宝石のような髪を手に入れたい☆髪お手入れの基本

傷んでしまった髪に、もう諦めてはいませんか?髪はダメージを修復する力をもっていないので、毎日自分でケアをしていきたいですね!今のやり方であってる?と思って入る方必見。正しいシャンプーやドライヤーの使い方をまとめました。

輝きのある髪を取り戻す方法

宝石髪

宝石髪

今のあなたの髪の状態はいかがでしょうか?
冬の乾燥で髪もダメージをうけてしまっています。
また、夏に向けては日差しが強くなってきますね。実は、髪も日焼けをしてしまうとパサついてしまったり、絡まりやすくなってしまうんです。

日差しなどの環境ストレスから髪を守る、基本的なお手入れ方法をまとめました!

宝石のように輝く髪を、あなたの髪で実現しちゃいましょう♪

髪の状態で印象が全く変わる

髪の印象

髪の印象

服は着替えることが出来ても、髪はいつも一緒ですよね。
せっかく服装が可愛くてオシャレでも、髪がパサついてバサバサだと、本当の年齢よりも老けて見えてしまいますね。

また、梅雨の時期になるとダメージヘアだとまとまらなくなって困ってしまいます。

美容室でのトリートメントはもちろん効果的ですが、まずは自宅で出来るセルフケアを習慣にしてくださいね♡

正しいシャンプーの仕方

美容室トリートメント

美容室トリートメント

まず気をつけたいのは、シャンプーとコンディショナーは地肌には直接つけないことです!毛穴が塞がってしまい、臭いとフケの原因になってしまうんです。

①ぬるめのお湯で、シャンプーをつけずに髪を洗います。
髪は摩擦に弱いので、お湯でゆすぐようなイメージです。実はお湯で髪に付着した汚れの80%は落とすことが出来るんです。

②シャンプーを手のひらで泡立ててから、髪を洗います。
泡立ちが良いと、摩擦を防ぐのに効果的です。また、「よく洗えた」という実感も得られます。

③コンディショナーは地肌にはつけないこと。
ホットタオルを頭にまいて、しばらく経ってからすすぐように流していきます。


いかがでしょうか?
いつもの洗い方と同じだった人は、問題ないですね♪

正しいドライヤーの使い方

ドライヤーの使い方

ドライヤーの使い方

ドライヤーは、温風と冷風の二種類を使い分けます。

①髪をブロッキングします。
②全体的に70%を温風で乾かします。
③残りの30%を冷風で乾かします。

冷風ではなかなか乾かないですが、1ヶ月ほど続けていけば効果がわかるはずですよ♡

意外と最後まで乾かさないで、あとは生乾きのままにしている人が多いんです。しっかりと乾かしてあげてくださいね♪

正しいアイロンの使い方

アイロンの使い方

アイロンの使い方

アイロンをするとき、コテで髪を巻く時、設定温度は何度でしょうか?

180°まで上がる高熱のタイプの人は、要注意です。

髪は、デリケートです。ダメージを受けたら、自己修復は出来ないので火傷には気をつけましょう。

設定温度は、130°以下が目安です。アイロン用のスプレーを使って、ダメージを最小限に抑えて使ってくださいね♡

あの頃のバージンヘアーを取り戻そう

Instagram (313443)

髪はとってもデリケートです。
でも、しっかり正しいケアをして栄養を与えていけば、美しい天使の輪の輝きを手に入れることが出来ますよ♪

寝るときは、摩擦を防ぐためにツインテールにするのも有効です☆

いつものシャンプーやドライヤーの使い方を、ぜひ見直してみてくださいね。
2017年4月21日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

素敵女子は髪の毛も美しくなければ!【ロレアルパリ】のオイルトリートメントが優秀と話題♪

乾燥が気になるこれからの季節。肌だけでなく、髪の毛も外からのダメージを受け、パサパサになってしまいますよね。髪の毛のケアアイテムとして話題になっているのが、ロレアルパリの洗い流さないオイルトリートメントです!様々な髪質や悩みに合わせた豊富なラインナップで、自分が求めるトリートメントが見つかること間違いなし!今回は、そのラインナップと魅力についてご紹介します♪潤いのある髪で、秋冬も美髪の素敵女子に♡

【LINNA(リンナ)】香水のようにかおる≪アウトバストリートメント≫で女性らしさアップ!透明感のある髪に♡

お肌に透明感を与えるときれいに見えるように、髪にとっても透明感は重要な要素です。LINNAのアウトバストリートメントは、コメ発酵液の力で髪に透明感を与えてくれるアイテムとなっています。気になる口コミをチェックしてみましょう!

【ロンドGINZAwithミラボーテ】ハンドクリームにもなるアウトバストリートメント≪リペアエッセンス≫で紫外線ダメージをケア♡

紫外線が強い季節になると、肌はもちろん髪のダメージも気になりますよね。ロンドGINZAwithミラボーテのリペアエッセンスは、そんな髪のダメージをケアしてくれ、さらにハンドケアまでできるアウトバストリートメントとなっています。どんなアイテムなのかチェックしてみましょう!

【ビューティーラボ】美容液シリーズの≪補修ミルク≫が人気!ダメージに負けないサラつやヘアに♡

ヘアケア用品を販売するビューティーラボの美容液シリーズが人気になっています。ダメージに負けないサラサラつやつやの髪を作れると好評で、ピンク色のパッケージも可愛い♡さっそく口コミをチェックしてみましょう!

髪を早く伸ばしたい方必見♡憧れのロングヘアへと導く【ELENCE(エレンス)】のヘアアイテムを紹介

ロングヘアになるためにはけっこうな時間がかかるので、諦めているという方も多いと思います。そこで今回はそんな方にもおすすめの【ELENCE(エレンス)】のヘアアイテムを紹介。早く髪を伸ばすことが期待できるアイテムなので、ぜひ参考にしてみて下さい。

この記事のキーワード

この記事のライター

trus trus