髪にもUVケアをすべき3つの理由! おすすめのUVケアアイテムをご紹介!

お天気のいい日が続くと思わずお出かけしたくなりますよね♪お出かけ前にチェックしておきたいのが、UVケアです。体や顔はもちろん、実は髪にもUVケアが必要なんです!何故UVケアが必要なの!?しなかったらどうなるの?今回はそんな紫外線と髪との関係や、おすすめのUVケアアイテムをピックアップしてご紹介します♪

髪にもUVケアが必要って本当?

紫外線量

春から夏にかけて、紫外線量がどんどん増えてきます。紫外線にはシミやそばかすの原因になるA派とシミ・たるみの原因になるB派がありますが、年間の紫外線量を調査したある研究データでは、5月~8月にかけての紫外線量がどちらも高くなることが分かっています。ですので、シミ・しわ・たるみを防ぐために、顔や体のUVケアは欠かせません。しかし実は、髪の毛もUVケアが必要なんです!

髪にもUV対策をすべき3つの理由

髪のキューティクルにダメージを与える

髪の毛のパサつきが気になったことはありませんか? 実は髪の毛は、紫外線によってキューティクルにダメージを受けやすくなり、毛髪を構成するアミノ酸が酸化する原因にもなるんです。すると髪のタンパク質にダメージを与えてしまい、キューティクルが剥がれてやすくなったり、髪の光沢・色素に影響を与えてしまうのです。

白髪の原因にもなる

頭皮の毛根には、メラニンを生成する細胞がありますが、紫外線を多く浴びるとその細胞がダメージを受けて壊れてしまう可能性があります。するとメラニンが十分に作られず、白髪の原因にもなってしまうんです。

顔よりダメージを受けている!

顔と髪とでは、一見紫外線のダメージ量が同じように思われがちですが、実は髪の方が断然ダメージが大きくなってしまうのです。髪の毛は顔の5倍以上の紫外線ダメージを受けているとのデータも!その理由は、やはり太陽の光を直接頭に浴びているから。とくに髪の生え際はカラーリングの色が落ちやすいですが、さらに紫外線も受けやすい部分のため、カラーが色褪せる速さも早くなってしまうのです。

おすすめのUV対策コスメ

ジェルからパウダーに変化する、顔・体・髪に使うことができる新感覚のUVカットスプレー。SPF50 PA++++と紫外線を強力ブロック! なのに石鹸で簡単に洗い流せる優れものなんです。ジェルだと髪に使ったときにベタついたり、髪の毛がガチガチに固まったりしてしまいそうですが、こちらのスプレーは「サラサラテクノロジー搭載」&キメ細かい形状でスプレーできるから安心♪
とろっと乳液のようなテクスチャーのヘアミルクです。お風呂上りの濡れた状態の髪に使うとさらに有効成分が浸透しやすくなりおすすめです◎ 素早く髪に浸透し馴染むので、忙しい朝の乾燥対策にもぴったり!

ヨッチさん(@yocci1203)がシェアした投稿 -

紫外線のダメージを受けた髪におすすめのアウトバストリートメントで、プロビタミン処方によりダメージ部分を修復&紫外線ダメージをブロック! 春夏の気になる色褪せやパサつく髪に分子レベルまで有効成分が浸透します♡

髪にもUV対策を取り入れよう!

髪は紫外線のダメージを受けやすい部分です。お肌だけじゃなく、髪にもUV対策を取り入れて、春のおしゃれを楽しんでくださいね♪ また今回紹介したパンテーンの流さないトリートメントは夏季限定! 口コミでも人気商品なのでぜひチェックしてみてください。
2018年4月5日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【パンテーン】話題のヘアミルクで痛みをリセット♡「インテンシブ ヴィタミルク」でパサつきから解放されよう!

毎晩髪のダメージケアをしているのに、パサつきがぶり返したり、ケアを実感できなかった方におすすめなのが【パンターン】から発売されている「インテンシブ ヴィタミルク」。分子レベルの有効成分が配合されているので、髪への浸透率が抜群にいいんです!有名コスメサイトの2017年のヘアケア・スタイリング部門でも話題になったアイテムなんですよ!さっそく使い方や成分をチェックしてみましょう!

韓国コスメ《KUNDAL》健康的な美髪に導くヘアケアセット!日本初上陸の人気アイテムを徹底レビュー♡

韓国の大人気ヘアケアブランド【KUNDAL(クンダル)】こだわりのアイテムが日本初上陸!キャラクターブランド《BT21》とコラボした『クンダル シャンプー&トリートメントセット』が、2021年5月21日(金)より日本国内で発売開始されています。自然由来原料を使用したヘアケアアイテムのお得なセットを、さっそくレビューしてみました。

ケラスターゼの最高峰ライン《CHRONOLOGISTE(クロノロジスト)》が7/15リニューアル!頭皮・髪に関する悩みをまとめて贅沢ケア

KERASTASE(ケラスターゼ)の最高峰ライン「CHRONOLOGISTE(クロノロジスト)」がリニューアルし、2020年7月15日(水)より全5種の製品が発売されます。頭皮や髪に関する全ての悩みを包括的にケアし、強く健やかなツヤのある髪へ導いてくれるケラスター史上最高傑作のヘアケアラインとして生まれ変わりました。独自のテクノロジー搭載により、愛しい髪へ導いてくれます。

《ルシ-ドエル オイルトリートメント #EXヘアオイル チェリーブロッサムの香り》5/18〜限定発売!日本の美しさ漂う“さくら”の香り

株式会社マンダム、ルシードエルのアウトバストリートメント『ルシ-ドエル オイルトリートメント #EXヘアオイル チェリーブロッサムの香り』が、2020年5月18日(月)より数量限定で発売されます。髪1本1本を潤いコーティングし、UVや熱ダメージから髪を守りながら、羽のように軽やかなまとまり・ツヤを与え、輝き美髪を実現。そんな現代女性のニーズに応える処方のヘアオイルから、日本を代表する“さくら”の香りが生まれました。

こなれ感のある浴衣ヘアも崩さずキープ!LUFT(ルフト)で作るヘアアレンジをご紹介します♡

ヘアメイクアップアーティストの Gendai さんがプロデュースするヘアケアブランド『LUFT(ルフト)』。楽天のワックスランキングで1位を獲得する「ヘアーデザインワックスM」や「ルフト ヘアデザインスプレー」などを使用した、簡単にできる浴衣ヘアアレンジをご紹介します。【ヘアアレンジ動画付き】

この記事のキーワード

この記事のライター

久八 みつる 久八 みつる