日焼けは秋のアフターケアが大切!おすすめのスキンケアグッズ

秋にかけて乾燥対策へと移行しつつあるスキンケア。でもその前に!日焼けのアフターケアは行いましたか?実は秋に行う日焼けのアフターケアをしないと肌が炎症をおこしたままになることも……。美肌をキープするためにも、アフターケアにおすすめのスキンケアグッズを3つご紹介します!これを読めば日焼けでダメージを受けた肌があっという間に回復しますよ。最後に肌に優しい化粧品も合わせてご紹介しています。

秋のスキンケアも怠るべからず!アフターケアで肌を休めよう

ETVOSさん(@etvos.jp)がシェアした投稿 -

そろそろ夏も終わりファッションやメイクを秋モードに移行させている頃かと思います。季節の変わり目にともなってスキンケアも思い切って変更してみませんか?実は夏から秋にかけてスキンケアを変化させるべき理由があります。

ETVOSさん(@etvos.jp)がシェアした投稿 -

夏のスキンケアといえば日焼け対策や日焼け後のアフターケアが中心になるかと思います。そして秋冬のスキンケアといえば乾燥対策。もちろん乾燥対策もとても大切ですが、その前にしっかりと夏の日焼けを抑えてからでなければ次の秋冬の乾燥対策も効果が出にくくなってしまうのです。

秋こそスキンケアの頑張りどき!日焼けを鎮火させよう

どうして日焼けのアフターケアをしてからでないと次の秋冬の乾燥対策も効果が出にくくなってしまうのでしょうか?
このツイッターのつぶやきのように、みなさん海やプールで日焼けをして顔や体が真っ赤になった経験はあるかと思います。この赤い状態というのは肌が炎症を起こし、火傷した状態とほぼ同じ。その状態を放っておくといつまでたっても肌が潤わず、回復することもなくそのまま水分の足りない肌になってしまうのです。
そのため、夏から秋にかけて美白用のスキンケアに変えてしっかりと肌を回復させることが大切。夏が終わったからと気をぬいて日焼け止めを塗ることをやめてしまうのもおすすめできません。

日焼けのアフターケアにはアロエジェルとシートマスクを使おう

見落としがちな夏から秋にかけての日焼けのアフターケア。ではいったいどのようなスキンケアグッズを使えば良いのでしょうか?

【Holika Holika】アロエジェルで肌の炎症をおさえよう

秋のスキンケアにおいて、まずは日焼けしている肌を沈静化させることが大切。そんなときはアロエを使ったスキンケアグッズがおすすめです。アロエの成分には肌の炎症をおさえるだけでなく、美白効果もあります。特に韓国コスメはアロエを使ったスキンケアグッズが多く販売されています!
数ある韓国コスメの中でもホリカホリカのアロエジェルがおすすめ。大容量なうえにお値段も約1,300円と、そこまで高くありません。毎日使っても1本で1ヶ月は使い続けられます。顔だけでなく全身にも使えます!

【無印良品】ヘルス&ビューティースキンケア化粧水で水分を補給

アロエジェルで肌を沈静化させたあとは化粧水で肌に水分補給を行いましょう!日焼けしたあとは肌からかなりの水分がぬけてしまっています。化粧水をたっぷりと使ってあげることで肌に水分が少しずつ浸透していきます。

無印良品の化粧水は天然水から作られた肌に優しい化粧水。日焼けして敏感になっている肌にもバシャバシャ使えます。
無印良品のヘルス&ビューティースキンケアシリーズは大まかに分けて4種類があります。
その中でも日焼けしたあとの肌には「敏感肌シリーズ」がぴったり。肌への刺激も少ないので安心して使うことができます。

【ルルルン】新・シートマスクのルルルンプラスで肌に水分を閉じ込めて

化粧水で水分を補給したあとはシートマスクで美容成分を一緒に閉じ込めましょう。最近発売されたばかりのルルルンプラスは乾燥肌からオイリー肌までさまざまなタイプの肌に対応しているので自分に合ったタイプが必ず見つかります。

その中でもスムースゴールドは肌に優しく美容成分を補給するだけでなく乾燥からも肌を守ってくれるので、そのまま秋冬シーズンずっと使うこともできます。
ルルルンのシートマスクはルルルンプラスだけでなくさまざまなシリーズが販売されています。ご当地シリーズなんかは地域によって成分がちがうので見ているだけでも楽しいですよ♪

日焼けした後は化粧品にも気をつけてみよう!

