【ヘアケア】梅雨時期の広がり対策!おすすめのヘアオイルをご紹介!

梅雨時期の湿気で毎朝悩まされるのがヘアセット。ボリュームがでて広がる髪の毛に悪戦苦闘の毎日ですよね。そんな時期におすすめなヘアオイルをご紹介します。毎朝のヘアセットを格段に楽にしちゃいましょう☆

梅雨に髪が広がる理由

もうすぐ6月。あのジメジメとした梅雨の時期がやってきます。
梅雨時期の悩みと言えば湿気を含んでいつも以上に広がってしまう髪の毛!どんなに毎朝頑張ってブローしても時間が経つと広がりやうねりが出てきてしまいます。
では、なぜ梅雨に髪が広がったりうねってしまうのでしょうか?

①髪が乾燥している

髪の毛が乾燥している場合、健康的な髪の毛と比べて湿気を多く吸収してしまいます。
乾燥している髪の毛は水分が足りていないので、湿気に含まれる水分を貯め込もうとします。乾いたスポンジが水を吸い込むのと同じ原理ですね!水分を多く吸収した分、髪の毛が膨張しボリュームが出てしまうという訳です。

②ダメージを受けた髪の毛

カラーリングやパーマ、毎日のドライヤーなど私達の髪の毛は日々ダメージを受けています。
ダメージを受けて傷んでいる髪の毛はキューティクルが所々剥がれてしまい、そこから湿気に含まれる水分が吸収され髪の毛が膨張してしまいます。

広がり、うねり対策は?

広がりやうねりの原因でもある「乾燥」、「ダメージ」をできるだけ軽減させることが大切です。
毎日気を付けたいポイントをいくつかご紹介します。

乾かす時は

毎日何気なくやっているドライヤーですが、髪を早く乾かそうと髪の毛に近づけすぎたりタオルでガシガシと強く髪を拭いていませんか?
髪の毛は強い刺激や熱に弱く、キューティクルが剥がれやすくなってしまいます。柔らかいタオルでポンポンと水分を取り、ドライヤーは約20cm離して使いましょう。

保湿が重要!

髪の毛が乾燥してパサパサになってしまう人は、タオルドライ後と朝のスタイリング前に十分保湿をしてあげることが大切です。
乾燥した髪の毛には「ヘアオイル」がおすすめ!パサパサになった毛先までしっかりとオイルでコーティングし、乾燥しにくく潤いを閉じ込めてくれる効果が期待できます。

おすすめ♡ヘアオイル

モロッカンオイル オイルトリートメント

・ハリウッドセレブ御用達のヘアケア用品!
・傷んだ髪のケアをしながら、つけた瞬間にツヤのある輝きと柔らかな質感へと導いてくれるヘアオイル。
・髪と頭皮にピッタリなバランスを生み出し、頭皮のかゆみや乾燥を緩和しつつ改善します。
とろみのある黄色いテクスチャーで、バニラムスクのようなエキゾチックな香りが特徴です。
アルガンオイル・脂肪酸・オメガ3オイル(保湿成分)、プロテイン(補修成分)、ビタミン類(美容成分)を配合。ドライ・ウエットに関わらず高い吸着性で髪の毛に栄養を閉じ込めます。
オイル特有のベタつきや重みがなくサラッとしたつけ心地です。自然なツヤとしっとり感が魅力で、まとまりのある落ち着いた髪に仕上がります。
太くて量が多くパサツキが気になる髪、細くて量が少なくぺたっとしてしまう髪など幅広い髪質の人でもつかえる優秀なヘアオイルです。

エクストラオーディナリーオイル エクラアンペリアル 艶髪オイル

・フレンチローズオイルを贅沢にブレンド配合した洗い流さないヘアオイルトリートメント。
・まるでフレグランスをつけているかのような、高級感のあるフレンチローズの香りが一日中楽しめます。
・まばゆいほどのツヤ感、濃密な潤いを毛先にまで与えてくれます。
華やかなピンクのボトルの中身は透明に近いオイルで、手に出した瞬間から高級感のあるローズの香りがふわっと広がります。
とろっとした伸びの良いテクスチャーなので、1回1~2プッシュくらいでロングヘアでも十分全体に馴染ませられます。
ロレアルが独自で開発した「シャインミラーテクノロジー」を採用し、まるで鏡のように髪の毛1本1本が光を反射!どの角度から見てもツヤのある輝かしい髪が長時間続きます☆
べたつきがないサラッとした使い心地で、オイルなのに重みもなく軽い仕上がりになります♪

