毎日の日課にしよう!簡単ストレッチ!

夏も終わり身体を動かす機会も減ってくる冬は、どうしても運動量が減り夏よりも活動量が少なくなりますよね。 もともと運動や身体を動かすのが苦手だ。という人でもおうちで簡単に出来るので出来る範囲で日課にしてみてください! 筋トレや運動をしたような筋肉はあまりつきませんが、筋肉がほぐれて柔らかいしなやかな身体になります。 毎日日課にしているとむくみや無駄な脂肪も減ってきて、女性らしいしなやかな曲線美が出来ます! 寝る前にするとリラックス効果もあり、よく眠れるのでやって損は無しです♪

身体が硬いとどうしていけないの?

 (875567)

 よく身体を柔らかくする方法などがありますが、そもそもどうして身体が硬いことがいけないことなのでしょうか?

 答えは柔軟性が無いことでけがをしやすくなるからです。
それのどこがいけないのか、と思いますが身体が硬いということは筋肉が硬いということなんですね。

 なので、階段を上ったりするときにスムーズに筋肉が動かずつまづいたり転んだりしてしまうんです。
よくつまづくという人は、脚が上がっていないのではなく本当は筋肉の動作がスムーズに行われていない、身体の硬さのせいだったのかもしれません。

 他にも硬い筋肉は血液を流しにくいので、血流が悪くなりむくみやすくなったり、代謝が落ちてダイエットをしても痩せにくく太りやすい体質になったりと、女性にとっても嬉しくない問題が多発します。
 身体が硬い人にとって、ストレッチをするのが億劫になる理由として一人でするのが難しいという点があります。

 はじめのうちは、身体が慣れていないので変に力が入ってしまったり、身体をほぐすということよりも正しいフォームに近づけることで精一杯になってしまいます。

 そうなると続けたくなくなってしまいますし、効果も半減してしまうのではじめのうちは慣れるまで誰かに手伝ってもらったりするのが良いかもしれませんね。

 人に頼らずひとりでする場合には、いきなり身体の柔らかい人のようなポーズを真似するのではなゆっくり片足ずつほぐすなど、地道に続けていると身体は柔らかくなるので根気よくいきましょう!

股関節

 まずは股関節からほぐしましょう。
はじめは画像の人よりもひざの位置が高い人もいると思いますがそれで大丈夫です。

 その状態で痛くない程度に足をパタパタさせましょう。
意識はひざを床につけるように。

 足の裏は無理にくっつけなくても大丈夫です。
はじめは股関節を柔らかくすることを考えてください。

前屈

 前屈は片足ずつすると少し楽になります。

 出来る人は両足を伸ばして反動をつけずにひざの横あたりで手をついて伸ばしてください。
そうすることで肩に変な力が入りにくくなるので肩が凝らなくなります。

開脚

 次は開脚です。

 こちらも無理なく片足ずつやってみてください。
出来る人は両足を広げられる範囲で広げて片手を床について伸ばすと上手くできます。

 慣れるまではフォームよりも伸ばすことを意識しましょう。

ポイント

 ストレッチをするときは、どうしても身体の柔らかい人のフォームをイメージしてしまいますが、これは最初からできることではありません。

 小さいころからストレッチをすることが日課だった人は、はじめから出来るかもしれませんがそうでない人はコツコツと少しずつほぐしていかないと脚がつったり、筋肉を傷めたりするのでゆっくり伸ばすことを意識してください。

 無理な運動をしなくても、ストレッチひとつしているだけで程よく筋肉がつき、しなやかな女性らしい身体になります。
 ダイエットにも効果があるので、毎日の日課にしてみてください!
2016年9月30日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

むくみ解消!パンパンな脚の原因ってなんなの?女性必見です!!

これからの季節、汗をかく機会も減り身体を動かすのも億劫でどうしてもむくみやすくなってしまいますよね。 身体を冷やすとむくみやすくなるのは分かっていますが、冬は寒いし冷やすつもりなんてなくても勝手に冷えちゃうんだよ!なんて人も多いんでは? 冷え症の人もむくみやすいのでマッサージをしてむくみゼロの脚を目指してパンパンな脚とおさらばしましょう!

冬の疲れた体へ!BARTH(バース)の薬用BARTH中性重炭酸入浴剤で疲労回復♡

冬の寒さで冷えが悪化したり、肌トラブルが起こったりしますよね。そんな疲れ切ってしまった体は、BARTHの薬用BARTH中性重炭酸入浴剤で疲労回復させることが出来ます。様々な効果を得ることが出来る優秀な入浴剤を要チェック♡

【まかないこすめ】売り切れ注意!?まかないこすめ×ハローキティが数量限定で12/22(金)からコラボアイテムを発売!

昨年のコラボでも大人気だった『まかないこすめ×ハローキティ』のコラボアイテムが今年も復活!香りとデザインを新たにアイテムも増えて登場します。絶妙レシピのハンドクリームはもちろん、他にも気になるアイテムが続々販売されますよ。

美容系雑誌常連アイテム!!むくみとり、ダイエットにオススメな【ポールシェリー(Paul Scerri)】で美ボディをGETしよ♡

エステでも使用されているほど愛用されているポールシェリー。 効果の高さと、使用感のよさで大人気ですよね。 今回は、美ボディになれちゃうポールシェリーのボディケア用品をご紹介致します。

この記事のキーワード

この記事のライター

Carly.c Carly.c