La Sana (ラサーナ)/【髪の毛の表面がガタガタ】正しいシャンプーで真のストレートヘアに♡

サラサラ・ツヤツヤの髪って男性ウケもよく女性から見ても素敵ですよね♡しかしなかなか理想のツルンとした表面にならない…なんて方は、もしかしたら正しいシャンプーができていないのかもしれません。正しいヘアケアはキューティクルを守り、健やかなストレートヘアに導いてくれますよ♪さっそく正しいシャンプーの仕方をチェックしましょう!

髪の毛が凸凹になる原因って?

普段からヘアケアにこだわっている女子も多いかと思いますが、どんなシャンプーやヘアケア商品を使っても「手触りが改善されない」と悩む女子は少なくないようです。

特に髪の毛のキューティクルが乱れて凸凹状態になっていると、髪がまとまりにくくなりクセも目立ってしまいますよね。

実は髪の毛が凸凹になっているのは、普段のヘアケア習慣が原因の可能性も…!

①髪が乾燥してキューティクルが剥がれやすくなっている

まず考えられるのは髪の乾燥です。

特にこれからの秋冬シーズンは空気も乾燥してくるので、キューティクルが乱れた状態のままだと、髪の内側の水分が逃げてよりパサつきが気になる事態に…。

ウロコ状のキューティクルは元々はがれやすい状態なので、ドライヤーによる熱や外出時の乾燥には特に注意したいですね。

②寝ぐせによる摩擦で気づかない内にダメージを受けている

次に意外と知られていないのが寝ているときの髪の毛のダメージ。実は寝返りによる枕との摩擦は、髪にとって大きなダメージになります。人間の活動時間の中でも、睡眠は大半をしめる習慣ですよね。

髪をゆるく結んでおいたり、ナイトキャップを着用するだけでもダメージは大幅に軽減されます。

③間違ったシャンプー&ヘアケアをしている

最後にシャンプーやヘアケア商品の使い方が原因に挙げられます。実は正しいシャンプーの仕方をしっている女子はまだまだ少ないようです。

髪のダメージを知らないうちに加速させている可能性もあるので、ここからは正しいシャンプー&ヘアケアの仕方をおさらいしましょう♪

正しいシャンプーの仕方って?

まずは髪をしっかり濡らしてすすぎ流す

シャンプーをする前に実はとっても重要な過程があるのをご存知ですか?

シャンプー前に髪をよく塗らす方が多いと思いますが、実は髪を濡らすだけじゃなく頭皮もしっかり塗らして湿らせるのがポイントなんです。

お湯でしっかり濡らしてから、軽く指先で頭皮をこするように洗い流すだけで、髪の毛の汚れや頭皮の毛穴汚れも格段に落とせます♡

さらに髪の毛が毛穴から生えるとき、毛穴汚れが詰まっていると髪の毛が凸凹上になって成長してしまうケースもあるのでとても重要な過程になります。

適量を手に取り、しっかり手のひらで泡立てる

次に泡立てるシャンプーですが、適量を手にとりしっかり泡立てるのがポイントになります。ロングヘアの方は少し多めに量を取ってしまいがちですが、過度に取り過ぎると頭皮や髪の毛の乾燥原因にもなるので注意が必要です。ロングヘアは1~1.5プッシュくらいがベスト♡

適量を取り、手もしくは市販の泡だて器を使ってしっかり泡を作ってから頭皮をマッサージするように洗いましょう!

ヘアトリートメントは根本10cm下~毛先に向かって馴染ませます。油分を含むトリートメントは毛穴つまりの原因になるので、頭皮に当たらないように十分に注意しましょう!

