夏はセルフネイルに挑戦!爪のお手入れ方法ときれいな塗り方を紹介♡

みなさん、夏、楽しんでますか?夏をもっと楽しむために、セルフネイルに挑戦してみましょう!爪先まできれいな女性はステキですよね。今回は、ネイル初心者さんにむけてネイルの基本をご紹介します♪

夏はセルフネイルをはじめよう♡

夏は気温が高く、秋や冬に比べポリッシュが乾きやすいので、ネイルがはじめてという方でもセルフネイルが始めやすい時期です。
ネイルサロンでネイルしてもらいたいけど、値段が高いから・・・とネイルをためらっている方は少なくないと思います。
そんな方にはセルフネイルがおすすめです。ポリッシュでのセルフネイルで大変なのが、利き手のネイルと、乾くまで待たなければいけないと言う点なのではないでしょうか。
また、ネイルを塗る前に甘皮処理などのケアをしないと、ネイルがはがれやすくなってしまったり、せっかく頑張って塗ったネイルが汚く見えてしまったりします。
そこで今回は簡単な爪のお手入れ方法やネイルの塗り方をご紹介していきたいと思います♪

ネイル初心者さんあるある

ネイルは練習すればするほど上手くなっていきます。はじめは誰でもたくさん失敗します!

キューティクルラインがうまく塗れない

キューティクルとは甘皮のこと。そしてキューティクルラインとは、名前の通りキューティクルの線のことです。ネイルはキューティクルラインにぎりぎり付かないところまで塗るときれいに見えます。しかし、ネイル初心者さんはキューティクルにネイルが付いてしまったり、キューティクルラインががたがたになってしまいまったりします。

利き手をうまく塗れない

利き手を塗るときは利き手ではないほうの手でネイルをぬなければならないので、慣れていないととても苦戦します。しっかりと固定して塗らないと手がプルプルと震えてしまい、きれいにネイルを塗ることができません。
とくに赤や黒などの濃い色を塗るときは、失敗してしまうととても目立ってしまいます。

重ね塗りしすぎてなかなか乾かない

ネイルを塗るのに慣れていないと、カラーがムラになってしまいます。
そこでネイル初心者さんはよく、上からたくさん重ねてカラーのムラをなくそうとしてしまいます。
そうしてしまうとカラーはきれいに塗れたとしても乾くのが遅く、せっかく頑張って塗ったネイルをだめにしてしまう可能性がとても高くなります。
とくに秋や冬などの寒い時期は本当にネイルが乾くのが遅いので要注意が必要です。
カラーがムラになってしまう原因はポリッシュの量が多すぎたり少なかったりすることです。
ちょうどいい量を自分で理解し、調節できるようになるときれいに塗れるようになるでしょう。カラーのムラは、とくにパステルカラーやベージュ系、ホワイトなど淡い色だとより目立ちやすいです。

簡単な甘皮のお手入れ方法

カラーを塗る前にしっかりと甘皮の処理・ケアをしましょう。ネイルをきれいに見せてくれますし、爪を清潔に保つこともできます。ネイルをしないときはこのケアだけでもすることをオススメします。甘皮の処理・ケアをするだけでも見違えたように爪がきれいになりますよ!

①甘皮をふやかす

まず甘皮の部分にキューティクルクリームを塗ります。キューティクルクリームがない方はハンドクリームでOKです♪そして塗ったあとはちいさなボウルなどにお湯を入れて、その中に指を入れます。お湯の温度はお好みで大丈夫です。そしてこのまま1分放置します。

②甘皮を押し上げる

甘皮が十分にふやけたら、次は甘皮をメタルプッシャーでやさしく押し上げます。メタルプッシャーがない方は、綿棒で大丈夫です。次の過程ではキューティクルニッパーを使い、甘皮の下にある薄い皮、ルースキューティクルを除去していきますが、これには慣れが必要なので慣れるまで初心者さんはココまでの過程でケアは終了してOKです。

③ルースキューティクルを除去する

最後にキューティクルニッパーでルースキューティクルを除去していきます。このとき注意してほしいのが、甘皮は絶対に切らないようにすること。甘皮を切ってしまうと、乾燥やささくれの原因となってしまいます。キューティクルニッパーを使うときは、刃先を1mm以上開かないようにしましょう。

