紫外線対策は夜にも必要!?ダメージを受けた肌は回復させておこう♪

紫外線対策が必要なのは、外出前だけではありません。どんなに気を付けても肌に浴びる紫外線をゼロにすることはできませんから、夜にも紫外線対策が必要になるのです。紫外線によってダメージを受けた肌はどんな風に回復させればよいのか解説します。

UVカットは完璧ではない

紫外線対策に気を使っているという人は多いことでしょう。
しかし、真っ暗闇にいるのでない限り完璧な紫外線対策をするというのは不可能です。
どんなに日焼け止めを塗っても汗で流れ落ちてしまうことはありますし、ふとした瞬間に日焼け止めを塗っていない部分の肌が紫外線に触れてしまうことだってあります。
まずは、どんなに対策をしても完璧な対策はないということを押さえておきましょう。

保湿対策に気を配る

紫外線を浴びた肌は、乾燥しやすくなります。
紫外線が気になる季節には、特に保湿対策に気を配りましょう。

あまりにひどく日焼けしてしまって化粧水が染みるというときは、クリームなどの刺激が少ないものを使うと良いでしょう。
日焼けをした肌はデリケートな状態になっていますから、なるべく刺激を与えないことが大切です。
定期的にシートマスクを使うというのも保湿対策としては良いですね。

美白用ケアアイテムを使う

紫外線によって肌が黒くなってしまうことが気になるという人は、美白用のケアアイテムを使うのも良いですね。
近年は美白ブームですから、美白作用があるとされる化粧水や乳液などがたくさん販売されています。
普段は美白用ケアアイテムを使っていないという人でも、紫外線の気になる季節だけは使ってみるというのも良いかもしれませんね。

しっかり眠る

ダメージを受けた肌が回復をするのには、睡眠も重要な要素となります。
肌は眠っている間にターンオーバーが進むとされていますから、特に紫外線が気になる季節には睡眠不足にならないように予定を調整してみてください。
しっかりと眠ることは、紫外線対策だけではなく美容のためにも、もちろん健康のためにも重要なことです。
できるだけ規則正しい生活をして、睡眠時間を確保できるようにしたいものですね。

ビタミンやミネラルをしっかりとる

肌のターンオーバーを行うためには、栄養も必要です。
特に紫外線が気になる季節には、ビタミンやミネラルが重要になると言われています。
バランスの良い食事を摂ることに加えて、食後にフルーツなどを食べてみるのも良いかもしれませんね。

どうしても食事が偏りがちだという人は、サプリメントなどに頼ってみるのも良いでしょう。
栄養をたっぷり取るには、スムージーもおすすめです。
食べる時間がなかったり、夏バテで食欲がないときにはスムージーが栄養補給の手助けをしてくれるはずです。
粉末で水や牛乳を加えるだけのスムージーもありますから、そうした手軽なものをチェックしてみると良いでしょう。

いかがでしたか?

紫外線を完璧にカットできない以上、夜のケアも非常に重要になります。
昼間だけではなく、帰宅してからの時間帯もぜひ紫外線ケアに気を配ってみてください。
2017年4月12日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【モウシロ】≪トーンアップボディジェル≫でフィルターをかけたような白肌に!気になる口コミをチェック♡

これから薄着になる季節、ボディにもトーンアップアイテムを使いたいという人も多いのではないでしょうか。モウシロのトーンアップボディジェルは、手軽に使えて紫外線対策や保湿までしてくれるアイテムです。気になる口コミをチェックしてみましょう!

今人気の、ボタニカルコスメ”Aesop(イソップ)”のハンドクリームを紹介!

手肌の保湿力を高めるには、冬だけではなく春、夏、秋のハンドケアが必要。 冬の乾燥予防やこの夏の紫外線予防のためにも手肌のケアを!

【化粧品成分人気ランキング】配合されていると嬉しい化粧品成分は?美容垢さんが選ぶ人気成分をチェック!

化粧品を選ぶ上で重要なポイントとなる成分。ニキビ・毛穴・乾燥といった肌悩みの改善や、美白・エイジングケア*といった美容効果など、目的に合わせて適切な化粧品を選びたいですよね。今回は、美意識の高いSNSの美容垢さんに、化粧品成分に関するアンケートを実施。今注目されている美容成分と、気になる効果をご紹介します。今更聞けない、化粧品の仕組みや成分表示の基礎も要チェック!

この夏使いたい最強日焼け止め15選♡SPF50+PA++++縛り ビオレ・アネッサ・オルビス…etc

本格的な夏がやってくると、紫外線対策が気になりますね。ドラッグストアや通販サイトを見ると、大量の日焼け止めが売られていてどれにしようか迷ってしまいます。そんな日焼け止め迷子の方のために、今回は特に人気の高いビオレやソフィーナ、アネッサやオルビスなどの日焼け止めを15個厳選し、使用感やテクスチャー、香りなどをレビューします。

韓国「魔女工場」新作《アワーヴィーガン サンフルイド グロー / シカ / ベーシック》発売中!100%ヴィーガン処方の日焼け止めが日本上陸

韓国のスキンケア専門ブランド「魔女工場(ma:nyo)」の新商品『アワーヴィーガン サンフルイド グロー』『アワーヴィーガン サンクリーム シカ』『アワーヴィーガン サンクリーム ベーシック』が、2020年7月9日(木)より公式オンラインショップにて発売中。肌にも環境にも負担をかけない100%ヴィーガン処方でありながら、国内最高UVカット指数「SPF50+/PA++++」を搭載した日焼け止めです。

この記事のキーワード

この記事のライター

夢咲のぞみ 夢咲のぞみ