ヘアオイルをつけて根本から乾かす

@pe72ta72がシェアした投稿 -

最後にアウトバストリートメントをつけて根本から乾かします。ヘアオイルやへミルクも毛穴詰まりの原因になるので、頭皮から10cmほど離したところから馴染ませるのが正解◎

タオルドライを8割、ドライヤーを2割の気持ちで髪を乾かすと余分な熱を与えずに髪の潤いやキューティクルをしっかり守ることができます♡
海藻のミネラル成分をたっぷり含んだアウトバストリートメント。枝毛・切れ毛などダメージが気になる方におすすめのヘアトリートメントです。

紫外線だけじゃなく毎日の習慣も見直してみて♡

凸凹状のキューティクルは改善が難しいとされていますが、新たに生まれてくれる髪の毛は正しいケアで健やかにキープしたいですね!紫外線だけじゃなく、毎日のヘアケア習慣も見直してサラサラのストレートヘアを目指しましょう♡
2017年9月29日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

La Sana新作《ラサーナ クリスマスコフレ 2020(全5種)》数量限定で登場!贅沢なヘアケアコフレの発売情報をチェック

洗い流さないトリートメント全国売上12年連続NO.1を記録している、海藻コスメブランド「La Sana(ラサーナ)」の『クリスマスコフレ 2020』が、2020年11月1日(日)より数量限定発売されます。ラインナップは、髪悩みに合わせて選べる5種。それぞれに人気ヘアケア商品が入っており、おうちで贅沢な美髪ケアを叶えてくれます。また、すべてのクリスマスコフレには購入特典としてILLUMSとコラボしたキルティングトートバッグが付いています。

Off&Relaxから甘く華やぐ“夜桜の香り”の「シャンプー&トリートメントセット」が限定発売♡

《プレゼントキャンペーン応募期間:2023年1月16日(月)18:00 〜1月31日(火)17:59迄》“温泉”に秘められた地肌ケアの力で、新発想のスカルプケア体験を提供しているヘアケアブランドのOff&Relax(オフアンドリラックス)。2022年12月23日(金)から、夜桜をイメージした甘く華やぐ香りのシャンプー&トリートメントセット「Off&Relax 夜桜限定セット」が数量限定発売されています。今回はふぉーちゅん編集部がOff&Relax(オフアンドリラックス)の限定セットをご紹介。リアルな使用感や香りをレビューします。

モッチスキン 2021春新作《吸着シャンプー/トリートメントM(モイスト)》日々のヘアケアでもち髪へ

MoccHi SKIN(モッチスキン)から、2021年春の新作『吸着シャンプーM(モイスト)』と『吸着トリートメントM(モイスト)』が、2021年3月1日(月)より一部店舗にて先行発売されます。“深層保湿×うるおい吸着”を叶え、毎日のシャンプーとトリートメントで〈ダメージ補修・うるツヤ質感・頭皮ケア・カラーダメージリペア〉の4機能を実現。忙しい毎日を送る方々にオススメの新作ヘアケア製品です。

ヘアケアブランド《PROMASTER COLOR CARE(プロマスター カラー ケア)》2/14フルリニューアル!ヘアカラーダメージを“高補修ケア”

ヘアサロン専売ヘアケアブランド『PROMASTER COLOR CARE(プロマスター カラー ケア)』が、2020年2月14日(金)にフルリニューアルされました。指通りが悪く絡まりやすい髪をケアする「スタイリッシュ」、乾燥・パサつきをケアする「リッチ」、扱いにくく硬い髪を柔らかくする「スウィーティア」、クセ・うねりを抑える「カーミー」の4シリーズが展開され、悩み・髪質に合ったヘアケアを実現してくれます。

花王のヘアケア新シリーズ《エッセンシャル flat(フラット)》10/19発売!くせ・うねり髪を扱いやすい髪に導き、毎日のスタイリングを楽に。

花王のヘアケア新シリーズ「エッセンシャル flat(フラット)」が、2019年10月19日(土)より全国発売されます。一部オンラインショップでは先行発売中です。毎日のお手入れが大変なくせ・うねり髪を、使うたびに扱いやすい髪へ導いてくれる「エッセンシャル flat(フラット)」。それぞれ2タイプのシャンプーとトリートメントに、洗い流さないトリートメントの全5種がラインナップです。

この記事のキーワード

この記事のライター

久八 みつる 久八 みつる