目元のクマを内側から消してくれるアンチエイジングや食材簡単レシピなど、クマ対策方法をご紹介

コンシーラーでいくら隠そうとしても、隠しきれない目元のクマ。 30代を過ぎた女性なら、悩んでいる方も多いはず。 そんな目元のクマを内側から消すために欠かせない、 アンチエイジング食材と、その簡単な調理法レシピを紹介します。

目元にクマは3種類、必要になる栄養素とは

ガールズドロップ

顔が年齢以上にたるんだり、むくんだりしてしまって印象が違ってしまう女性は、目元に黒い色のクマができているかもしれません。
黒いクマには、むくみを解消してくれる、カリウムが有効です。

冷え性、ストレスや運動不足などの影響で血行が悪い女性なら、
顔の血行も悪くなってしまい、目の下には青い色のクマができているかもしれません。
この青いクマには、血流を良くしてくれる鉄分やビタミンE、そして血液のサラサラ効果がある、DHAや葉酸が役に立ちます。

そして、日光を浴びたことなどによってできる、シミや、色素沈着の影響からくる、茶色のクマ。これにはメラニン色素に効くビタミンCが有効です。

カリウムを効率よく摂るならフルーツスムージー

黒いクマ対策によい、カリウムを多く含む食材といえば、
緑黄色野菜や、根菜類、イモ類、フルーツ類などがあげられ、選べる食材の数は多いです。

中でもフルーツと緑黄色野菜は、毎朝スムージーにして飲むと、余計な塩分も含まず、
簡単で手軽に、効率的に摂ることができます。

例えば、グレープフルーツとキウイのスムージーであれば、材料はグレープフルーツと、バナナと、キウイと、ヨーグルト、そしてお好みでミント。
これだけそろえば、自分の好みの分量でミキサーにかけてスイッチを押すだけで出来上がりです。

魚料理とアボガドの組み合わせが青いクマを撃退

青いクマによいDHAは、青魚や、サケ、カツオなどに多く含まれています。中でもマグロは、様々な料理にも応用がしやすく、便利ですね。
そして、ビタミンBのひとつであり、造血作用のあるビタミンの葉酸は熱に弱い特徴があります。そのため、できるだけ生で食べる調理法が栄養の損失を防ぎます。

ですので、生でも調理しやすく、
葉酸が豊富なアボガドを料理に使うと効率よく葉酸を摂ることができます。

例えば、マグロといくらとアボガドのちらし寿司なら、いつものちらし寿司の要領で酢飯を用意し、マグロにはわさびしょうゆで味をつけ、アボガドには塩とレモン汁で味をつけます。

それを酢飯の上にきれいに散らし、さらにイクラを散らせば完成です。

茶色いクマを撃退するビタミンCならフルーツや根菜類

ビタミンCは水に溶けやすく、熱にも弱いため、ビタミンCが豊富なフルーツをメインとしたスムージーで摂取する方法が一番手軽です。

今の時期にぴったりな、温かい料理でビタミンCを摂るなら、スープ料理がおすすめ。
ビタミンCが水に溶けだしても、スープごと飲むことができるからです。

例えば、ひよこ豆と、白菜、パプリカ、トマト、セロリをコンソメとケチャップで味付けして煮込めば、ひよこ豆のザク切り野菜入りスープが出来上がります。

毎日コンシーラーで隠しても、濃くなっていくクマ

高い化粧品を購入して、外からいくら隠そうとしても、目のクマが消えてくれない、という女性の悩みは多いようです。

目の下にクマができる原因として、年齢に伴って皮膚がやせてしまう、「皮膚やせ」という言葉も、
最近よく聞くようになってきています。

目の下の皮膚がやせてしまうと、皮膚の下の血流や、沈着した色素などが見えるようになり、それが目の下のクマとなって表れてしまうのです。
その皮膚やせの対策としては、目の下に塗り込むことで、皮膚を内側から改善してくれる、アイキララという商品が今、目の下のクマに悩む女性の間で話題になっています。
痩せた皮膚に、コラーゲンなどの栄養や潤いを浸透させ、健康でやわらかな皮膚に近づけることを目的とした商品です。
食べ物の改善と並行して、試してみてもよいかもしれませんね。

目元のクマ対策について まとめ

目の下のクマを、外からコンシーラーを塗って、分厚い化粧で隠しても、原因が取り除かれなければ、クマは消えることがありません。
すっぴんを堂々と見せられる目元になるためにも、目の下のクマを体の内側から解消するように、努力したいところです。

食事を改善し、栄養バランスを整えることは、若々しさを保つ、アンチエイジングを実現することにもつながります。
2016年11月3日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【パーフェクトC】《アイクリーム》でどんより感にさよなら!引き締まったハリのある目元に♡

疲れていないのになぜか疲れてみられがちだという人っていますよね。その原因は、目元のどんより感かもしれません。パーフェクトCのアイクリームは、目元を引き締めハリを与えてくれるクリームとなっています。気になる口コミをチェックしてみましょう。

【インプレッサ】《アイパットクリーム》でじんわり温まる目元ケア♡むくみが気になる人にもおすすめ

目元の疲れってどうしても見た目に出てしまいやすいですよね。インプレッサのアイパットクリームは、そんな疲れをじんわり温めながらケアできるクリームとなっています。ほうれい線や朝のむくみが気になる人にもおすすめのアイパットクリームについて口コミをご紹介します。

目指せ『若返り』!老けみえ回避のポイントを押さえよう☆

鏡に映る自分の姿が、やけに老けてみえてギョッとする…そんな経験はありませんか?今回は知っていると役立つ「老けみえ」回避のポイントをご紹介します。

目元のケアで印象が変わる♡【目元美容液】・【アイクリーム】をご紹介!

顔の印象を大きく左右する目元。クマやくすみ、シワがあることで見た目年齢も大きく変わってきてしまいます。そこで、今からすぐに始めたい目元専用の美容液やクリームをご紹介します☆

【プレゼント企画】ビオニスト|美肌菌※1配合『バイオホワイトエッセンス』で大人の肌悩みにアプローチ!

【プレゼントキャンペーン応募期間:2021年8月31日(火)18:00 〜9月14日(火)17:59迄】美肌菌ケア※3のパイオニア【Bionist(ビオニスト)】から、美肌菌※1に新型ビタミンAPPS※2などのプレミアム成分を配合した、大人の肌悩みにアプローチする美容液『バイオホワイトエッセンス』が登場!キメ、くすみ※6、毛穴※7、ハリ、エイジングサインに働きかけるリッチな美容液です。今回はFORTUNE編集部が使用感や仕上がりのレビューをお届け。さらにプレゼント企画の詳細も発表しちゃいます♡

この記事のキーワード

この記事のライター

miyuki miyuki