アナタは乾燥肌?脂性肌?混合肌?自分の肌質を知って失敗しない【スキンケア】♡

自分のスキンケア方法が本当に合っているのか気になる・・・。美肌を維持したい女性たちはこのようなお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?今よりもっと魅力的な自分になるためには、今のスキンケア方法を見直す必要があるかもしれません!こちらでは意外と知らないスキンケアの基礎知識についてご紹介しますので、より美しい自分になるための参考にしていただければと思います。

基本その1 自身の肌質を理解する

透き通るような美しい肌を手にいれるためには、自身の肌質を知っておくことがポイントとなります。
肌質には個人差があり、シーズンや身体の状態によっても変化しますが基本的には脂性肌と乾燥肌、普通肌と混合肌の4つに分類されると言われています。

肌質を確認する方法はぬるま湯で顔を素洗いし、何もつけずに15分程度放置します。
放置した後は肌のうるおいをチェックしましょう。

肌全体がしっとり潤っているのであれば脂性肌、肌全体につっぱりを感じる場合は乾燥肌、肌全体がしっとり潤っていてテカリがないときは普通肌、肌全体につっぱりを感じ、Tゾーンなど部分的にてテカっている場合は混合肌と捉えてくださいね♡

基本その2 脂性肌や混合肌の場合は保湿成分に注目!

 (377819)

過剰な皮脂の分泌やTゾーンなど部分的なテカリが気になる脂性肌と混合肌の方の場合、保湿成分が1種類以上配合されているスキンケア用品を選ぶようにしましょう。

水溶性や油溶性の両方の特徴があり、両性ビタミンC誘導体に着目したものであればより美肌に近づける可能性が高くなりますね。

また、保存料や着色料などの添加物を一切使用していないものがよりおすすめです!
さらりとしたテクスチャーであれば、快適な使い心地を楽しむことが可能です♡

基本その3 普通肌や乾燥肌は特定の保湿成分に注目する!

普通肌や乾燥肌の方の場合、乾燥による肌トラブルが多くなりがち。
これらの肌質の方の場合は肌の水分と油分を補いつつ、キープできる保湿成分を配合したスキンケア用品を選ぶことがポイントとなります。

保湿成分としては、セラミドやアミノ酸、スクワランを全て配合したアイテムを厳選的に選ぶのがおすすめですね。

また、乾燥によって敏感になってしまいがちな肌に着目して生産されたシリーズえあればより効果的ですから、その部分もチェックするようにしましょう!

基本その4 肌の汚れを落としてからすぐに化粧水を使う

スキンケアの順番はまず洗顔で肌の汚れをしっかり落とします。
洗顔で汚れを落とした後は、すぐに化粧水で肌を整えるようにしましょう。

こうすることで洗顔で失った水分や保湿成分をスムーズに補うことが可能です♡
また、化粧水の後に使用する美容液などの成分を肌に浸透させやすくする効果もありますから、洗顔後と化粧水はセットであると把握しておくといいですね。

スキンケアに時間を割きたくないという場合は美容液を省いてもいいのですが、シワやたるみに効果的なもの、美白に重きを置いた美容液など、肌トラブルの気になる部分を集中的にケアしてくれますので、取り入れるのがおすすめです。

基本その5 洗顔料はよく泡立ててから使う

洗顔料はよく泡立ててから使うのがポイント。
肌を包み込むようなイメージで優しくマッサージしながら洗っていきましょう。

このとき、摩擦が起こるとニキビや赤みなどの肌トラブルの原因につながりますから、こすらないように十分注意してくださいね。

手で泡立てるのが難しいときは、泡立てネットを活用するのもいいでしょう。
ぬるま湯ですすぎを念入りに行い、最後は冷水で引き締めるのもお忘れなく。

基本その6 乾燥肌の方はクレンジングを素早く行う

乾燥肌の方はクレンジングを素早く行うようにしましょう。
クレンジングはメイクの油分を落とすものですから、時間をかけてしまうと肌に必要な皮脂までも落としてしまう可能性があります。

乾燥肌の方は特に皮脂量が少ないため、クレンジングは30秒もしくは1分前後を目安に行うようにしてくださいね♡

洗顔料を使った洗顔も夜の1回のみで大丈夫です。
洗顔した後は間髪いれずに化粧水でしっかり保湿するようにしてください!

ご自身の肌質を理解しスキンケアをより効果的に♡

スキンケアの基本は、ご自身の肌質を理解することからスタートするということを認識していただけましたよね♡毎日のスキンケアが美しい肌状態へと導く基本となります。肌質に応じたスキンケアを行うと、将来的にもご褒美が待っているかもしれません。そのため基礎をしっかり理解するように心がけてくださいね!
2017年7月10日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【基本】シンプルなスキンケアで思わず見惚れるすっぴん肌に♡

普段何気なく行っているスキンケア。当たり前かのようにやっていたけれど、私のやり方が本当にあっているかどうかちょっぴり不安・・・。と思うことはありませんか?乾燥肌や敏感肌など、自身の肌状態によって使うスキンケア用品の種類は異なりますが、スキンケアの順番や方法は基本的に一緒なんです!ここではその基本のスキンケア方法をご紹介していきます。

1,188円で手に入る《エリクシール ホワイト トライアルセット eT》でもっと「つや玉」輝く肌に!美白&エイジングケアをたっぷり1週間お試し

美白&エイジングケアブランドのエリクシール ホワイトから、2019年3月21日(木)より、薬用美白化粧水「クリアローション T」、朝用美白乳液「デーケアレボリューション T」、薬用美白乳液「クリアエマルジョン T」が発売されました。透明感とハリに満たされた肌へと導く、進化したエリクシール ホワイト。今回は、この3品を1週間たっぷり試せる、ワタシプラス限定セットをご紹介。税込1,188円で手に入るお得なセットをお見逃しなく。

日本の魅力を再確認!美容大国・韓国で認められている日本の優秀コスメ5選をご紹介♡

美容大国と呼ばれている韓国。日本でも韓国コスメが大人気となっていますが、そんな美容大国・韓国で大人気の日本のコスメって気になりませんか?美容大国で認められている優秀な日本のコスメ5選を紹介していきます♡

美容ローラーで有名な【ReFa(リファ)】から大ヒットクレンジングの新作《ホットクレンズ CL》が登場♡

美容ローラーが大ヒットし、多くの女性から支持を集めているReFa(リファ)。すでに愛用中という方も多いと思いますが、そんなリファから毛穴の汚れまですっきりオフできる新作クレンジング「ホットクレンズ CL」が登場しました♡

毛穴ケアって結局どうすればいいの?正しい方法でケアしてつるつる肌になろう♡

毛穴のケアに悩んでいる人は多いですよね。実は、正しい方法で毛穴ケアをしないと肌にダメージを与えてしまったり、余計に毛穴が目立ったりする結果になってしまうこともあります。正しい毛穴ケアの方法とはどのようなものなのか知っておきましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

hamunida hamunida