【超便利♡】小顔マスクは冬の必須アイテム♡美人に見せる2つの秘密も大公開!

肌寒い季節、温かいだけでなく小顔にも見せてくれるマスクは手放せないですよね。そんなマスクには、実はさらに「美人」に見せられる付け方のテクニック、そして本当に美人に近づける効果があると言われています。

もはや定番「伊達マスク」

「マスク女子」という言葉もあり、冬~春のファッションに定着しつつあるマスク。

「小顔見せ」や「スッピンごまかし」などのメリットのほかにも、実は本当に美人にしちゃう効果もあるとされています。

この記事では、そんなマスクの美容効果と、もっと美人に見せる付け方について詳しく紹介します♪

冬にマスクを付けるメリットって?

1.風邪や感染症の予防

風邪が流行る季節にマスクを付けるのは定番ですよね。

もちろんマスクを付けても空気や菌が通り抜けてしまうこともあるので、100%の予防は不可能かもしれません。

しかしマスクには、以下のような効果が期待できます。

・風邪菌の入り口になりやすい鼻の粘膜の湿度を守る
・ウイルスの付いてしまった手を鼻や口に近づかせない

以上より、風邪にかかるリスクが低くなると言われています。

2.マスク部分の肌を保湿する

マスクは、覆われている皮膚の保湿効果が期待できます。これは、呼吸時に肺から出てきた水蒸気がマスクの中にこもり、肌を保湿させるためと言われています。

人は呼吸をするとき、目には見えませんが水蒸気を放出しています。

ちなみに、冬にマスク+メガネの装いだと(メガネの)レンズが曇ってしまうのは、マスク内では蒸気だった水分がメガネの低い温度によって水滴として付着するためです。

「美人」に見せるマスクの付け方とは?

1.自分に合うサイズを選ぶ

マスクで美人に見せるコツとして、自分に合うサイズを選ぶことが挙げられます。「顔の大きさをごまかしたい…」と考え、大きめサイズを選ぶのも悪いことではありません。

けれども、大きすぎるマスクだと表情が分かりづらく、時には暗く見えてしまうこともあるとそうです。表情美人に見せるためにも、顔の下半分をちょうど覆えるサイズを選ぶことをオススメします。

2.小顔に見えるマスクを使う

マスクで美人に見せる効果的な方法には、「小顔マスク」を使うことも挙げられます。

小顔マスクとは、顔の輪郭が小顔に見えるよう設計されているマスクです。このため、自撮りや普段の生活でも、顔のラインが美しく見えやすいとされています。

【おすすめ】小顔に見せるおすすめマスク2選

1.小顔にみえマスク

『小顔にみえマスク』とは、さまざまな衛生用品を取り扱うユニチャーム製です。形は「ラウンドフォルム」を採用していて、顎から耳までの輪郭がスッキリと見えるようになります。

このほかカットフィルムという技術を使っているため、花粉やウイルスのブロック率も高いとされています。

2.美フィットマスク

アイリスオーヤマより販売されている「美フィットマスク」は、Vフィット形状というフォルムになっています。

このため、顔の輪郭をシャープに見せながら、装着部分にもしっかりフィット。ウイルスやほこり、花粉等が侵入しづらくなっています。

マスクを活用して冬美人になろう♡

冬のマスクは女子にとって「スッピン隠し」「小顔見せ」効果もありますが、もちろん風邪やウイルス、花粉症の予防にも最適です。

「美は健康から」という言葉にもあるとおり、マスクを活用して健康&美人度を高めていきましょう!
2017年2月8日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

マスクでチーク諦めてない?|編集部厳選 #マスクメイクでも落ちにくいチーク7選(デパコス〜プチプラ)

マスクをしているからとチークを塗る機会が減っていませんか?しかしチークを塗らないとマスクを外した時に顔色が悪く見えがち。さらにはマスクで擦れてチークが落ちてしまうというお悩みも。どちらも解決するには落ちにくいチークを選ぶべし♡今回はマスクメイクにピッタリのチーク7選をご紹介していきます。

《2021最新ランキング》最強フェイスパウダーはこれだ!マスクへの“色移り知らず”トップ10を発表!

どこに行くにもマスクが手放せない昨今。気になるのが、メイクのマスク移りですよね。そこでFORTUNE編集部が、デパコスからプチプラまで人気の美肌フェイスパウダー10種を徹底検証!色移りの少ない“最強”フェイスパウダーをランキング形式で発表しちゃいます。メイクしたての美しさが続く実力派コスメはどれなのか、ぜひチェックしてくださいね。

Dior|2021夏新作『プレステージ ル ゴマージュ』スクラブマスクで叶う至福のクレンジング

パルファン・クリスチャン・ディオールの新作コスメ『プレステージ ル ゴマージュ』が2021年6月29日(火)よりディオール公式オンライン ブティックにて先行発売中!7月2日(金)より全国発売となりました。バラエキスを始め、肌に不可欠な微量要素をたっぷり配合。メイクを落としつつ健やかな肌に導きます。至福のクレンジングタイムを叶えてくれる新製品シリーズをお見逃しなく!

新スキンケアブランド《FRU MOR(フルモア)》公式通販でデビュー!毛穴や角質へアプローチ

スキンケアブランド【FRU MOR(フルモア)】が、2021年7月5日(月)より公式通販サイトのmsh公式オンラインショップにてデビュー!毛穴の黒ずみや余分な皮脂汚れなどを、フルーツ由来の高機能かつ肌にやさしい角質ケア成分によってオフ。健やかな肌へ導いてくれるアイテム4点に注目です。

CHOOSY/チューシー『リップオイルコート』口紅のマスク移りを解決!うるおいもキープする新作コスメ

プチプラリップケアブランド【CHOOSY(チューシ―)】から、新感覚のリップオイルコート登場!口紅の上から塗るだけでマスクへの色移りを防ぎ、色持ちをキープする『CHOOSYリップオイルコート』が2021年7月1日(木)発売されます。こだわりの「ミックスプルーフジェル」でうるおいも発色もカバーする、2021年夏の新作コスメに注目です。

この記事のキーワード

この記事のライター

西本朝香 西本朝香