【スキンケア】夏でも乾燥が気になる人に!コスパ抜群の「スキンケアオイル」をご紹介♡

暑い日が続き汗ばむ時期ですが、肌は意外と乾燥しているのをご存知ですか?エアコンや紫外線の影響でカラカラになった肌には「スキンケアオイル」がオススメ!そこで夏にもオススメの「スキンケアオイル」をご紹介します♫

夏の肌も乾燥しがち

あっという間に7月に入り、夏本番の暑さになってきました。汗ばむ日が続き汗やベタつきが気になる時期でもありますよね。
でも、実は知らないうちに肌は乾燥しているかもしれません。
日本の夏は高温多湿なので乾燥とは無縁な時期なように思います。夏のスキンケアはサッパリ系でシンプルに行なう人も多く「ただでさえベタつきが気になるのにオイルなんてとんでもない!」と思っていませんか?
ですが、夏の肌も乾燥が進み水分不足に陥っている可能性があるんです。

夏の乾燥原因

夏は一年の中で最も紫外線が強くなるうえに野外での活動時間も長くなる傾向があるため、非常にダメージを受けやすい時期になります。
紫外線は肌の奥にある真皮にまで侵入し、本来肌が持っているバリア機能を破壊してしまいます。そのため肌に必要な水分が失われてしまい乾燥肌になってしまいます。
日本の夏に無くてはならないエアコンや扇風機。オフィスやお店はもちろん電車やバスなどの交通機関にも備え付けられていて、一日中快適に過ごすことが出来ます。
ですが、そんな快適な空調によって肌が乾燥してしまうのは有名な話ですよね。本来必要な水分を奪われ肌がパリパリに乾燥するだけではなく、肌自体が潤いを求めて皮脂を過剰に分泌してしまいテカリやベタつき肌を引き起こしてしまうこともあります。
テカリやベタつきを気にするあまり過剰な洗顔やシャワーを行なうのも乾燥肌の原因になります。肌をこすることによる摩擦によって肌のバリア機能が低下したり、必要な皮脂を洗い流してしまうと乾燥がどんどん進行していきます。

夏こそスキンケアオイルを!

夏も意外と乾燥しているのを知ったうえで是非おすすめしたいのが「スキンケアオイル」☆オイルで蓋をする事で肌の水分を守り、乾燥対策にピッタリなアイテムです。しかも刺激も少なくダメージを受けた肌にも優しいところが魅力です。
また、「スキンケアオイル」は一回の使用量が数滴とコスパも抜群です!毎日使うものなのでコスパが良いのは嬉しいですよね♡

夏おすすめ♡スキンケアオイル

乾燥肌で保湿第一の人はもちろん、ニキビや肌荒れベタつきが気になる人でも使いやすいオイルなど種類も豊富な「スキンケアオイル」。
そこで、夏におすすめしたいコスパ抜群な「優秀スキンケアオイル」をご紹介します♪

(無印良品) ホホバオイル

内容量:50ml

農薬を使用せずに栽培したホホバの種子から抽出し、香料や着色料は一切使用していないホホバ種子油100%のスキンケアオイルです。肌馴染みがよく軽めのテクスチャーなので夏のスキンケアにもピッタリなオイルです。顔だけでなく髪や身体など全身に使うことができます。
無色透明&無臭のオイルです。香り付きのものが苦手な人には嬉しいですね。
伸びの良い軽めのテクスチャーで、肌質にもよりますが化粧水後に2滴程度をハンドプレスしていきます。肌馴染みも良くプレス後は肌がふっくらとしたような触り心地になります。
お風呂上がりに使うのが最も効果的です☆

(HABA) 高品位 スクワラン

内容量:15ml

人間の肌にある潤い成分「スクワラン」100%で作られた高品位のスキンケアオイル。これ1本あれば乳液&クリーム要らずで時短にもなる万能アイテムです。
夏の紫外線や空調による乾燥ダメージから肌を守り、潤いを与えます。
とにかく肌馴染みがよく、浸透力の高いオイルです。サラサラなテクスチャーが特徴でベタつかないのにしっとりぷるぷるの肌に仕上がります。
天然由来成分100%の安定した成分のため酸化や変質しにくく、油やけをする心配もありません!

