髪タイプ別♡効果的なヘアケアで乾燥しらずのサラツヤな髪へ

普段のヘアケア、どんなことをしていますか?髪の毛を乾かす時に必須のヘアケアですが、アウトバスアイテムは何が一番効果的か、どれがいいのかが分かりにくいという方も多いのではないでしょうか。今回は髪の毛のタイプ別におすすめのアウトバスアイテムをご紹介します♡

まずは夜のドライから

髪の毛は女の命。髪型一つで印象がガラッと変わります。
髪の毛のタイプ別、またアイロンの時などスタイリング剤は使い分けが必要ですが、
次の日の髪のコンディションを決めるのは夜のドライ&ブローからです♡

まず、基本の髪の毛の乾かし方をおさらいしましょう。

手順

①強めの風&HOTで半分くらい髪を乾かす。
ヘアケア剤を紙につけ、髪の毛と度ドライヤーを20㎝くらい離し、根本から乾かしていきます。指の腹を頭皮にくっつけ左右に動かすのがポイントです。

②弱めの風にしてコームを使いながら前髪を乾かす。
まずは指で前髪のくせが無くなるようとかしながら乾かします。乾いてきたらコームを使い、上からブローしながら毛の流れを整えます。

③髪を上下に分け、それぞれ両サイド、後ろにさらに分けてブローする。
まず髪の上半分をゴムかピンでとめて下の髪の毛を両サイド、後ろの3つに分けそれぞれブローします。終わったら上の髪を下ろし、またそれぞれブローしていきます。

復元ドライヤー

名前の通り髪を復元できる「復元ドライヤー」。

従来のドライヤーは約80度の熱で髪を乾かすため、髪へのダメージは避けられないのと
髪を振らなくてはなりませんでした。
しかし復元ドライヤーなら安心!熱に頼らない振動気化方式で熱くなく、髪を振る必要がありません。しかも速乾を実現。

髪を傷めずしっかり乾かすことができて便利です。

① 細い髪、柔らかい髪

髪が一人一人違うなら、スタイリング剤も自分の髪に合ったものをチョイスすべき♡
細く、柔らかい髪の方はスタイリング剤を付けすぎるとベタっとしてしまうので
軽めのウォータータイプやミストタイプが合います。

おすすめ

人気美容サロン、MINXの中野太郎氏監修(スタイリング法)
のBELLUGAシリーズのヘアミストです。

シャンプー後に使うことで失われた栄養を補強できる優れもの。
アミノ酸、水分をかみにしっかり補給してあげることでうねり、くせを防ぎます。
新発売なのでお友達よりも先に試してみて♡

② 普通の髪

細くも太くもない中間の髪の毛さんはミルクタイプで保護しましょう。適度な油分と軽さの良いところどりです。

おすすめ

ボタニストのボタニカルヘアミルクは中間毛さんにぴったり。オイルより軽く、ウォーターよりもしっとりしています。ドライヤーの前だけではなく、日中でパサつきが気になる時やセット前にも使える優れもの。アップルとピーチの爽やかな香りがくせになります♡

③ 太い髪、硬い髪

硬い髪を柔らかくしてくれるオイルがおすすめです。オイルは意外と軽い仕上がりにしてくれ、熱のダメージからもしっかり守ってくれます。

おすすめ

さらりと軽いトリートメントオイルです。お風呂の後タオルドライしてから塗ってみると馴染みやすく良い香り。5つのエッセンシャルオイルが配合されており、髪をしっかり補強し潤いのある髪にしてくれます。

ドライヤーの前に塗ると髪をしっかり保護し絡まりにくくしてくれるのでおすすめです。

自分に合ったヘアケアを♡

タイプ別ヘアケアについて分かっていただけましたか?
みなさんそれぞれに合ったケアの仕方で美髪になってください♡

美髪でこの冬を最高なものにしてくださいね。
2017年11月12日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

2018年4月21日発売!リーゼ「素髪風ストレートつくれるオイル・素髪風カールつくれるオイル」登場

花王株式会社のヘアスタイリングブランド「リーゼ」から、2018年4月21日より、素髪(すがみ)風に仕上がる新シリーズとして『リーゼ 素髪風ストレートつくれるオイル』『リーゼ 素髪風カールつくれるオイル』の2品が登場します。新発想の「狙ってつくる素髪風ヘア」!

一度知ったら病みつき!?美容師が使うヘアケアブランド「ミルボン」が最高♡

美容室専売品のヘアケアブランド【ミルボン】。様々な髪の悩みに合わせて選ぶことで、なりたい髪質に導きます。自分に合ったヘアケア剤を見つけて思いのままのヘアスタイルに♡プロ御用達のヘアケアでワンランク上の美を追求してみては?髪質別ミルボンのオススメアイテムを紹介します。

40代が気になるボリュームダウンの悩みを解決してくれる!おすすめの《ヘアアイテム》を紹介

「髪のボリュームを出したい」という方は、日頃使っているヘアケアアイテムやヘアスタイリング剤を変えてみるのがおすすめ。今回は途中でボリュームダウンした髪を復活してくれる便利アイテムも紹介するので、ぜひ最後までチェックしてみて下さい。

【リーゼ】《アイロン用ストレートローション》でダメージヘアもなめらかストレートに♡気になる口コミをチェック!

髪にダメージやうねりがあるとなかなか思うように綺麗なストレートヘアが作れない時ってありますよね。そんな髪にストレートアイロンを通しやすくしてくれるのがリーゼのアイロン用ストレートローションです。気になる口コミをチェックしてみましょう。

【リーゼ】アレンジヘアを綺麗に作る!《まとめ髪フォーム》の口コミをチェック♡

まとめ髪のアレンジヘアには憧れるけれど、なかなか綺麗に上手にまとまらない...なんていう人も多いですよね。リーゼのまとめ髪フォームを使うと、しっかりまとまってくれて、ヘアアレンジがしやすくなります。気になる口コミをチェックしてみましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

斎藤 カノア 斎藤 カノア