爪やすりを使いましょう

爪が伸びてきたら爪きりで爪をきってしまうという方は少なくないと思います。
しかし、ネイルをきれいに見せるため、また、爪の健康のためにも、爪やすりを使うことをおすすめします。
爪きりをつかってしまうと、爪に負担がかかってしまい、割れやすくなります。
しかしあまりにも爪が伸びていると爪やすりだけを使って爪先を整えることが難しくなるので、爪きりを使わなくても大丈夫なように、爪やすりを使ってこまめにケアしましょう。

ポリッシュとジェルの違い

最近ではジェルネイルをする方は多くなってきていますね。しかし、ジェルネイルとポリッシュの違いを理解していない方も多いはず。双方のメリットとデメリットを紹介します。

ジェルネイル

ジェルネイルとは、UVライトやLEDライトにあてると固まる仕組みを持つジェルを使ったネイルのことです。
ネイルサロンではジェルネイルが主流になっています。
ですので、ポリッシュよりジェルネイルの方が得意と言うネイリストさんが多いです。最近ではセルフでジェルネイルができるキットも販売されています。

ジェルネイルのメリットは主に、乾かす時間がないことと、長持ちすること。
デメリットは主に、ポリッシュに比べて高価なこと、爪を傷めやすいこと、そしてオフが難しいこと。ジェルネイルは塗る前に爪の表面を削らなければいけないため、何度もくりかえしジェルネイルをしていると爪がぺらぺらに薄くなってしまいます。
なのでジェルネイルはネイルサロンでプロの方にやってもらうことをオススメします。

ポリッシュ

ポリッシュとは、100均や薬局などでも売っている、ジェルネイルに比べて一般的なもの。メリットは、コスパが良いのでたくさんの色を集めることができる、初心者さんも挑戦しやすい、オフが簡単。デメリットは、乾くまで待たなければいけない、アートの幅がせまくなる、持ちが悪いこと。じつはジェルネイルだけができるアートが結構多いです。

いかがでしたか?

セルフネイルを始めるなら、乾きやすい今がはじめ時!

まずは基本を押さえ所からぜひチャレンジしてみてください♪
2017年7月31日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

CANMAKE(キャンメイク)2018夏新作!カラフルネイルズの新色でセルフネイル♡全色レビュー

キャンメイクの大人気プチプラネイルマニキュア「カラフルネイルズ」に7月1日から新色5色が登場!トレンドのくすみカラーのラインアップでオシャレなレトロネイルが簡単に作れちゃう♡新色5色を詳しくレビューしていきます!

ぷっくりツヤツヤ♡ ネイルホリックのジューシーカラーが可愛い件

今インスタ女子の間で人気のネイルホリックですが、実は特に人気のジューシーカラーが可愛いと話題になっています。シンプルに単色使いしても、サロンのような " ぷっくりツヤツヤ " ネイルが楽しめるんです♡ そこで今回はおしゃれ女子のジューシーカラーネイルをチェックしてみましょう。

【2022年最新版】プチプラで人気のネイルオイルを徹底比較◎安くて優秀なおすすめネイルオイルはコレ!

爪や甘皮の乾燥、ささくれが気になる冬の季節。そんな時にはネイルオイルが活躍します。指先が潤うだけで、手元の清潔感もグッとアップ!ここではネイルオイルの役割とお悩みに合わせた選び方、そしてプチプラのアイテムからFORTUNE(ふぉーちゅん)編集部おすすめのアイテムまで、ネイルオイル特集をお届けします。

【無印良品】ネイルケアオイル徹底レビュー!「甘皮ケアオイル」との違いやおすすめの使い方も解説◎

SNSで話題!プチプラで爪のケアができる無印良品『ネイルケアオイル』を徹底調査♡商品情報、使い方、レビューまで詳しくご紹介します。さらに意外と知らない爪のお手入れ方法やハイポニキウムケア、『甘皮ケアオイル』との違いなども解説。ふぉーちゅん編集部が参考になる情報をまるっとお届けしちゃいます♡

デュカート《ナチュラルネイルカラー N》2020年冬の限定色&新作《スピーディロックコート》をレポ!

Ducato(デュカート)から、2020年12月1日(火)に発売される『ナチュラルネイルカラー N』の2020年冬の限定色と、2021年1月2日(土)に発売される新作トップコート『スピーディロックコート』を、FORTUNE編集部が詳しくレビュー!都会のバーにひとり佇む女性が漂わせる、華やかさと強さを表現した限定4色と、約45秒で乾く速乾タイプの新作トップコートをチェックしてみましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

saki saki