夏のベタつきは《頭皮クレンジング》で解消!おすすめのオイルをピックアップ♡

夏になると頭皮がベタついてしまうのが気になるという人も多いですよね。そんなベタつきを解消できるのが頭皮クレンジングです。頭皮クレンジングに使えるオイルには様々なものがありますが、今回はその中からオススメのものをピックアップしました。

夏は頭皮のベタつきが気になる

夏になると頭皮のべたつきが気になってしまうことってありますよね。
髪がテカってしまったりすると清潔感が損なわれてしまいますし、せっかくのスタイリングも台無しです。
何よりも、自分の気分がよくないですよね。
さらに、そんなベタつきはニオイの原因になってしまうことも。
頭皮がベタつきやすいと感じる人は、特に丁寧にケアをしておくのがおすすめです。

定期的な頭皮クレンジングがおすすめ

頭皮ケアにもいろいろな方法がありますが、今回注目したいのが頭皮クレンジングです。
オイルを頭皮になじませて軽くマッサージすることで、頭皮の毛穴奥の汚れまで浮き出させてさっぱりさせることができるんです。
オイルをなじませた後に、蒸しタオルをかぶってなじませたり、シャワーキャプなどを被って時間をおくという人もいます。
その後は、普段通りシャンプーするだけ!
フケやかゆみが気になる方のケアにもおすすめの方法となっていますから、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

頭皮クレンジングに使いやすいおすすめオイルピックアップ

それでは、頭皮クレンジングにはどんなオイルを使えば良いのでしょうか。
おすすめのアイテムをピックアップしました。

無印良品 ホホバオイル

無印良品のホホバオイルは、ポンプタイプで使いやすいことに加えてプチプラで手に入りやすいということも特徴となっています。
店舗もたくさんありますし、通信販売で購入できるというのもうれしいですよね。
まずは手軽に頭皮クレンジングを始めてみたいという人はぜひチェックしてみてください。

HABA スクワランオイル

HABAのスクワランオイルは、純度が高く毛穴の目立ちが気になる人や乾燥小じわが気になる人に人気の美容オイルです。
普段のスキンケアに使っているという人もいるかもしれませんね。
頭皮のベタつきと同時に荒れや乾燥などが気になる人にもおすすめのオイルとなっています。

メルヴィータ ビオオイル アルガンオイル

メルヴィータのビオオイル アルガンオイルはオーガニック認証を受けているということが特徴です。
ケミカルな成分をできるだけ避けてケアをしたいという人にはとってもおすすめ。
お肌のハリをアップさせてくれるオイルでもあるので、頭皮が引き上がることで輪郭がシュッとして見えることもあります。

オリーブマノン 化粧用オリーブオイル

オリーブマノンの化粧用オリーブオイルは、一切添加物を使用していないという純粋なオリーブオイルです。
オリーブオイルはお料理などにも使われる身近なものですので、なんとなく安心できるという人もいるかもしれませんね。
脂性肌にも乾燥肌にも使いやすいのも嬉しいポイント。

大島椿

髪や頭皮のケアと言えば椿油を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。
中でも特に人気が高いのが大島椿ですよね。
大島椿は髪や頭皮のケアだけでなく、クシのお手入れにも使えます。
自分自身だけでなく、道具もきちんとお手入れしたいという人には特におすすめです。

大島椿

1128(セール価格)

それぞれの特徴を知って自分に合ったオイルを選ぼう

頭皮クレンジングに使えるオイルにはさまざまなものがあります。
それぞれに異なる特徴がありますから、自分の頭皮の状態や生活スタイルに合わせてぴったりなものを選べると良いですね。
ここで紹介したもの以外にもたくさんのアイテムがありますから、ぜひお気に入りを見つけてみてください。
2019年5月6日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【2018春新作コスメ】日本人の肌に合わせた《ニールズヤード レメディーズ 》の新作「ミネラルファンデーション」2/21新発売♡【オーガニックコスメ】

自然派コスメとして大人気のイギリス発の【ニールズヤード レメディーズ 】より、日本人の肌に合わせて日本で製造された「ミネラルファンデーション」が2/21より新発売になります!“日本人”のために、植物エキスやコメ粉、ホホバオイルなど素材にこだわったオーガニック由来成分で作られた新作「ミネラルファンデーション」についてご紹介していきたいと思います♪

【ユイール】の《ゴールデンホホバオイル》で角栓も頭皮もスッキリ!気になる口コミをチェック♡

ユイールのゴールデンホホバオイルは、顔にも髪にもボディにもマルチに使える美容オイルです。角栓を浮かせたり頭皮のベタつきを取り除いたりといった使い方もできるのだとか。さらっとした使い心地で夏にもうれしいゴールデンホホバオイルの口コミをチェックしてみましょう!

余計なものが一切入っていない♡顔やボディ・ヘアケアに使える【無印良品】のおすすめ万能オイルを紹介

お肌や髪に使うものはコスパが良く、優しいものを使いたいという方は多いと思います。そこで、今回はそんな方におすすめの【無印良品】のこだわりオイルを紹介。馴染みの良いホホバオイルからスウィートアーモンドオイルまで幅広く紹介していくので、ぜひ最後までチェックしてみて下さい。

【アムリターラ】ベジガーデングロッシーヘアオイルで頭皮マッサージ♡野菜オイルの効果で健康な頭皮と美髪を手に入れる!

冬こそ頭皮マッサージをして頭をほぐしてあげないと美髪になることができません。そこで、おすすめがアムリターラのベジガーデングロッシーヘアオイルです。野菜オイルで肌に優しく、頭皮ケアやダメージケアにぴったりなので使う価値ありですよ♡

【ネイチャーリパブリック】まとまるツヤ髪を作れる≪ARエッセンシャル ヘアエッセンス a≫に注目!

冬になると髪のパサつきに悩まされる人も多いですよね。そんな時に使ってみたいのがまとまるツヤ髪を作れるというネイチャーパブリックのARエッセンシャル ヘアエッセンス aです。アルガンオイルのパワーたっぷりのARエッセンシャル ヘアエッセンス aについてご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のライター

夢咲のぞみ 夢咲のぞみ