初めてのネイルサロン!セルフケアは必要?サロンに行く前の準備・注意点をご紹介します。

ネイルサロンに行ってみたい!でも、初めてで何を準備したらいいか分からない…という人も多いはず。この記事では、ネイルサロンに行く前の準備と注意点をご紹介していきます。

ネイルサロンデビュー!どんな準備が必要?

プロのネイリストが施術するジェルネイルは、セルフネイルとは別格!
ネイルサロンに行ってみたいけれど、初めては不安も多いですよね。
でも大丈夫!ネイルサロンに行く前の準備はそれほど大変ではありません。
ですが、ネイルをより良いものにするためにしておきたい準備がいくつかあります。
あらかじめ準備して、素敵なジェルネイルを施術してもらいましょう!

“必ず”事前予約をする!

オフあり・なしなどメニューで変化しますが、ジェルネイルの施術の時間は1~2時間かかるのが普通です。
当日になって思い立ち、ネイルサロンに直接訪れたとしても受け入れてくれる可能性は低いです。
サロンの規模にもよりますが、人気店は予約が取りづらい場合があります。ネイルをしたい数週間前には予約を取っておいた方が良いでしょう。

予約時間は必ず守る!

前述の通り、ネイルサロンは予約をしないと入店できないほどの人気です。
予約時間に遅れた場合、希望のメニューができなかったり、サロンによってはキャンセル扱いになったりする場合も。
小さなサロンにとっては非常に迷惑となるので、キャンセルする場合はできるだけ早く連絡するようにしましょう。

ネイルサロンに行く直前のセルフケアは不必要!

意外かと思うかもしれませんが、ネイルサロンに行く前の事前ケアはほとんど必要ありません。
ネイルサロンでは爪の形を整えるところから始まるので、爪は短いよりも少し長めの方が◎短すぎると希望の形にできない場合が多いです。
甘皮の処理もしてもらえるのが普通なので、ケアせずに来店することを恥ずかしがる必要はありません。

既にジェルネイルをしている場合

事前にジェルネイルを自分で落としてしまうと、爪に負担がかかり当日施術ができなくなってしまう場合があります。
連続でジェルネイルをする場合は、プロの力を借りてオフするのがおすすめです。

マニキュア(ポリッシュ)の事前オフはOK!

普通のマニキュアであれば、自分で落としても負担がそれほどかからないのでOKです。
むしろ施術をスムーズに進めるために、マニキュアをオフしてからサロンに行きましょう。

直前のケアに要注意!

サロンに行く前に、ハンドクリームやネイルオイルなどのケア用品を使わないようにしましょう。
爪に油分がついているとジェルネイルの接着力が弱くなってしまいます。

意外と盲点!当日焦らないために

ネイルデザインを考えておく!

当日ネイリストさんと相談して決めてもOKですが、あらかじめ雑誌やインターネットで好みのデザインを探しておくのがおすすめです。
インスタグラムなどのSNSにもたくさんのデザインが投稿されています!
必ずしもそのデザインができるとは限りませんが、どんな雰囲気のものが好みなのか、ネイリストさんに伝わりやすくなりますよ。

指毛の処理を忘れずに

もちろん、施術中は足や手の指をネイリストさんに見せ続けることになります。
施術直前になって、「あ!指毛の処理を忘れていた…」という人も多いんだとか。
施術に影響があるわけではないですが、恥ずかしい思いをしたくない人は気をつけてください。

これでネイルサロンデビューも怖くない!

ネイルサロンに行く前に気をつけたいポイント・準備をご紹介しました!
これらのことが出来ていれば、特に難しいことは何もありません。
サロンに来るのが初めてということをネイリストさんに伝えれば、分からない点も丁寧に答えてくれます。素敵なネイルサロンデビューになることを願っています♪
2017年6月18日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《コスメ・デ・ボーテ》2021夏新作『ジェルミーペタリー』貼ってライトを当てるだけ♡ネイルシール発売

コスメ・デ・ボーテのジェルネイルシリーズ・ジェルミーワンより、貼ってライトを当てるだけで、簡単にサロン級のジェルネイルが完成するネイルシール『ジェルミーペタリー』が2021年7月17日(土)に新発売!ジェルミー史上最高のぷっくり感を実現した、お手軽ジェルネイルシールです。ネイル初心者や不器用な人は要チェックですよ!

乾燥しだす時期からが勝負!ちょこっとひと手間【ネイルケア】が大事です♪

段々と涼しくなってきて、季節が変わってきたのを感じる時期になりました。これから、少しづつ乾燥してくる日が多くなります。お肌のケアも季節ごとに変わるように、ネイルケアも乾燥しだす前にひと手間加えましょう♪

PRIVATE SALON【UP NAIL】(ウーピーネイル)が堀江オレンジストリート・お洒落の街のど真ん中♡2017年1月オープン☆

お気に入りのネイルサロン、みなさんはありますか? まだ見つかってない~!そんな方は、こう思ってるはず。 「楽しくキレイになりたい!」 安心してお任せ出来るネイリストと楽しい時間を過ごして、ウキウキする爪先になっちゃいましょう♡

【ネイル】面倒臭がりさん必見の3ステップで簡単ネイルケア!

「女子力を高めなければ」と思いながらも、面倒臭がりの人はネイルケアにまで気がまわらない人も多いのではないでしょうか。しかし、指先というのは意外と見られている部分でもありますから、日頃からケアしておくことが大切。ネイルケアというと、「手間がかかりそう」と思っている人も多いと思いますが、簡単なケア方法があるんですよ。

【2024最新版】プレゼントしたい可愛すぎる「ネイルオイル」まとめ♡おすすめのネイルケア方法も!

プレゼントに喜ばれる♡見た目も可愛いおすすめネイルオイル10選をご紹介します!シャネル、ジルスチュアート、サボン、ukaなど人気のブランドから、アジアンコスメやダイソーなどのプチプラアイテムまで厳選してピックアップ。また、知っておきたいネイルオイルの効果やメリット、正しい使い方なども解説します。

この記事のキーワード

この記事のライター

高槻ひかる 高槻ひかる