歳を重ねるごとに増えてくる《肌》に関する悩み増えていませんか?・・その悩み一緒に解決しちゃいましょう♬

小さいことを含めると肌に関する悩みって増えていきませんか? 綺麗に見えるあの人も一つや二つ悩みがあるものです! 今回はテ-マごとに解決方法をご紹介していきたいと思います。

《ほうれい線の悩み》

ほうれい線ってあるだけで老け顔になってしまいますよね。ほうれい線とは、頬の肌組織がたるんで下がることによってできる線のことです。頬の皮膚と脂肪がすべてのしかかってくるので通常のシワよりも深いことが多く、何かをしたからと言ってすぐに改善できる訳ではないのです。
ほうれい線が出来やすくなる原因としては紫外線や乾燥によって起こる真皮の弾力低下や肌内部のトラブル、表情圧などが挙げられます。

《解決策》

顔も筋トレが大事で引き締めるコトも大事ですが、表情筋を良く動せるようにするためには肌表面の柔軟性を高めておくことも重要です。もちろんむくみも大敵なのでスキンケアの時にマッサ-ジを行うことで予防にも繋がります。とっても簡単なマッサ-ジなので毎日取り入れてみてください。
【マッサ-ジ方法】
顔全体にクリ-ムを塗り、ほうれい線に人差し指を添わせるようにします。
ヤッホ-とするようなポーズかそのまま耳の手前まで押し上げます。

《小鼻の黒ずみ》

小鼻まわりやTゾ-ンに現れる黒いポツポツ・・・
それは角栓の詰まりが原因です。角栓は古い角質と毛穴の内部の皮脂が混ざって固まったもので、それらが酸化して黒く見えているのです。
毛穴パックやゴシゴシ洗顔で無理やりとってしまうと角栓の形の状態で毛穴が開きっぱなしになってしまったり、雑菌が入って炎症をおこしてしまう可能性があるので避けてください。

《解決策》

鼻の黒ずみが目についてしまうと早く除去したい気持ちになってきますよね。
しかし、ここで大事なのは『優しくOFF』することです。
角栓は無理やり取るのではなくて保湿やマッサ-ジなどでしっかりと緩めた状態でオフするのがベストです。
【角質ケア用】の化粧水などをたっぷりと浸したコットンを黒ずみの目立つ小鼻を覆うようにのせて数分間放置します。クルクルと指を動かしてからめとるように剥がせば優しくオフすることができます。

《冬でも脂っぽいべたつき肌》

肌がテカってしまうということはそれだけ水分量が足りていないということです。
日頃のスキンケア時に水分と油分のバランスをとることがポイントになります。
艶のあるしっとりしてお肌になりたいが為にスキンケア用品のチョイスを間違い負のスパイラルに陥ってしまいがちです。べたべたになるようなものは避けて、軽やかに使える乳液やオイルがオススメです。

《解決策》

摂生した生活を送ることも皮脂の分泌量を安定させるのに大切なことです。
しっかりと睡眠をとることが肌のバリア機能を正常に保つことへ繋がるので良質な睡眠をとることも心掛けてくださいね。
化粧水のようなさらさら感で肌にスッ-と馴染むライトな使い心地のオイルや乳液を日々のケアに取り入れてみてください。
「SK-Ⅱ フェイシャルトリ-トメントオイル」 50ml ¥16,500
はベタつくことがなくサラサラな仕上がりに加えて保湿力に長けていますよ。

おわりに

人には伝わらないけど自分だけが気になる悩みって誰しもが持っているものだと思います。
「えっ~全然気にならないよ~」などの周りからの言葉に惑わされてしまっている方はいませんか?小さな悩みでもちゃんと解決することで着実にキレイに近づくことができますよ♡
2017年2月4日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

今よりもっと綺麗になる為の『肌分析』はじめませんか?自分の肌と向き合うことで美肌への道が切り開けます。

美肌を手に入れる為に大切な事って何だと思いますか? それはとっても簡単なことです。今の自分の肌としっかりと向き合い、自分の肌をよく知るということです。

【2023最新版】毛穴ケアにおすすめ「黒いクレンジング」10選|ルルルン・DUO・ファンケルなど

詰まり毛穴・黒ずみ毛穴ケアにおすすめの「黒いクレンジング」を大特集!毛穴汚れに有効なクレイ・炭・酵素などを配合した、黒いクレンジングバーム/オイル/ジェルなど、おすすめ10選をご紹介します。ルルルン、DUOなどのドラコスから、デパコス、韓国コスメまで、多彩なラインナップでお届け。クレンジングの選び方や、知って得する毛穴タイプ診断なども必見です。

【毛穴タイプ診断】たるみ・開き・詰まり・黒ずみ毛穴…あなたはどれ?適切なケア方法も伝授

【1分で完了】毛穴タイプ診断で適切なケア方法を知ろう!毛穴は大きく分けて4種類「たるみ毛穴」「開き毛穴」「詰まり毛穴」「黒ずみ毛穴」に分けることができます。実は、あなたの毛穴ケア方法は間違っているかも。自分の毛穴タイプを知ることが、毛穴を綺麗になくす第一歩。毛穴タイプにあった適切なスキンケア方法で角栓・黒ずみをなくしましょう!

<10名様にプレゼント>泡立たない洗顔でつるんとなめらかなお肌へ!クレージュ「マッサージジェルウォッシュ」をレビュー

【プレゼント応募期間:2020年11月6日(金)18:00 〜11月20日(金)17:59迄】CLAYGE(クレージュ)から温感とクレイで毛穴汚れや黒ずみを吸着除去して、つるんとなめらかな素肌に導く泡立たない洗顔ジェル『マッサージジェルウォッシュ』をご紹介します。

【アスタリフト】“スパルタ泡美容”で毛穴問題に終止符を!新発想の泡美容液「スパークル タイト セラム」をレビュー

富士フイルムのエイジングケアスキンケアシリーズ【ASTALIFT(アスタリフト)】から、30代から始まるエイジングの初期症状である『開き毛穴』にアプローチする新感覚の美容液『アスタリフト スパークル タイト セラム』が9月1日より発売となります。“スパルタ泡美容”でお肌を引き締める新感覚の美容液を一足お先にレビューしてご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のライター

Ya-na Ya-na