お呼ばれドレスと合わせたい♡場面別のパーティーネイルをご紹介☆

結婚式や二次会など、お呼ばれの場にピッタリなネイルデザインをご紹介します♡挙式、披露宴、二次会にそれぞれ合うデザインをまとめてみたので是非参考にしてみてください♫

パーティーネイルのマナー

お呼ばれの場でネイルのマナーを間違えると、自分が恥ずかしいだけでなくせっかく招待してくれた新郎新婦にも迷惑をかけることになってしまいます。
そこで、まずは基本的なパーティーネイルのマナーをおさらいしていきましょう!

➀主役は新婦!

これはもう、基本中の基本マナーですね。本日の主役は新婦であって他の誰でもありません。
新婦よりも目立つようなゴテゴテのネイルはいくら手が込んでいて素敵でも、良い気分にはなれません。
ネイルサロンに行くとつい派手にしてしまいがちですが、そこは控えめを心がけておきましょう。

➁カラー

おすすめのカラーはベージュ、ピンク、クリアの3色です。控えめで上品なカラーが無難になります。
新郎新婦をお祝いする場なので、黒やネイビーなどのダークカラーは暗い印象を与えるためNGです。
また、派手なビビットカラーやキャラクターデザインのカジュアルなものも避けましょう。

➂親族の場合

意外と知られていませんが、親族として出席する場合は基本的にネイルはしないのがマナーです。親族は招待する側になるため、ゲストよりもさらに控えめな装いがベストです。

④清潔感

あまりに長い爪は清潔感がなく下品に見えてしまいます。特に結婚式には年配の人も多く来られるので、見ていて不快に思われてしまう場合があります。適度な長さで整えましょう。

パーティーネイル♡挙式

神前式やチャペルなど、挙式から出席する場合は特にシンプルで清潔感のあるネイルを心がけましょう。
神聖な場所なので、場の雰囲気を壊さないよう配慮することが大切です。
シンプルな単色塗りは清潔感もあり、清楚感もあるので最も無難なお呼ばれネイルです。
サロンに行かなくても自分で出来るので、忙しい人にもおすすめです☆
ピンクやベージュが上品な印象を持たれます。ただ、色の濃すぎるピンクは目立ちすぎるのでNGです。
単色塗りネイルにストーンやパーツでワンポイントをプラスしたデザインです。
少し華やかになりますが、派手すぎずとても上品な印象になります♫ベースカラーも落ち着いたベージュなので大人っぽくもなります♡
落ち着いたピンクベージュの単色にストーンをライン上に施したデザインです。
上品な色合いが素敵ですね♡
上品ネイルの王道フレンチネイルです。
清楚感もあり、清潔感もあるのでお呼ばれの席にピッタリです。新婦の色である白を使っていますが、爪先だけなのでこの程度なら失礼にあたりません。

パーティーネイル♡披露宴

挙式に比べたら披露宴は少しラフな雰囲気なので、披露宴から出席の場合はネイルも少し華やかな雰囲気にしても大丈夫です。ですが、挙式同様派手すぎるデザインはNGです。食事を楽しむ場でもあるので、清潔感も大切にしたいポイントです!
ピンクの逆フレンチネイルです。
境目のゴールドラインがとても上品で、披露宴の雰囲気にとてもよく合う素敵なデザインです♡
フレンチネイルにホログラムをワンポイントで施したネイルデザインです。
普通のフレンチよりも華やかで、キラキラとしたホログラムがとても上品な印象です♡お呼ばれドレスともよく合いそうな素敵なデザインですね♡
ピンクパープルの斜めフレンチネイルです。
パール感のあるピンクなので上品で大人っぽい雰囲気になります♡境目に散りばめられたストーンで華やかさもアップです☆
ペールピンクの斜めフレンチにストーンやバラのアートでアクセントをつけたネイルデザインです。
柔らかい色味なので優しい雰囲気になりますね♡上品で素敵です♫