日焼けのあとはスキンケアだけでなく化粧品にも気をつけてみるとより肌の回復が早まります。

ETVOSさん(@etvos.jp)がシェアした投稿 -

顔をがっつり日焼けしてしまったときはETVOSのミネラルファンデーションがおすすめ。肌に優しく夜つけたまま眠れるうえにお湯で落とせるくらい肌に優しい成分で作られています。
「肌に合うか不安」という場合はスターターキットから始めると安心です。1,800円+税で2週間使えるお試しセットと2,000円相当のブラシ、そして今ならETVOSのスキンケアグッズお試しセットも一緒にもらえます。

スキンケアから化粧品まで、この秋は肌の様子を見ながらしっかりとアフターケアをおこなっていきましょう!

秋の日焼けアフターケアで美肌を目指そう!

夏から秋にかけて変わるスキンケア。実は秋こそ日焼けのアフターケアをしっかりと行うべき時期だって知っていましたか?秋にアフターケアを怠ると日焼けの炎症が治まらず、これから行おうとしている乾燥対策も効果が出にくくなってしまいます。

秋冬のスキンケアの効果を出やすくするためにも、日焼け後のアフターケアはしっかりと行いましょう!今回ご紹介したホリホリカ・無印良品・ルルルンプラスはぜひ使ってみてください。余裕があれば化粧品もETVOSのミネラルファンデーションなど刺激の少ないものに変えてみてくださいね。
2017年8月24日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【エトヴォス】塗った方がお肌にやさしい!?≪ナイトミネラルファンデーション≫でメイクしたまま眠りたい夜も安心♡

お泊まりデートや旅行など、夜でも完全にすっぴんでいるのに抵抗がある場面ってありますよね。そんな時に使いやすいのがエトヴォスのナイトミネラルファンデーションです。お肌をきれいに見せてくれる上に、スキンケア効果まであるというナイトミネラルファンデーションの口コミをチェックしてみましょう!

最強美肌キット!ETVOS『ミネラルファンデーションスターターキット(マット)』の魅力を詳しくお伝えします♡

ミネラルコスメ、気になっているけど肌に合うか不安で買えない、なんて方は必見!人気ミネラルコスメブランド【ETVOS(エトヴォス)】には、ベースメイクの他、スキンケアからヘアケアまでがミニサイズで試せるキット『ミネラルファンデーションスターターキット(マット)』があるのはご存知ですか?ミネラルコスメで最強美肌を手に入れましょう♡

読者投票|毎日のケアに♡LuLuLun(ルルルン)フェイスマスクおすすめランキングTOP10!

毎日使える大容量とプチプラが嬉しいシートマスクブランド、LuLuLun(ルルルン)。ルルルンピュア、プレシャス、ワンナイト、ご当地限定の旅するルルルンなど、たくさんあるシリーズの中から読者さんに人気の種類をランキング形式でご紹介していきます。アナタのお気に入りのパックに出会えますように♡

ルルルン 2021春限定《 プレミアムルルルン(桜の香り)》発売中!春のゆらぎに負けない肌へ

LuLuLun(ルルルン)の季節限定「プレミアムルルルン」シリーズから、2021年春の新作製品情報が到着!2021年2月1日(月)より『2021春限定 プレミアムルルルン(桜の香り)』が数量限定で発売されています。桜・菜の花・たんぽぽの恵みを閉じ込めた仕上がりは、一足先に春を感じられるような使用感を実現。紫外線・湿度・花粉などの刺激に負けない、うるおいに満ちた健やかな春の肌へ導いてくれます。

エトヴォスの人気アイテムがセットになった《ホリデーセット/ホリデールージュセットEC/ホリデールージュセット/ホリデーアイセット》数量限定で登場!

ETVOS(エトヴォス)のクリスマスコフレが、全4種のホリデーセットとなって2020年12月2日(水)より数量限定で発売されます。全セットに共通して、『ミネラルアイバーム』と『ミネラルインナートリートメントベース(5g)』or 『モイストバリアクリーム(5g)』とロゴ入り巾着が付いています。自分へのご褒美にはもちろん、大切な方へのギフトにもおすすめです。

この記事のキーワード

この記事のライター

あゆちき あゆちき