ミルボン エルジューダ MO

・バオバブオイル、オリーブスクワラン配合のヘアベースオイル
・柔軟成分であるバオバブオイルがキューティクルに作用し、髪の毛をしなやかにまとまる髪質へと整えてくれます。
・太くて硬く、パサつきがちな髪質向け
・トランスパレントフローラルの香りがほのかに甘く女性らしい印象
すこしとろみのあるテクスチャーですが、べたつきが無く使いやすいです。セミロングなら1回1~2プッシュ、パサつきが特に気になる日は追加で0.5プッシュとコスパも◎です☆
ドライヤーやコテの前に使用すれば、キューティクルの天敵である熱から髪を守ってくれます。
ツヤのあるサラサラな髪に仕上げてくれるヘアオイル。ボリュームの出やすいパサつく髪もしっとりとまとまる落ち着いた髪にしてくれます。
美容サロンでも多く使われているプロ御用達のヘアオイルです。

大島椿

・1927年に誕生した天然の椿油100%のヘアオイル。
・椿油の力で潤いを与えて保湿し、美しいツヤのある髪に仕上げる。
・髪のダメージ、頭皮の乾燥やかゆみ、肌の乾燥などあらゆる悩みに使える万能アイテム!
無色透明で香料なども入っていないため、匂いも特にありません。
濃厚でこってりめのテクスチャーなので、1回の使用料は2~3滴でOK!毛先など乾燥が気になる部分に馴染ませ、残ったオイルを髪全体に広げるのがおすすめです♪
たった数滴でツヤのあるしっとりとした髪の毛に仕上がります。ドライヤー前、乾いた髪に使うのはもちろんシャンプー後にオイルパックとして使うのもおすすめです!しっとりサラサラの髪質になり、まとまりも良くなりますよ☆

♡まとめ♡

いかがでしたか?
ヘアアレンジで広がりやうねりをカバーするのもいいですが、ヘアオイルを使って髪の根本的なダメージや乾燥をケアするのも大切ですよね☆
梅雨に負けない美髪を目指して是非試してみてください♪
2017年5月22日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

カラフルなデザインで可愛くなった♡毎日のスタイリングにぴったりの【リーゼ】のおすすめヘアアイテムを紹介

その日のメイクやファッションによって、いろいろなヘアスタイリングができる女性ってとてもオシャレで素敵ですよね。そこで今回はそんなヘアスタイリングをする時に役立つ【リーゼ】を紹介。種類が豊富に揃っているので、いろいろなヘアアスタイリングを楽しめますよ♪

簡単に濡れ感&ツヤ感のあるオシャレヘアスタイルを作れる【MBstyle】のヘアアイテムを紹介♡

「ヘアスタイルがいつも同じでマンネリ化している」という方は、今回紹介する【MBstyle】のヘアアイテムがおすすめ。ヘアスタイルを大きく変えなくても濡れ感&ツヤ感を出すだけで雰囲気を変えることができるので、ぜひ早速チェックしてみて下さい♪

表参道・人気サロン発☆ LILAYの天然成分95%配合オーガニックヘアワックスLILAYを紹介

表参道の人気サロンから誕生したオーガニックヘアワックスが人気と話題です☆ ワックス特有のベタつきがなく、程度なセット力と髪への馴染みやすさが抜群とのウワサ♡ 見た目もピンクのパッケージで可愛らしく、なんと香りまでいい匂いというから使ってみたくなります!さっそくその使用感や特徴をチェックしましょう。

毎日のヘアスタイリングにぴったり♡【リーゼ】のヘアケアアイテムを一挙紹介♡

忙しい朝などは簡単で綺麗にヘアスタイリングを完成させたいですよね♡そこで今回は、そんな方におすすめするリーズのヘアケアアイテムを一挙紹介♡ストレートヘアかパーマまでいろいろなアイテムが揃っているので、ぜひ参考にしてみて下さい♡

【ビオリス】塗るだけ簡単!《ボタニカル スティックワックス》でさっとアホ毛が抑えられる♡

スタイリングを頑張ったときに、アホ毛が出てしまっているとなんだか残念な気分になりますよね。ビオリスのボタニカル スティックワックスは、そんなアホ毛を簡単に抑えることができるアイテムとなっています。気になる口コミをチェックしてみましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

大森ゆめ 大森ゆめ