(メルヴィータ) ビオオイル アルガンオイル

内容量:50ml

数年間雨が降らなくても枯れる事のない木「アルガン」の実から抽出した一番搾りの100%オーガニックオイルです。着色料など肌ストレスになる科学物質を一切使用せず、肌に優しいのが特徴です。
「オレイン酸」・「リノール酸」・「ステロール」などの美肌成分配合で、驚くほどにふっくらともちもち肌へと導いてくれます。
手に出した時はオイルらしい重みを感じますが、肌に塗ってみると思ったよりもサッパリとした使用感なのが特徴です。ベタつかず、少量でしっかりと保湿されるのでコスパも抜群です。
洗顔後の肌に直接付けるブースターオイルとしての使用もおすすめします♪

(VIRCHE) マルラオイル

内容量:18ml

南アフリカにある希少なマルラの木の実から採れるオイルです。マルラの木の実は厳しい南アフリカの環境でも適応できるように酸化や劣化に強く、保湿効果が非常に高いのが特徴です。エイジング効果も非常に高く、抗酸化力はオリーブオイルの約10倍とも言われています。
マルラオイルは浸透力が高く、肌に塗るとスーッと馴染みオイル特有のベタつきもありません。匂いもほとんどないので匂いに敏感な人でも不快感無く使えます。
スキンケア以外にも髪や爪など全身の保湿ケアに使うことのできる万能オイルです。

♡まとめ♡

いかがでしたか?
夏のスキンケアはつい怠りがちですが、肌の表面はベタついていても内側は乾燥しているかもしれません。
夏にオイルなんてと思っている人も、是非一度夏にピッタリなスキンケアオイルを試してみてください♪
2017年7月18日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

5/15デビュー《AdryS(アドライズ)》攻めの乾燥ケアで保湿美白革命!1,296円でお得に手に入る「トライアルセット」をレビュー

2019年5月15日(水)よりデビューした大正製薬の新スキンケアブランド、AdryS(アドライズ)。季節を問わず感じる「乾燥くすみ」を、薬用成分を用いた保湿美白スキンケアで解消し、「内側から光輝く澄んだ肌」へと導きます。今回は、そんなアドライズのスキンケアを税込1,296円でお得にお試しすることができる「アドライズ トライアルセット」を、FORTUNE編集部がご紹介。「澄み肌」を目指す化粧水とクリームをお試ししてみました。

【無印良品】《スウィートアーモンドオイル》が話題!オイル美容でもっときれいに♡【プチプラ&コスパ優秀】

オイルは、保湿だけでなくいろいろな美容ケアに使えるアイテムです。無印良品ではたくさんの美容オイルが販売されていますが、中でも今スウィートアーモンドオイルが話題となっています。どんなアイテムなのか口コミをチェックしてみましょう♡

【なめらか本舗】から数量限定で1つで4役ある「朝用モイストシートマスク 」が登場!その他のおすすめアイテムもチェック

忙しい朝はスキンケアを少しでも時短したいですよね。そこで今回はそんな方にもおすすめの【なめらか本舗】から数量限定で出た「朝用モイストシートマスク 」を紹介。コスパ抜群で朝から気持ちよく使えるので、ぜひお見逃しなく♪

【イグニス VQ】美白しながらオイルケア!《ホワイトニング オイル》の口コミをチェック♡

夏でもしっかりオイルケアをしたいという人も多いですよね。イグニスVQのホワイトニングオイルは、オイルケアをしながら美白ケアまでできちゃう夏に嬉しいスキンケアアイテムなんです。気になる口コミをチェックしてみましょう!

飲む次世代スキンケア「オルビス ディフェンセラ」をお試し!ゆず風味でおいしい高純度セラミド入りの日本初販売『肌・トクホ』とは?

飲む次世代スキンケア「オルビス ディフェンセラ」は日本初販売の肌・トクホ(特定保険用食品)!高純度セラミド入りで、「肌の水分を逃しにくくし、肌の乾燥が気になる方に適している」機能が認められたインナースキンケア食品です。ゆず風味のパウダーで味もおいしく続けやすい「オルビス ディフェンセラ」をお試し。飲んだ感想など詳しくレビューしてみました!

この記事のキーワード

この記事のライター

大森ゆめ 大森ゆめ