頑固な便秘は早めに解消しよう!簡単にできる解消方法

女性は、便秘で悩んでいる人が多いのではないでしょうか。便秘というと、一見「放っておいても大丈夫だろう」と思われがちですが、時には便秘が原因で病気を発症してしまうこともあるんですよ。「長年、便秘に悩んでいる」という人は、真剣に便秘対策に取り組んでみませんか。便秘が改善されれば、お腹もすっきりしますし、肌トラブルも改善出来ますよ。

便秘とは

便秘に悩んでいる人の中には、「どこから、便秘という扱いになるのだろう?」と思っている人もいるでしょう。
排便のペースは人によって異なりますから、自分が便秘なのかどうか分からない人もいるでしょう。

日本内科学会では3日以上排便がない、毎日排便があっても残便感がある場合とされています。
あくまでも目安ですが、4日間排便がない場合は便秘。毎日排便はあっても「なんだかすっきりしない」と感じている場合には便秘の可能性が、ということになります。
便秘というと、「お腹が多少痛くても、病院に行くほどではない」と思っている人も多いですが、便秘の状態が長引けば、腸閉塞といった症状になってしまうこともあるため、辛い時には早めに医師に相談することも大切です。

マッサージで便秘を解消

便秘の状態が続くと、お腹が張ってきて辛いものです。下剤などに頼っている人も多いと思いますが、やはり薬に頼らずに自然な排便が理想的。
そんな時におすすめなのは、マッサージ。便秘解消のマッサージは、おへそ周りに手をあて、そこから「の」の字を描く様に手をゆっくりと動かしていきます。この時、小腸、大腸、肛門を通るようにマッサージすることがポイントです。マッサージを行う際は、強く押しながら行うのではなく、優しくなでるように行いましょう。マッサージは、10回から30回程度が目安。
こうしてマッサージを行うことで、腸の働きを促す効果があり、便秘解消を目指すことが出来ます。

起きたら1杯のお水

便秘の人は、腸内の働きが悪くなっています。そのため、腸の動きを良くするため、朝起きたら1杯のお水を飲むようにしましょう。
朝起きてお水を飲むことで、腸の蠕動運動を促進させることが出来、排便しやすい状況を作ることが出来ます。
お水を飲むことで、お腹だけではなく目覚めもよくなり気持ちもすっきりとさせることが出来るでしょう。

つま先立ち

「速効性ある、改善方法はないだろうか?」と思っている人におすすめなのは、つま先立ち。
「どうして、つま先立ちで、便秘が解消されるの?」と思われる方もいると思いますが、つま先立ちには、血液の流れを良くしたり、基礎代謝を高めたり、腹筋や足腰を強化する効果があります。
便秘の人は、腸の働きが弱くなっていますから、血液の流れが良くなり、基礎代謝がアップすることで、腸の働きが改善され、便秘が解消されると言われています。
つま先立ちのやり方は、とても簡単。家の中で、靴を履かない状態でつま先で立つだけ。5分程度行うのが理想的ですが、難しい人は1分程度からチャレンジしましょう。ふらつく人は、壁や椅子などで支えながらバランスを取ると良いでしょう。

食事前の大根

便秘気味の人は、食物繊維を取ろうと考えている人も多いでしょう。そんな人におすすめなのは、食事前の大根。大根には、アラミラーゼという酵素が豊富に含まれており、便秘にも効果が高いんですよ。
食事前に毎回大根を食べるというと「用意が面倒」「食べにくそう」と思われる人も多いと思いますが、面倒なことも食べにくいこともありません。
大根を1センチ程度の輪切りにし、皮をむいてラップをして冷蔵庫で保管しておけば、に食べることが出来ます。
大根ですから、嫌いな人でなければ食べにくいということもないでしょう。
取り入れ方は、毎食前にこの大根を1切れ食べるだけ。
とても簡単ですからぜひ試してみてくださいね。

最後に

便秘はひどくなれば肌トラブルの原因ともなりますし、吐き気がおこったり、めまいや痔、冷えなどが起こることもあります。
更にほおっておくと、ポリープや大腸がん、動脈硬化などを引き起こしてしまうこともあります。
「便秘なんて、ほおっておいても大丈夫」と甘く考えず、早めに改善を目指しましょう。
2017年1月25日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

季節の変わり目には要注意!胃腸をいたわって健康痩せしよう☆

季節の変わり目は、体調の変化に気を付けて!揺らぎやすいこの季節には、しっかりとした胃腸の管理がおすすめです。胃腸を優しくいたわることによって、たくさんのメリットも☆デトックスやホルモンバランスも整って、健康美を目指しましょう♪

肌荒れや免疫力低下の原因?便秘を解消する方法☆

最近肌の調子が悪い。。身体の疲れが取れない。。腸内環境の悪化は肌や体調に密接に関係しています。

今、注目のスーパーフード「スピルリナ」ってなに?DIC スピルリナパウダーをご紹介します

スーパーフードの王様とも呼ばれている「スピルリナ」でも、スーパーフードって何?スピルリナって何?何に効果があるの?とまだまだ知らないことも多いですよね。今回は「スピルリナ」を簡単に摂取できるDIC スピルリナパウダーをご紹介します。

美の秘訣はレタスにあり!あの女優さんも試してるこの時期にぴったりの美容鍋とは?

12月に入り本格的に寒くなり恋しくなる鍋。キムチ鍋やちゃんこ鍋、もつ鍋、豆乳鍋などいろいろな鍋がスーパーの鍋スープの棚に陳列してありますが、美容のことを考えて食べるなら、スープは買わずに是非試してほしいのが「レタス鍋」!!

【ハーブティー】は美容と健康の味方!寝る前に飲んで冷え切った身体を温めよう♡

寒さがきつくなり冷えや体の不調が残る日々。そんな時におススメなのが【ハーブティー】です。ハーブティーにはいろんな種類があり、それぞれ効果が違います。日々頑張った疲れはその日のうちにハーブティーで癒しながら解消しませんか??♡

この記事のキーワード

この記事のライター

NaonN NaonN