!

「DOROwa(ドロワ)」の天然クレイを使用した洗顔の人気商品「どろあわわ」より、季節の変わり目や花粉などの影響でデリケートな春の肌をすっきりクリアに洗い上げる「どろ豆乳石鹸 どろあわわ"桃"」が1月30日新登場!公式HP、全国のバラエティショップにて販売開始!

自然の力でフェイスケア♡お肌の悩みで選ぶ《shiro》の化粧水を徹底チェック!

フレグランスやメイクアップ用品で有名は《shiro》は大人気のブランドですよね!shiroの魅力はそれだけではありません。自然素材にこだわっており、酒かすやがごめ昆布を使った珍しいスキンケア用品も注目を集めています。肌のお悩みに合わせて、あなたにぴったりな化粧水を選んでみましょう。

浸透力UP!【基礎化粧品】化粧水・乳液・クリーム・美容液の正しく使えていますか?

美肌ケアに欠かせないのが基礎化粧品。スキンケアアイテムをサッと塗ってしまっていませんか?実は使い方によって浸透力に差がでてきます。そこで今回は「化粧水・乳液・クリーム・美容液の正しい基礎化粧品の使い方」についてご紹介します♡

この記事のキーワード

この記事のライター

赤羽深雪 赤羽深雪