パーティーネイル♡二次会

大抵の二次会は新郎新婦の仲の良い友人のみで行う事が殆どで、挙式や披露宴と違い比較的気を遣うことが少なくなってきます。しかも、大抵夕方~夜にかけて始まるので多少華やかなネイルでもOKです。ですが、新郎新婦や周りの人が見て不快に思うようなネイルは基本的に避けましょう。
キラキラのラメが華やかなグラデーションネイルです。
夜のパーティーにピッタリな華やかさと、中指のアクセントが素敵です♫
ピンクベースの逆フレンチにバラのアートをアクセントにしたネイルデザインです。
とても清楚で可愛らしいデザインなので、男女共から好かれる好感ネイルです♡
ネイビーの変形フレンチネイルです。
挙式や披露宴ではNGのネイビーですが、二次会ならOK!夜の雰囲気と大人っぽいイメージでとても素敵に仕上がります♫
ネイビーやゴールドの大人ツイードネイルです。
クラシカルで上品な色合いのツイートデザインなので、二次会の雰囲気にもピッタリです♡
淡いパールブルーのネイルにドットの花柄が描かれたネイルデザインです。
ドットの花柄は和の雰囲気も感じられて、他の人とは一味違う印象を与えられます♫
ピンクのマーブルネイルが可愛いネイルデザインです。
白とピンクの組み合わせは女性らしくて素敵ですね♡ピンク系のパーティードレスに合わせたらとても可愛いと思います♫

♡まとめ♡

いかがでしたか?
最近ではカジュアルな形式の結婚式が増え、服装やネイルもそこまでかしこまらないことが多くなってきました。ですが、大人の女性として最低限のマナーを心掛けておくことが大切です。
是非お呼ばれネイルの参考にしてみてください♡
2017年3月30日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《最新ブライダルネイル》で最高の思い出に!普段使いにもぴったりなおしゃれデザインピックアップ♡

結婚式は一生に一度の思い出でもあります。そんな記憶に残る日には、ネイルも素敵なものを使いたいですよね。最新ブライダルネイルをチェックして、最高の思い出を作りましょう。普段使いもしやすい上品なおしゃれデザインをピックアップしました。

【おすすめトレンドデザイン】春のデートにしていきたい♡お嬢様タイダイネイル♪

心地よい季節になりましたね♪外に出るのが嬉しい春は、デートもやっぱり彼とお散歩気分で行きたいですよね♡そんな、うららかな季節のデートにしていきたいのが、ふんわり優しいタイダイネイル。マニキュアでも簡単にセルフで出来るのでオススメですよ♡

♡結婚式のヘアスタイル♡周りと差をつけちゃおう!

結婚式の主役は新郎新婦ですが、やっぱりどこでどんな出会いがあるかもわからないし、ちょっとでも可愛く見せたいのが女心ですよね。 そこで、周囲より目立っちゃうほど可愛いヘアセットをご紹介!これで次の主役はあなたになるかもしれませんよ♡
ay

《FORSYTHE カラークラブ/2021春新色》自然の美しさが宿る「アーシーコレクション」誕生

FORSYTHE カラークラブ(フォーサイス カラークラブ)の2021年春コレクション『アーシーコレクション』が、2021年3月10日(水)より発売されます。人気ネイルラッカーで、エネルギーあふれる自然の美しさを切り取ったような新5色が楽しめます。セルフネイルが苦手な方でも簡単に綺麗なネイルが手に入る処方で、トレンディなニュアンスカラーを指先に纏わせてみましょう♡

ノイロ 2021春新作《noiro ネイルカラー》雨をテーマにした新色&限定色が追加!

noiro(ノイロ)の『noiro ネイルカラー』の2021年春の新色&限定色が、2021年3月10日(水)より発売されます。“Dreaming in Rain”をテーマに、雨のみずみずしさや雨上がりのきらめきをイメージした新3色&限定1色がラインナップ。プロユースな高いクオリティと共に、大人な彩りと質感で春を先取りできます。

この記事のキーワード

この記事のライター

大森ゆめ 大森ゆめ