髪にもUVケアをすべき3つの理由! おすすめのUVケアアイテムをご紹介!

お天気のいい日が続くと思わずお出かけしたくなりますよね♪お出かけ前にチェックしておきたいのが、UVケアです。体や顔はもちろん、実は髪にもUVケアが必要なんです!何故UVケアが必要なの!?しなかったらどうなるの?今回はそんな紫外線と髪との関係や、おすすめのUVケアアイテムをピックアップしてご紹介します♪

髪にもUVケアが必要って本当?

紫外線量

紫外線量

春から夏にかけて、紫外線量がどんどん増えてきます。紫外線にはシミやそばかすの原因になるA派とシミ・たるみの原因になるB派がありますが、年間の紫外線量を調査したある研究データでは、5月~8月にかけての紫外線量がどちらも高くなることが分かっています。ですので、シミ・しわ・たるみを防ぐために、顔や体のUVケアは欠かせません。しかし実は、髪の毛もUVケアが必要なんです!

髪にもUV対策をすべき3つの理由

髪のキューティクルにダメージを与える

毛髪は紫外線により乾燥、強度の低下、表面の粗雑化、色素や光沢の消失などの影響を受けます。
髪の毛のパサつきが気になったことはありませんか? 実は髪の毛は、紫外線によってキューティクルにダメージを受けやすくなり、毛髪を構成するアミノ酸が酸化する原因にもなるんです。すると髪のタンパク質にダメージを与えてしまい、キューティクルが剥がれてやすくなったり、髪の光沢・色素に影響を与えてしまうのです。

白髪の原因にもなる

紫外線は、毛髪内部のメラニンを分解するので、髪の毛が白茶色に変色してしまいます。
見た目に不健康で、老けた印象になり、見た目のイメージダウンになってしまいます。
頭皮の毛根には、メラニンを生成する細胞がありますが、紫外線を多く浴びるとその細胞がダメージを受けて壊れてしまう可能性があります。するとメラニンが十分に作られず、白髪の原因にもなってしまうんです。

顔よりダメージを受けている!

mimiさん(@mm_970710)がシェアした投稿 -

髪の毛は、顔の5倍以上も紫外線のダメージを受けています。
顔と髪とでは、一見紫外線のダメージ量が同じように思われがちですが、実は髪の方が断然ダメージが大きくなってしまうのです。髪の毛は顔の5倍以上の紫外線ダメージを受けているとのデータも!その理由は、やはり太陽の光を直接頭に浴びているから。とくに髪の生え際はカラーリングの色が落ちやすいですが、さらに紫外線も受けやすい部分のため、カラーが色褪せる速さも早くなってしまうのです。

おすすめのUV対策コスメ

ジェルからパウダーに変化する、顔・体・髪に使うことができる新感覚のUVカットスプレー。SPF50 PA++++と紫外線を強力ブロック! なのに石鹸で簡単に洗い流せる優れものなんです。ジェルだと髪に使ったときにベタついたり、髪の毛がガチガチに固まったりしてしまいそうですが、こちらのスプレーは「サラサラテクノロジー搭載」&キメ細かい形状でスプレーできるから安心♪
とろっと乳液のようなテクスチャーのヘアミルクです。お風呂上りの濡れた状態の髪に使うとさらに有効成分が浸透しやすくなりおすすめです◎ 素早く髪に浸透し馴染むので、忙しい朝の乾燥対策にもぴったり!

ヨッチさん(@yocci1203)がシェアした投稿 -

紫外線のダメージを受けた髪におすすめのアウトバストリートメントで、プロビタミン処方によりダメージ部分を修復&紫外線ダメージをブロック! 春夏の気になる色褪せやパサつく髪に分子レベルまで有効成分が浸透します♡

髪にもUV対策を取り入れよう!

髪は紫外線のダメージを受けやすい部分です。お肌だけじゃなく、髪にもUV対策を取り入れて、春のおしゃれを楽しんでくださいね♪ また今回紹介したパンテーンの流さないトリートメントは夏季限定! 口コミでも人気商品なのでぜひチェックしてみてください。
2018年4月5日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【パンテーン】話題のヘアミルクで痛みをリセット♡「インテンシブ ヴィタミルク」でパサつきから解放されよう!

毎晩髪のダメージケアをしているのに、パサつきがぶり返したり、ケアを実感できなかった方におすすめなのが【パンターン】から発売されている「インテンシブ ヴィタミルク」。分子レベルの有効成分が配合されているので、髪への浸透率が抜群にいいんです!有名コスメサイトの2017年のヘアケア・スタイリング部門でも話題になったアイテムなんですよ!さっそく使い方や成分をチェックしてみましょう!

【パンテーン】紫外線対策の応急処置にも!いつでも衛生的な≪デュアルアクティブオイルセラム≫でツヤツヤしっとりヘアに◎

触りたくなるような髪ってとっても理想的ですよね。そんな触りたくなる髪を作れるというのがパンテーンの最高級ライン「ミラクルズ」から販売されているデュアルアクティブオイルセラムです。どんなアイテムなのか、気になる口コミをチェックしてみましょう。

9/15発売!パンテーン【ミラクルズ】が誕生♡夏のダメージをリセットして美髪になろう♪

9/15にパンテーンから「ミラクルズ」シリーズが発売されます!夏にダメージを受けた髪を美髪に変えるチャンス♡開発期間15年をかけて開発された成分が配合されているので、今までとは違うパンテーンでヘアケアが楽しめます!

髪のダメージが気になる方必見!コスパ抜群の【パンテーン】のヘアケアアイテムを一挙紹介

髪のダメージが目立つと「どうしてもスタイリングが決まらない!」「手入れが届いていない不潔な印象になってしまう」と感じている方は多いはず。そこで今回はそんな髪のダメージが気になる方におすすめの【パンテーン】のヘアケアアイテムを紹介します。

いち髪のプレミアムライン《いち髪 ナチュラルケアセレクト》が7月13日新発売!厳選された和草エキスで美しい髪に。

クラシエホームプロダクツが展開する「いち髪」ブランドより、プレミアムライン《いち髪 ナチュラルケアセレクト》が2018年7月13日(金)から新発売されます。ラインは〈スムース〉と〈モイスト〉の2展開。いち髪の強みである和草エキスのパワーをより強く、より贅沢に堪能しながらヘアケアを行なうことができます。

この記事のキーワード

この記事のライター

寺坂 春人 寺坂 春人